人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 18日

鎌倉の梅名所:宝戒寺(ほうかいじ)

鎌倉の梅名所:宝戒寺(ほうかいじ)_a0260044_23284337.jpg

今回は鎌倉に梅を見に行ってきたので、鶴岡八幡宮の後は鎌倉の梅名所、「宝戒寺」に行って来ました。
鶴岡八幡宮の近くにあるので、行きやすいです。今回は鎌倉で4つのスポットを廻りましたが、ここが一番梅が多かった気がします。
白梅・紅梅もありますが、しだれ梅もあります。だけど、しだれ梅は昨日行ったときはまだ咲いてなかったなー(汗)
でも、梅は本当に綺麗で見応えがありました。









鎌倉の梅名所:宝戒寺(ほうかいじ)_a0260044_2332436.jpg













宝戒寺は前を何回か通ったことがあるけど、中に入るのは初めてです。
というか、調べるまで梅の名所と知らなかったのです(汗)入り口からはそんなに梅の木は見えません。
それと、鶴岡八幡宮に近いこともあり、前の細い道は車の交通量が多く、それによって目立たなくなっているのかもしれません。







鎌倉の梅名所:宝戒寺(ほうかいじ)_a0260044_23441662.jpg













だけど、入り口から少し進むと数本の梅が早速お出迎え。今がちょうど満開時期らしく、可愛い花を咲かせていました。
これは中に入っても期待できそうです。











鎌倉の梅名所:宝戒寺(ほうかいじ)_a0260044_23462373.jpg

拝観料100円を払って、中にはいると本堂の横にも梅がありました。
そして、その左側にはしだれ梅があります。










鎌倉の梅名所:宝戒寺(ほうかいじ)_a0260044_23501298.jpg

・・・・・・ですが、しだれ梅はまだ咲いていません。例年は2月下旬には満開時期を迎えるらしいですが、今年は本当に遅れているんですね。
下の方は少し咲いていましたが、満開になるまで一週間以上は掛かりそうです。









鎌倉の梅名所:宝戒寺(ほうかいじ)_a0260044_094969.jpg













その近くにある、白梅は見事な咲き具合でした。花が密集していて、とても華やかです。







鎌倉の梅名所:宝戒寺(ほうかいじ)_a0260044_23514669.jpg

梅が有名なお寺ですが、椿もありました。数種類の椿があり、こちらも見応えがありました。
椿の写真はあまり良く撮れなかったので、載せませんが、梅だけでなく椿にも注目してみるといいかもしれません。










鎌倉の梅名所:宝戒寺(ほうかいじ)_a0260044_014498.jpg













反対側に回ると、そこは梅・梅・梅。白梅・紅梅の梅が密集していて、見応えがありました。
写真の撮り甲斐がある場所だと思います。みんな一眼で撮影していたなぁ(笑)
私の拙い写真では伝わらないかもしれませんが、本当に綺麗な梅でしたよ。










鎌倉の梅名所:宝戒寺(ほうかいじ)_a0260044_044842.jpg

紅梅をバックにした白梅とか、なかなかそういう場所はないので撮影も楽しめました。私の持っているのは一眼ではなく、コンデジなんですが。
ここにはピンクのしだれ梅もありました。こっちは少し咲いていましたが、まだ満開ではありません。








鎌倉の梅名所:宝戒寺(ほうかいじ)_a0260044_0113195.jpg













紅梅とさざんかのコラボです。バックの本堂の日本瓦がポイント。しだれ梅は咲いていなかったものの、これはこれで満足できました。
普通の梅は今満開時期なので、しだれ梅にこだわらなければ、ちょうどいい時期だと思います。






そんなに広くはないお寺ですが、庭に咲いている梅や椿が綺麗で、目を楽しませることができました。
これで拝観料100円って安いなぁ。鶴岡八幡宮の近くにあることもあり、行きやすいので、是非また来年も梅を観に行きたいです♪
秋には白萩も観られるみたいなので、その時期にも行きたいな~




【Data】
宝戒寺(ほうかいじ)
住所:神奈川県鎌倉市小町3-5(鎌倉駅より徒歩12分)
HP:なし

by baby_lee | 2012-03-18 00:24 |  鎌倉・湘南


<< 鎌倉のジャムのお店:Romi-...      鎌倉の神社:鶴岡八幡宮(つるが... >>