人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 13日

三軒茶屋のベーカリー:パリの空の下

三軒茶屋のベーカリー:パリの空の下_a0260044_043397.jpg

三軒茶屋と言うより、世田谷線の若林駅が近いのかな?私は自転車で行くからそんなに距離は感じないけど、三茶から歩いたら距離があるかも。
店名は「パリの空の下」という、直球なお名前。名前にインパクトがかなりあると思いますが、それに負けじと劣らず、
パンはどれも丁寧に作られていて、とても美味しい。三軒茶屋の界隈には実力派ベーカリーが沢山ありますが、個人的にはここが一番好きです。









三軒茶屋のベーカリー:パリの空の下_a0260044_0112529.jpg













会社帰りに自転車でこのお店に行くと、閉店時間の19時少し前に着きますが、品切れでやっていないこともしばしば。(写真は昼に行ったときの写真。)
やっていれば良い方で、その時は大抵2・3品しか残っていません。だからその少ない品から選んで吉祥寺までヒイコラ帰るのです(笑)
食べてみてもどれもハズレなし!本当にどれも手が込んでいて、美味しいんです。ベースの生地が美味しいんですよ。
行くのに苦労しても買い求めたいパンの数々。それを少し紹介するとしましょう♪








三軒茶屋のベーカリー:パリの空の下_a0260044_0115662.jpg

【チーズ】
すみません、名前を失念しました。確かエメンタールかエダムかどっちかのチーズが練りこまれたパン。
シンプルながら、弾力がある密度が高い生地の味に負けず、チーズの味も同じぐらい存在感があります。少し焼くと更にチーズが香ばしくて美味しい♪








三軒茶屋のベーカリー:パリの空の下_a0260044_0123191.jpg

【ノアレザン】
何も期待せず、何気なく購入したパン。少し焼いて食べると、クルミ・レーズンなどがごろごろ入っていて、香ばしくてとても美味しい。
何より生地にしっかりと味があって、これは気に入った!でも、一回しか買えた試しがない…







三軒茶屋のベーカリー:パリの空の下_a0260044_0124727.jpg



三軒茶屋のベーカリー:パリの空の下_a0260044_013246.jpg



三軒茶屋のベーカリー:パリの空の下_a0260044_0131721.jpg

パン屋さんで見かけると、どうしても買ってしまうものたち・・・。シナモンロールも、クイニーアマンも、カヌレも大好き♪
これらのものは言うまでもなくおいしいです。
クイニーアマンの焼きが見た感じ足りないかな?と思ったけど、少しトースターで焼きなおすとちょうど良く、さくっとしたものになりました。

3点とも共通するのが、生地自体にとてもいい香りがして、おいしい。こちらのお店の甘いパンはバニラシュガーを使っているそうです。
この特有の甘いいい香りは、バニラシュガーによるものだったんですね。家でも使ってみたいと思いました。







三軒茶屋のベーカリー:パリの空の下_a0260044_01410100.jpg

【タルト・ポワール・パンプルムース】
こちらはパンだけでなく、ケーキ類も置いてあります。写真は名前だけでは分からない品ですが、
ピスタチオ入りのクレームダマンドの上に、洋ナシとピンクグレープフルーツが乗って焼かれており、見た目にも美しいタルト。
洋ナシの香りとグレープフルーツの酸味、香ばしいクレームダマンド・・・こんな素敵なタルトに出会えたのは久しぶりです。









三軒茶屋のベーカリー:パリの空の下_a0260044_0142334.jpg

【苺のタルト】
すみません。先に謝っておきますが、上の写真はかなり崩れています。吉祥寺まで自転車のハンドルに下げて持ち帰ったら、タルトが横になってしまいました(涙)
これでも、フォークを駆使して直したのですが、やっぱりぐちゃっとなってますね(汗)もちろん実物はきれいに苺が飾り付けられてますよ。


先述のタルトと同様、ピスタチオのクレームダマンドが使われていますが、果実度はこちらの方が高いかも。
苺がとてもジューシーで美味しいです♪






他にも、こちらで購入したものはありますが、本当にハズレなしで全部美味しかったです。このベーカリーはすっかり気に入ってしまいました。
AOSANチクテベーカリー・五空ぱん・メゾンカイザーに並ぶほどのお気に入りになってしまいましたよ♪
こちらもそんなにお安い価格帯ではありませんが、上質な材料が使われ丁寧に作られているので、それを考えれば決して高くはないと思います。



あぁ~書いてたらまた買いたくなってしまった!でも、会社帰りに行くとパンがほとんどないから、昼に行きたいなぁ。
おすすめだけど、これ以上混んだらパンが無くなってしまうので、内緒にしたい店でもあります。。。







【Data】
パリの空の下
住所:東京都世田谷区太子堂4-28-10 鈴木ビル2F(三軒茶屋駅より徒歩12分)
HP:http://yumipain.blog63.fc2.com/(行く前にこちらで情報をご確認ください。)

by baby_lee | 2012-04-13 00:15 |  三軒茶屋~二子玉川


<< 西荻窪のカフェ:kurashi...      三軒茶屋のカフェ:nicola... >>