人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 13日

三軒茶屋のベーカリー:Signifiant Signifie(シニフィアン・シニフィエ)

三軒茶屋のベーカリー:Signifiant Signifie(シニフィアン・シニフィエ)_a0260044_2322391.jpg

自転車通勤の帰りにいろんなお店を廻るうちに、三軒茶屋近辺には美味しいベーカリーが集まっていることが判りました♪
しかし、会社のある川崎の武蔵小杉から三軒茶屋まで自転車で行くと定時で上がっても19時近くになってしまう。

何回か前を通ったことがあるのですが、帰り途中に自転車で店にたどり着くときには既に閉店している為、なかなか行けないベーカリーがありました。
一見するとパン屋さんとは思えないくらいの、スタイリッシュなお店。美味しいと評判で、有名とのことなので気になっていました。
会社帰りに寄れそうもないので、週末にこちら方面に行った際に少しルートは違いましたが、そのときに寄り道をすることにしました。










三軒茶屋のベーカリー:Signifiant Signifie(シニフィアン・シニフィエ)_a0260044_23224587.jpg














団地があり、公園や外観がお洒落な個人店などが店々とある住宅地。
三軒茶屋駅からは少し距離がありますが、落ち着いたエリアの一角にこのお店はあります。


確か世田谷公園かな?大きな公園の道路を挟んで向かい側、大きな通りから少し入った所に位置します。
前はポケットパークになっていて、都会でもゆったりとした時間が流れているような気がします。


半地下になっている店内に入ると、この時は私しか客が居ませんでした。混んでいると思ったので、ちょっと意外でした。
吉祥寺のダンディゾンとは違う雰囲気ですが、こちらも無機質でスタイリッシュな雰囲気。洋服を売っていてもおかしくない感じです。
ワインなどのドリンクメニューがあり、イートインスペースもあるみたいですが、今回は持ち帰ることにしました。


店員さんは男性と女性が一人ずつフロアにいて、清潔感があり、どちらも品がよくさわやかな応対をしてくれました。
私はパンを選んで、男性の店員さんに取ってもらいましたが、パン屋さんの接客と言うより、ホテルマンみたいな印象を受けました。
価格帯もそうですが、きっと裕福な方々も沢山来られるベーカリーなのでしょう。思わず少しかしこまってしまいました。




パンが品よくところどころに置いてあるので、どれにしようかかなり
迷いましたが、最終的に4点に絞って選び抜きました。










三軒茶屋のベーカリー:Signifiant Signifie(シニフィアン・シニフィエ)_a0260044_2323966.jpg

【パン・オ・パタート】
ゴマとサイコロ状のサツマイモが入ったハード系パン。白ごまで外側を覆ってあるので、焼くととても香ばしい。
この組み合わせが美味しくないはずはないです。写真で見ると大きく見えますが、実際は大きくありません(笑)
生地があっさりとしているので、そんなに食べた時に重さを感じませんでした。








三軒茶屋のベーカリー:Signifiant Signifie(シニフィアン・シニフィエ)_a0260044_232335100.jpg


【ノア・レザン】
一本1800円位する高級パン。もはやパンのお値段ではありません。もちろん私は一本ではなく、1/4サイズを購入。
生地より具が多く、レーズン・クルミ・アマニ・アマランサスなどがねっちりとしたやや固めの生地で絡めて焼いてある感じです。
なるほど、これはワインに合いそうです。少しずついただくものなので、量はそんなにいりません。
チーズを買う感覚でこれを買うなら、そんなに高くないのかもしれません。










三軒茶屋のベーカリー:Signifiant Signifie(シニフィアン・シニフィエ)_a0260044_23235866.jpg

【フィナンシェ】
形がまあるいタイプのフィナンシェは珍しい。アーモンドの味がそんなにしない、やさしいふんわりとしたお味。
でも、値段は普通のフィナンシェの1.5倍ほど。










三軒茶屋のベーカリー:Signifiant Signifie(シニフィアン・シニフィエ)_a0260044_23241994.jpg

【カンパーニュ】
買った中では一番シンプルなパン。やはりお店の味を知るには、シンプルなパンが一番いい。
1/4個で350円。こちらはそんなに割高感を感じませんでした。
スライスしたカンパーニュに大好きな厚木ハムのソフトサラミ、チーズ、たくさんの野菜をはさんでいただきました。
おいしいのは当たり前ですが、生地に神経を集中させて味わうと、カンパーニュの程よい酸味を感じることができ、
中のさまざまな具に負けないくらいの味の強さがあって、食べ応えがありました。
こちらのカンパーニュ、とても美味しかったです。





初めてのシニフィアンシニフィエ。
買ったのは上の4点だけですが、ケーキ買う時とあまり変わらない金額(汗)これは近くにあっても通えない。
VIRONも結構高いと思ったけど、それを上回る価格帯に驚きました。



時間の都合と価格の関係であまり来れないパン屋なので、あとで悔やんだのが、
フランスパンやパンドミなどそのお店の生地そのものが味わえるパンを選んで買わなかったこと。
今回はカンパーニュしかシンプルなものを買わなかったので、また行く機会があったらフランスパンを買いたいですね。






【Data】
Signifiant Signifie(シニフィアン・シニフィエ)
住所:東京都世田谷区下馬2-43-11(三軒茶屋駅より徒歩10分)
HP:http://www.artandcraft.jp/ss/(行く前に情報をこちらでご確認ください。)

by baby_lee | 2012-03-13 23:30 |  三軒茶屋~二子玉川


<< 学芸大学のジャムと焼菓子のお店...      吉祥寺のカフェ:SEINA C... >>