人気ブログランキング |

カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 11日

町田のイベント:くらしのmoto市 (2011.9.4)

a0260044_15292789.jpg

一週間前の話ですが、9月4日(日)に町田の簗田寺(りょうでんじ)で開かれた「くらしのmoto市」に行ってきました♪
町田市内だけでなく、東京近郊の有名な雑貨屋やカフェ・ベーカリーが終結して、お寺でのライブや座禅体験などのイベントを交えながら、
雑貨や焼き菓子などを売る、雑貨・カフェ好きにはたまらないイベントです。







場所は町田と言っても、町田駅からバスを使って行く郊外・・・私はちょうど実家に帰っていたんですが、そこからでも結構面倒に思えました。
だけど厚木の実家から自転車で行くのはどうか・・・と地図を見てみると、距離はあるものの意外と行きやすそうなルートだったので、これで決定。



イベントは10時からだったので、時間を読んで8時20分に出発、開始10分前の9時50分に現地に到着しました。
すると早速、簗田寺の門から長蛇の列が出来ていました。どのくらい?2・300人くらいは並んでいたような・・・!
決して便利な場所にあるとは言いがたいのに、この行列にはビックリです。



普段なかなか行けない・そんな店も多く出店するので、このイベントには遠方からやってくる来る人も多数います。
私は初めて来たけど、早めに来てよかった~と思いました。(とは言ってもすでに多数の人が前に居るわけですが…)



10時になって開園すると、みんな目的の店ブースにそれぞれ勢い良く並んで行きます。
私はとりあえず、早く商品が売り切れそうなお店に並ぶことにしました。






a0260044_15274027.jpg














それにしても、会場はすごい混雑ぶりだ~!各ブースに人が列を成し、それがどんどん長くなっていく・・・
人々の話し声やら時おり本堂からピアノが聴こえてきたりして、まさにお祭り♪きっと普段は静かなお寺なんだろうな。




一通り目的物を買い終えて、イベントでの買い物は終了。まだ一時間しか経ってないけど、ほとんどのブースでは商品が売り切れ。
そういや行く途中に目的地が同じ女性がいて、行きながら話してたんだけど、
その人が言うには去年11時に行ったときは物がほとんど無かったらしいです。このイベントは開始後1時間が勝負なんですね。
一応物はそれなりに買えたので、10時前に来てよかったです。






a0260044_15332510.jpg















1時間とはいえ、自転車と買い物に体力を費やしてしまったので、エネルギーチャージをしなくては、
とドリンクを売っているブースで購入し、とりあえずは散歩しながらひと休み。
のどが渇いていたので、二杯も飲んでしまいました。こちらも各ショップの手の込んだオリジナルドリンクです。
カップは共通のエコカップで、受付で返すと100円返却してくれます。

ひなた焼菓子店のスパイスレモネード(300円)とitonowaのジンジャーエール(200円)を飲みました♪
レモネードはハーブやスパイスの味がほのかにして、とてもオシャレで清涼感のあるものでした。美味しかった♪





a0260044_15274230.jpg

①haritts(ハリッツ)のお菓子セット 1000円
代々木上原のドーナツの有名店、ハリッツ。私の住処からは多分直接行く方が近いかもしれませんが、
なかなか行かないエリアなので、気になるけれど行けずじまいのお店でした。こちらでは4種類のお菓子が入っているボックスを購入。




a0260044_15274339.jpg














メインはやはりドーナツ♪ちょっと温めなおして食べたけど、フカフカの素朴なドーナツでした。
素材の味を生かした優しいお味です。揚げたてはもっと美味しいんだろうな♪
お店にはいろんな種類のドーナツがあるそうなので、やっぱり直接お店に行きたいな。






a0260044_15274338.jpg














メインのドーナツは一種類で、他はブルーベリースコーン・チョコクッキー・チーズクッキーが入っていました。
こちらも粉の味が良く生かされていました。ブルーベリースコーンは大きくて食べ応えがあったな。







a0260044_15273925.jpg

②みつこじの桃シロップ 500円
店舗を持たない季節のジャムを売るお店です。吉祥寺の焼き菓子屋さんでもこちらのジャムを見たことあるような気がします。
このイベントで売っていたのは新潟のシロップ・ジャムのみでした。
でもシロップ2種・ジャム14種なので、素材は同じ桃でもいろいろ作れるもんだと感心しました。
私が買ったのは3種の桃をブレンドして作ったシロップです。ソーダ割りにしてもいいし、ヨーグルトにかけてもいいですね♪





a0260044_15274179.jpg














私はこんな感じでパンケーキにかけて食べました♪桃の果肉感と香りが感じられるシロップでした!








