人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 23日

三浦のベーカリー:充麦(みつむぎ)

三浦のベーカリー:充麦(みつむぎ)_a0260044_0161986.jpg

かなり前の記憶ですが、三浦に地粉を使ったパンを売る店があるとの情報を得て、三崎口からバスを使って行くことにしました。
お店は134号線沿いにあり、バスだと「矢作入口」で降りて、少し戻ったところにあります。
神奈川でも野菜の主要産地である三浦らしく、お店の周りは畑が多く、のどかな雰囲気で癒されました。









三浦のベーカリー:充麦(みつむぎ)_a0260044_020386.jpg













外観を見ると、どうやらお店は古い建物を改装した様子です。
今風なんだけど、温かい可愛いらしい感じがして、周りの景色に馴染んでいました。
店内に入ると、自家製粉を使ったハード系のパン、べーグル、デニッシュ、クロワッサン、惣菜パンなどが並んでいます。
店の片隅には地場産の野菜が売られていました。
気になったけど、これからたくさん歩くことを考えると買えなかったです(汗)




この時買ったものを下にちょっと紹介したいと思いますが、
この記事の情報が古いので、二世代前のコンパクトカメラで撮影した写真となります。
かなり画像が汚くて申し訳ないですが、ご了承ください・・・






三浦のベーカリー:充麦(みつむぎ)_a0260044_0241055.jpg

【ほうれん草とチーズ】
店の前は広い畑になっていますが、そこで採れたほうれん草を使ったパンです。
軽く焼き直すとほうれん草の青々とした味と焼いたチーズの味がマッチしていて美味しい。
生地そのものもよく水分を含んでいて、美味しかったです。






三浦のベーカリー:充麦(みつむぎ)_a0260044_0243783.jpg

【クロワッサンとカレーパン】
私はクロワッサンが好きなので、置いてあれば必ず手を出してしまいます。特色があるわけではありませんが、焼くと香ばしくて美味しかった!
カレーパンは本格的なスパイスを使ったカレーの味がしました。ひき肉が使われていたような?ハード系のパンの上に乗っていました。
ただ、惜しいのが上のカレーが少なかったことかな。






三浦のベーカリー:充麦(みつむぎ)_a0260044_02516.jpg

【プレーンのベーグル】
ベーグルも置いていて、他にも味が色々あった気がしますが、基本のプレーンを買いました。
このベーグルはかなり美味しかった!!焼くとかなり生地がもちっとしていて、何もつけてないのに甘く感じました。






三浦のベーカリー:充麦(みつむぎ)_a0260044_0253349.jpg

【三浦産小麦100%のパン】
これはここの売りといってもいいパンではないでしょうか?地場産の小麦を自家製粉した小麦粉を100%使ったハード系パンです。
1cmくらいにスライスして軽くトーストすると、香ばしくて小麦そのものの味がしました。
天然酵母が使われているのか、少し酸味を感じました。生地の味がすごくしっかりしていて、噛めば噛むほど味が出てきます。
これより薄くスライスして、クセのあるチーズを乗せて焼いたらワインにすごく合うと思います。
これは店のこだわりを感じることができ、お気に入りになりました♪






このパン屋さんに伺ったのは11時くらいでパンは沢山ありましたが、夕方になるとほとんどなくなるそうで、人気のお店だということが伺えます。
確かに行列こそはないものの、交通がそんなに便利な場所にないにもかかわらず、お客さんはひっきりなしに訪れている様子でした。
私は自家製粉のパンとベーグルが気に入りました♪ここには三浦に行った際にはまた立ち寄りたいと思います。






【Data】
充麦(みつむぎ)
住所: 神奈川県三浦市初声町入江54-2(三崎口駅より徒歩20分、またはバス)
HP:http://mitsumugi.web.fc2.com/index.html(行く前にこちらで情報をご確認ください)

by baby_lee | 2013-02-23 00:28 |  横須賀・三浦・葉山


<< 三浦海岸のカフェ:ナツメグカフェ      横須賀のおすすめスポット:燈明... >>