カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ

タグ:・鎌倉 ( 43 ) タグの人気記事


2013年 07月 13日

北鎌倉のアジサイ名所:明月院(めいげついん 2013.6.20)

a0260044_23113132.jpg

久しぶりのブログの投稿です。最近instagramに写真をアップしてばかりで、ブログの方がご無沙汰でした(汗)その間にも沢山の人々に訪問して
いただいたみたいで、うれしいやら恐縮やら……!ネタはたまっているので、少しずつ放出していかなくては!と思う最近です。
さて、ちょっと時期は過ぎてしまいましたが、鎌倉で恒例のアジサイを見てきたので、その時のことを今回は書きたいと思います。

続きはこちら…
[PR]

by baby_lee | 2013-07-13 23:45 |  鎌倉・湘南
2013年 06月 05日

鎌倉のイタリアン:Felice(フェリーチェ)

a0260044_2342259.jpg

梅雨入りして、これからはアジサイの季節!と思いたって母と一緒に鎌倉に行きました……が肝心のアジサイはまだつぼみ状態でした(汗)
まぁ、また今月中旬にまた行く予定だからいいけど。その時訪れたお店を紹介する前に、春に行ったイタリアンのお店をまだだったので、
今回はそれを紹介したいと思います。「鎌倉ぶりゅれ」で有名な鎌倉フェリーチェの系列店みたいですが、
ランチでも本格的な手打ちパスタをいただくことができて、美味しさに定評があるようです。

続きはこちら…
[PR]

by baby_lee | 2013-06-05 23:47 |  鎌倉・湘南
2012年 12月 08日

鎌倉のカフェ:Biscuit(ビスキュイ)

a0260044_012640.jpg

円覚寺で紅葉とカワセミを観た後は、鶴岡八幡宮に少し立ち寄り、その後はお茶をしに繁華な小町通りのカフェに行きました。
このカフェは以前、ロミユニの近くにある雑貨屋さんの二階にありましたが、移転したんですね。
前のお店は行ったことがありませんでしたが、気になっていたので入ってみました。

続きはこちら・・・
[PR]

by baby_lee | 2012-12-08 00:18 |  鎌倉・湘南
2012年 12月 06日

北鎌倉の紅葉:円覚寺(えんかくじ 2012.11.29)

a0260044_23224678.jpg

紅葉シーズンとなりました♪いつも家の近くの井の頭公園や野川で紅葉見物をしておりますが、
鎌倉の紅葉が見たい!と思い、一週間前に電車に乗って紅葉見物に出かけました。去年と同じ北鎌倉の円覚寺ですが、
今年はデジタル一眼を購入したこともあって、例年とは違う気合で撮影に興じることができました。

続きはこちら・・・
[PR]

by baby_lee | 2012-12-06 23:32 |  鎌倉・湘南
2012年 10月 05日

鎌倉の甘味処:くるみ

a0260044_2347382.jpg

9月初めに行った、鎌倉紀行の続きです。鎌倉といったらお寺巡りと、甘味処の開拓はしたいもの。よって、今回も行きましたよ(笑)
お寺から街に帰ってきて、どこかで休みたい…と思っていたところ、ちょうど小町通りの老舗の甘味処、「くるみ」の看板が目に入りました。
前は古い建物でしたが、最近ここら一帯が商業施設になってから、その一部として、リニューアルしたみたいですね。

続きはこちら・・・
[PR]

by baby_lee | 2012-10-05 23:51 |  鎌倉・湘南
2012年 09月 26日

鎌倉の寺院:光明寺(こうみょうじ)

a0260044_2323773.jpg

鎌倉に来たからには、一つはお寺を廻らなきゃ!ということで、今回はちょっと鎌倉の中心部から離れた光明寺に行ってまいりました。
蓮の花の時期は残念ながら終わってしまいましたが、もしかしたら少しは見られるかも…と淡い期待をよせていたのです。
鎌倉駅から京急バスに乗り、材木座を過ぎ、海の近くの初めて上陸するエリアにありました。

続きはこちら・・・
[PR]

by baby_lee | 2012-09-26 23:28 |  鎌倉・湘南
2012年 09月 24日

鎌倉のベーカリー:mbs 46.7(エムビーエス46.7)

a0260044_23233942.jpg

鎌倉紀行の続きです♪この日は午前中に鎌倉に着いたので、ちょっと前から気になっていた、手芸店スワニーの近くにある、Walk大町という
新しい小さな商業施設の中のベーカリーでパンを買いました♪丁重に作られたパンが売られていて、知る人ぞ知るベーカリーという感じです。
鎌倉にはこういう小さい実力派ベーカリーが増えてきましたよね☆彡最近は鎌倉のベーカリー開拓も楽しみの一つです。

続きはこちら・・・
[PR]

by baby_lee | 2012-09-24 23:31 |  鎌倉・湘南
2012年 09月 14日

鎌倉のカフェ:cafe Life Force(カフェ ライフフォース)

a0260044_0145420.jpg

そういえばアジサイ以来だなぁ、と思いたって休日に鎌倉に行ってきました♪特に下調べもせず、思いつくままの散歩です。
たまにはこういうのもいいですよね♪お昼もあまりどこに行こうとか決めていなかったので、これも行き当たりばったりです(笑)
由比ガ浜通りをうろうろしていると、古民家を改装したマクロビオティックのメニューがあるカフェの前を通りました。
このカフェは前から存在を知っていたのですが、行くタイミングが今までなかったので、この機会に入ってみることにしました。

続きはこちら・・・
[PR]

by baby_lee | 2012-09-14 00:18 |  鎌倉・湘南
2012年 06月 25日

鎌倉 由比ガ浜のたい焼き:なみへい

a0260044_23403766.jpg

去年、長谷寺でアジサイを見た後、由比ガ浜大通りから鎌倉に歩いた時に見つけたお店です。
店の前を通ると、香ばしいいい匂いがしたので、引き寄せられてしまいました(笑)いまどき珍しい一丁焼きのたい焼きを提供してくれるお店です。
あんも手作りで、素材の味がしっかりとして、美味しいです。お土産にぴったりなので、前を通ったときに並んでなければ結構寄る確率が高いかも♪

続きはこちら・・・
[PR]

by baby_lee | 2012-06-25 23:45 |  鎌倉・湘南
2012年 06月 21日

北鎌倉のアジサイ名所:明月院(めいげついん 2012.6.20)

a0260044_2327535.jpg

平日の夕方、時間ができたので、鎌倉に行ってきました。なんといっても、今はアジサイの季節まっさかり。
毎年恒例のアジサイ巡りに行ってまいりました♪
鎌倉には綺麗なアジサイが見られるお寺が沢山あるけど、時間的に結構ギリギリだったので、今回は一つだけ場所を選びました。
迷いに迷って、二年前に行ったことがある明月院に決定!ここのアジサイは沢山咲いていて見ごたえがあり、印象的だったのです。

続きはこちら・・・
[PR]

by baby_lee | 2012-06-21 23:37 |  鎌倉・湘南