a0260044_15274071.jpg

③tatinのチーズケーキ400円と焼き菓子150円
吉祥寺のチーズケーキ屋さんです(2012年現在はすでに閉店しています)。
吉祥寺に住んでいるんだから店で買えって話ですが、この時は店が長期休暇中で買えなかったんです(涙)
だからその期間中に買える貴重なイベント出店でした。
とは言ってもこのお店も人気店なので、営業しててもちゃんと事前に予約しないと買えないという吉祥寺住民にとってもハードル高いお店…
一切れ400円とかなり高めのチーズケーキですが、チーズとバニラビーンズの香りがとても濃く、コストはかなりかかっています。
それを考えるとそんなに高くは無いかもですね。久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しかったです♪







a0260044_15274484.jpg

④ON THE DISHのショコラオレンジカンパーニュ1/4 380円
初めて聞く名前のお店です。横浜の山手で金・土限定で開いているベーカリーだそう。
何の前情報も無かったけれど、売ってるパンが美味しそうだったので、試しに買ってみました☆彡
家でスライスして軽く焼いてみると、外は香ばしく、中はモチっとしたまさに私好みのパン!
これはまた食べたいパンだわ~♪横浜に行くときはチェックしておかなくては!!






以上が1時間で買った今回の戦利品だけど、ほとんどは列に並んで買ったものなので、結構な労力を必要としました。
駅前だったらもっと混んでいたんだろうな。
今回のイベントでは買わなかったけど、私の好きなチクテベーカリーも出店していました。
ほかはBrass(古道具)、ハルカゼ舎(文具)、ももふく(陶器)、2020製陶所(陶器)など気になるところがたくさんありました。
全部買ったらキリがないのでやめましたが、実店舗に行ってみたい店ばかりです。







a0260044_15274173.jpg

そんなに広くない会場ですが、見ごたえはありました。その代わりどっと疲れが・・・!
でも、お寺の中は緑が多くて景色も綺麗。買い物は疲れたけど、その後の散歩で結構癒されました♪
寺でのライブとか気になったんだけど、母とランチをする約束をしていたので、とりあえずここで実家に帰ることにしました。
私が来たときは自転車が3台くらいしかなかったのに、帰るころには駐輪場にはぎっちりと停められていました。
なるほど地元の人は開催後にゆっくりと来るんですね。
確かに買い物だけじゃなく、ライブとか座禅とかあるから子供を連れて遊びに来る人が多そうです。




この日は朝から自転車を走らせて町田のイベントに参加し、昼は厚木で母とランチをし、
その後はいったん実家に帰ってから荷物をもってそのまま吉祥寺に帰るというハードスケジュールでしたが、充実した一日でした♪


混雑するし体力も使うけど、たくさんの素敵な店が一箇所に集まって何かをやるイベントって楽しいですね♪
こういうイベントは至るところでやっているみたいなので、どんどん参加したいな。
10月に行われる「もみじ市」や
月一回やっている「大磯市」も気になるところであります・・・。
(もみじ市は未訪ですが、大磯市は以前ブログに書いたことがあります。)






【Data】
くらしのmoto市 (2011.9.4)
住所:東京都町田市忠生2-5-33 簗田寺(町田駅よりバス、「忠生2丁目」バス停より徒歩)
備考:2012年は9月30日に開催、事前に地図やバスルートを確認することをオススメします。
   それと、店の情報は下記webで確認の上、ある程度めぼしをつけた方が買い物はスムーズに行くと思いますよ♪
   開始1時間が勝負です(笑)行かれる方は楽しい一日をお過ごしください☆彡
HP:http://kurashinomoto2009.blog45.fc2.com/(行く前にこちらで情報をご確認ください)

by baby_lee | 2011-09-11 15:45 |  町田・相模原


<< 吉祥寺のカレー店:sajilo...      吉祥寺のフレンチ:L'... >>