カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ

タグ:・湘南 ( 9 ) タグの人気記事


2012年 04月 27日

茅ヶ崎のベーカリー:五空ぱん(ごくうぱん)

a0260044_23523992.jpg

茅ヶ崎に私のお気に入りのベーカリーがあります。それは北茅ヶ崎の住宅地にある五空ぱん。地元でも人気で、開店一時間後にはパンがほとんど売り切れてしまうほど。
生地がとても美味しくて、特に具だくさんの天然酵母の山パンはお薦めです。ここのパンはどれも質が高く、美味しくて、しかも安い!
私は実家から自転車で行きますが、場所的にたまにしか行けないので、いつも買い込んでしまいます。

続きはこちら・・・
[PR]

by baby_lee | 2012-04-27 23:56 |  鎌倉・湘南
2012年 04月 27日

茅ヶ崎のカフェ:cafe ODARA(カフェ オダラ)

a0260044_052055.jpg

雑貨店や小洒落た飲食店がポツポツと並ぶ、茅ヶ崎の鉄砲通りから少し入ったところにある、アットホームな大人のカフェがあります。
つい最近まで休業していたみたいですが、私が行ったときは再開していました。前に一回行って、また行きたいと思っていたので、店の再開は嬉しかった♪
雰囲気も良く、コーヒーと焼きりんごが美味しくて、オーナーさんの細やかな気遣いが感じられたので、印象に残っていました。

続きはこちら…
[PR]

by baby_lee | 2012-04-27 00:09 |  鎌倉・湘南
2012年 04月 26日

大磯のイベント:大磯市(おおいそいち)

a0260044_0402357.jpg

「大磯市」って知っていますか?イメージが湧きづらいかもしれないので、とりあえずこちらのweb情報を見た方が早いですね。
http://www.oisoichi.info/
毎月第三日曜日に神奈川の大磯町で催されるイベントですが、大磯内外の飲食店や農協・雑貨店などが集結して、港は市場と化します。
聞いたことはあるけど、なかなかタイミングが合わず行けなかった大磯市。今回ようやく行くことができました。美味しいものが沢山あって、楽しいイベントでした♪

続きはこちら・・・
[PR]

by baby_lee | 2012-04-26 00:45 |  鎌倉・湘南
2012年 02月 05日

大磯のカフェバー:RASCAL(ラスカル)

a0260044_1919924.jpg

大磯で評判のお洒落なエスニック料理店、RASCALにやってきました。ラスカルって、あのアライグマのラスカルから来ているのかな?

厚木の実家から、自転車で一時間以上かけてやってきました(汗)
それでも多分、電車とバスを乗り継いで来るよりも所要時間が短いと思います。

続きはこちら・・・
[PR]

by baby_lee | 2012-02-05 19:55 |  鎌倉・湘南
2011年 01月 14日

茅ヶ崎の洋食店:HALIHALI(ハリハリ)

a0260044_053256.jpg

前回茅ヶ崎に行ったときにランチに伺おうとしたところ、満席で入れなかった茅ヶ崎の人気店「HALIHALI」。
今回は北茅ヶ崎のパン屋さんから11時10分くらいに出発して直行したので、
何とかお店には開店時間の11時30分ちょっと過ぎくらいに到着することがで来ました♪

続きはこちら・・・
[PR]

by baby_lee | 2011-01-14 00:51 |  鎌倉・湘南
2010年 10月 30日

茅ヶ崎のカフェ:44CAFE

a0260044_22141870.jpg

茅ヶ崎の海岸方面にあるカフェに行ったので、そのお話を。鉄砲道を茅ヶ崎→辻堂方面に平和学園の手前の小道を右に曲がるとたどりつく、
一軒家カフェの「44CAFE」。こちらのカフェは「木・金・土」のみ限定でオープンしているそうです。
ちょっと行くのにハードルは高いけど、素敵なカフェでした。

続きはこちら・・・
[PR]

by baby_lee | 2010-10-30 22:06 |  鎌倉・湘南
2010年 10月 22日

茅ヶ崎のカフェレストラン:MOKICHI FOODS GARDEN(モキチ フーズガーデン)

a0260044_140672.jpg

茅ヶ崎に実家からサイクリングに行きました。お目当てはベーカリーと鉄砲道巡り。
湘南エリアでお気に入りのベーカリー「五空ぱん」でパンを買い占めた後は、長距離のサイクリングで
すっかり体力を使い果たしてしまったので(早い?)エネルギーの補給をしに、茅ヶ崎駅近辺でランチを取ることにしました。

いくつか調べてあったのですが、最初に気になった「HALI HALI」は満員で入れず…(涙)
めげる時間はなく、方向を変えて次の目星をつけたお店に行くことにしました。

続きはこちら・・・
[PR]

by baby_lee | 2010-10-22 13:14 |  鎌倉・湘南
2009年 10月 18日

藤沢 鵠沼のカフェ:Days Kugenuma(デイズ鵠沼)

a0260044_2350299.jpg

わらび餅屋さんの「ちもとや」の隣のカフェ、「days kugenuma」はdog OKのまさに湘南らしいカフェです。
海も近いし夏になればビーチサンダルで来る人も多そうですね。
このカフェは鎌倉(由比ガ浜)の「days」の姉妹店だそうです。お腹もすいたことだし、とランチをするため入店しました♪

続きはこちら・・・
[PR]

by baby_lee | 2009-10-18 23:49 |  鎌倉・湘南
2009年 10月 18日

藤沢のベーカリー:NOLAN(ノーラン)

a0260044_08288.jpg

このパン屋さんは私が高校生の時によく行った店です。
藤沢駅から歩ける範囲にありますが、北口の商店街を過ぎたさらに先にあるので、地元の人でなければ見つけにくい場所であるかもしれません。


では何故この店を知っているのかというと、私は当時から自転車が好きでよくいろいろと遠出をしていたのですが、
特に藤沢駅経由で江の島に行くのが一番好きなルートでした。
そのルートの途中にあるのがこの店だったのです。

続きはこちら・・・
[PR]

by baby_lee | 2009-10-18 00:04 |  鎌倉・湘南