人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 05日

鎌倉のイタリアン:Felice(フェリーチェ)

鎌倉のイタリアン:Felice(フェリーチェ)_a0260044_2342259.jpg

梅雨入りして、これからはアジサイの季節!と思いたって母と一緒に鎌倉に行きました……が肝心のアジサイはまだつぼみ状態でした(汗)
まぁ、また今月中旬にまた行く予定だからいいけど。その時訪れたお店を紹介する前に、春に行ったイタリアンのお店をまだだったので、
今回はそれを紹介したいと思います。「鎌倉ぶりゅれ」で有名な鎌倉フェリーチェの系列店みたいですが、
ランチでも本格的な手打ちパスタをいただくことができて、美味しさに定評があるようです。








鎌倉のイタリアン:Felice(フェリーチェ)_a0260044_2343686.jpg













場所は鎌倉駅に近い妙本寺の山門内の建物にあり、
周りは住宅地の為、比較的静かです。
このお店のある場所は確か以前は「4ha」というカフェだったと思いますが、
そこを居抜きで使っているようです。





ピークの時間ははずしていたものの、お客さんは結構いました。カウンターも埋まっていたので、お店の人気が伺えます。
そんなに広くない店内なので、アットホームな雰囲気もあり、肩肘張らずにイタリアンを楽しむことが出来ます。
私はたまたま空いていた二人テーブル席に案内されました。コースはA:1800円、B:3500円、C:5000円とあり、
Aコースでも手打ちのパスタが堪能できるとのことで、それを注文しました。これで前菜盛り合わせ、手打ちパスタ、パン、ドリンクが付きます。





鎌倉のイタリアン:Felice(フェリーチェ)_a0260044_23445114.jpg

前菜はレバーのパテ、カルパッチョなど四種類。全体的に塩分は薄めで上品です。素材の味が活きていて美味しかったです。





鎌倉のイタリアン:Felice(フェリーチェ)_a0260044_23444533.jpg

そして、メインの手打ちパスタは「菜の花とアサリのオレキエッテ」。オレキエッテとは、耳たぶのようなくにゃくにゃとした食感のパスタですが、
アサリの程よい塩分と菜の花の風味がパスタに染み込んでいて、とても美味しかったです。手打ちならではの食感も良かったです。
パスタは他に5・6種類あったと思いますが、種類によっては課金されるものもあるようです。どれも美味しそうで、オーダー時は迷いました。




鎌倉のイタリアン:Felice(フェリーチェ)_a0260044_23463397.jpg













他に自家製のパンが付きます。パスタの余ったソースを付けて食べました。




鎌倉のイタリアン:Felice(フェリーチェ)_a0260044_23464638.jpg













そして、食後のドリンクはハーブティをチョイスしました。
あまり濃くは抽出されませんでしたが、レモングラスのさわやかな風味が口直しになりました。





店員さんも優しく、アットホームな街のイタリアンという感じですが、味は本格的で、どの料理も素材の味がよく活かされたものばかりでした。
妙本寺の境内にあることもあり、ひっそりと営業しているようなイメージですが、人気があるため、ピーク時は入れないこともあるでしょう。
行く前には予約をしておいたほうがいいかもしれませんね。今回のお店もハイレベルでしたが、鎌倉のレベルの高いイタリアン、まだまだ開拓したいな。






【Data】
felice(鎌倉フェリーチェ)
住所:神奈川県鎌倉市大町1-16-191F (鎌倉駅より徒歩6分)
HP:http://kamakura-felice.com/(行く前にこちらで情報をご確認ください)

by baby_lee | 2013-06-05 23:47 |  鎌倉・湘南


<< 北鎌倉のアジサイ名所:明月院(...      下北沢のカフェ:kate co... >>