人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 13日

北鎌倉のアジサイ名所:明月院(めいげついん 2013.6.20)

北鎌倉のアジサイ名所:明月院(めいげついん 2013.6.20)_a0260044_23113132.jpg

久しぶりのブログの投稿です。最近instagramに写真をアップしてばかりで、ブログの方がご無沙汰でした(汗)その間にも沢山の人々に訪問して
いただいたみたいで、うれしいやら恐縮やら……!ネタはたまっているので、少しずつ放出していかなくては!と思う最近です。
さて、ちょっと時期は過ぎてしまいましたが、鎌倉で恒例のアジサイを見てきたので、その時のことを今回は書きたいと思います。









北鎌倉のアジサイ名所:明月院(めいげついん 2013.6.20)_a0260044_2331971.jpg













平日の午後3時くらい、雨の日に行ったにもかかわらず、人は境内に沢山いました。
とはいっても後ろからせかされず、アジサイを見ながら歩ける程度なので、週末よりはかなり楽です。
鎌倉のオンシーズンの名所といったら、週末は身動きが取れないほどの殺人的な混雑になりますからね~



昨年の様子もブログに書いたので、大体の内容は同じなんですが、
使用したカメラとレンズは違うので、写真の感じは若干違うかもしれません。(上達したかどうかは別として)
写真メインのブログになりますが、拙い写真でも雰囲気が伝われば嬉しいです。





北鎌倉のアジサイ名所:明月院(めいげついん 2013.6.20)_a0260044_2395864.jpg

門をくぐると、うさぎさんがお出迎え。明月院にはうさぎが至るところにいます。





北鎌倉のアジサイ名所:明月院(めいげついん 2013.6.20)_a0260044_23335361.jpg

なんといっても、明月院の見所の一つは参道から見える中門です。この時期は左右のアジサイが参道を飾ります。
解像度は納得できるものではありませんが、人がいないときに撮影が出来てよかったです。





北鎌倉のアジサイ名所:明月院(めいげついん 2013.6.20)_a0260044_23134971.jpg

一般的な青いアジサイが多い気がします。土の質でしょうね。しかしアジサイ寺といわれるだけあって、珍しい種類のものもあります。





北鎌倉のアジサイ名所:明月院(めいげついん 2013.6.20)_a0260044_231426100.jpg



北鎌倉のアジサイ名所:明月院(めいげついん 2013.6.20)_a0260044_23364074.jpg



北鎌倉のアジサイ名所:明月院(めいげついん 2013.6.20)_a0260044_2381445.jpg

昨年と同じような感じですが、紫色のフチをしたものは明月院以外で見たことがありません。お気に入りです。




北鎌倉のアジサイ名所:明月院(めいげついん 2013.6.20)_a0260044_23244866.jpg

明月院といったらこの丸窓も見所でしょう!丸窓の向こうには四季折々の風景が見えます。




北鎌倉のアジサイ名所:明月院(めいげついん 2013.6.20)_a0260044_23165781.jpg

庭も綺麗です。アジサイはここからは見えないので、いつ来ても同じ景色が楽しめそうです。




北鎌倉のアジサイ名所:明月院(めいげついん 2013.6.20)_a0260044_23392356.jpg

この日はやや強い雨が降っていたので、撮影は困難な状態でしたが、このように水を浴びたあじさいも見られました。




北鎌倉のアジサイ名所:明月院(めいげついん 2013.6.20)_a0260044_23283719.jpg

竹林とアジサイ。明月院は散策路があるので、散歩が楽しいです。




北鎌倉のアジサイ名所:明月院(めいげついん 2013.6.20)_a0260044_23273724.jpg

撮影に使用したカメラはNikon D300s、レンズは35mm F1.8(単焦点AFレンズ)、50mm F1.4(単焦点MFレンズ)、70-300mm F4-5.6(ズームレンズ)
の三本ですが、雨の中でのレンズ交換は大変でした。レンズ交換の効果が少しでも画像に反映されていればいいのですが。

それにしてもこの時は本当に雨空のおかげで暗くて、撮影が難しかったです。F値をあげれば問題ないのですが、
景色などF値を上げて撮りたいときはシャッタースピードが1/10以下になってしまったりしたので、ブレ写真を量産してしまいました(汗)
三脚があれば・・・とは思いますが、境内は三脚禁止です(笑)


本当はもっと早くにブログにUPしたかったのですが、アジサイのシーズンが終わってからになってしまいました(汗)
来年の参考になれば幸いです(笑)今はハスの時期なので、八幡宮と光明寺のハスを近いうちに見に行きたいと思っています。






【Data】
明月院(めいげついん)
住所:神奈川県鎌倉市山ノ内189(北鎌倉駅より徒歩10分)
HP:なし

by baby_lee | 2013-07-13 23:45 |  鎌倉・湘南


<< 中央区のイベント:第25回 東...      鎌倉のイタリアン:Felice... >>