人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 13日

学芸大学のジャムと焼菓子のお店:Maison romi-unie(メゾン・ロミ・ユニ)

学芸大学のジャムと焼菓子のお店:Maison romi-unie(メゾン・ロミ・ユニ)_a0260044_23483320.jpg

自由が丘の散策後は都立大学まで歩いて、電車に乗って隣の学芸大学でまた降りました。
学芸大学での目的は二つ。それは、ジャムとパンを買うこと♪
私がこよなく愛する鎌倉の「ロミ・ユニ・コンフィチュール」の姉妹店「メゾン・ロミ・ユニ」がこの学芸大学にあり、
日替わりのジャムをこの日は買いに空瓶を用意してやってきたのです。







学芸大学のジャムと焼菓子のお店:Maison romi-unie(メゾン・ロミ・ユニ)_a0260044_23494267.jpg













場所は駅から西口商店街を歩き、左手にスタバが見える十字路で、右に曲がって少し進んだ突き当たりの右角にあります。



このお店には会社帰りにジャムを買いに来たりと何度か訪れていますが、ジャムは鎌倉の方が多いと感じます。
量り売りのジャムは鎌倉と変わらず三種類置いてありますが。


その代わり、焼き菓子がここでは沢山並べられています。
一枚から買えるクッキーやショートブレット、量り売りのパウンドケーキなどがあります。
この焼き菓子も何度か買ったことがありますが、本当に美味しいんです。どれも小麦粉・バターの味がしっかりしているので、食べ応えのあるものばかり。
ジャムだけを買うはずが、いつも焼き菓子も買ってしまうのです。いかんいかん(汗)









学芸大学のジャムと焼菓子のお店:Maison romi-unie(メゾン・ロミ・ユニ)_a0260044_23501230.jpg

【ゆずとレモンのはちみつマーマレード】
やっぱここに来たら日替わりジャムを買わないことには始まりません♪持ってきた空ビンにジャムを詰めてもらいます。
ちなみに100g380円でその日の日替わりジャムを量り売りで購入することが出来ます。
たいてい三種類のジャムが並んでいますが、この日はこれの他に「いちごジャム」と「メープルのミルクジャム」がありました。
酸味のあるものが欲しかったので、いちごジャムも迷ったんですが、それだったら家で簡単に作れることもあり、
(もちろんこのお店のレシピを利用してのことですが)結局は上記のマーマレードにしました♪

ヨーグルトに混ぜても、パンに塗っても美味しい♪ここのジャムがあると、朝ごはんに華が出ます。











学芸大学のジャムと焼菓子のお店:Maison romi-unie(メゾン・ロミ・ユニ)_a0260044_23503629.jpg

【クッキー四種】
ここではクッキーは一枚から買うことができ、値段は一枚60~100円ほど。
だからここに来ると買い物がジャムだけではなくなる…。ついつい買う気がなくとも頼んじゃう!
今回買ったのは、バターガレット、レモンクッキー、ショコラ・ショコラ、クロケットの四種。
クロケットはカラメルで絡めたアーモンドが中に入ったなんとも凝っている香ばしいクッキー。
ショコラ・ショコラはチョコ生地にチョコチップが入ったクッキーです。


私の一番のお気に入りはレモンクッキー。
ちょっと固めの円形のクッキーにレモンのアイシングが上に塗られていて、レモンの香りだけでなく酸味もしっかり感じられる、食べ応えのあるクッキーです。

ここのクッキーは本当にどれも美味しい。発酵バターが使われている為、風味がとても良いのです。









学芸大学のジャムと焼菓子のお店:Maison romi-unie(メゾン・ロミ・ユニ)_a0260044_23505473.jpg

【ケイク・ジャンジャンブル】
パウンドケーキは1g4円の量り売り。(ものによって値段が変わります。)2cm一切れで300円くらいなので、多少割高かな。
でも、食べ応えはあるので私は半分ずつ食べました。ジャンジャンブルは生姜のケーキです。
辛味はほとんどなく、生姜の香りが感じられ、紅茶によく合うケーキでした。もちろん美味しかったです。





鎌倉のお店ではジャムだけを純粋に買うことが多いけど、学芸大学のお店ではジャムだけで済まないので危険です。
気軽に立ち寄れるのはこちらの店だけど、買いすぎに注意しなくては・・・。







【Data】
Maison romi-unie(メゾン・ロミ・ユニ)
住所:東京都目黒区鷹番3-7-17 (学芸大学駅より徒歩3分)
HP:http://maison.petit.cc/(行く前に情報をこちらでご確認ください。)

by baby_lee | 2012-03-13 23:54 |  自由が丘~代官山・恵比寿


<< 鎌倉の神社:鶴岡八幡宮(つるが...      三軒茶屋のベーカリー:Sign... >>