カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 06日

北鎌倉の紅葉:円覚寺(えんかくじ 2012.11.29)

a0260044_23224678.jpg

紅葉シーズンとなりました♪いつも家の近くの井の頭公園や野川で紅葉見物をしておりますが、
鎌倉の紅葉が見たい!と思い、一週間前に電車に乗って紅葉見物に出かけました。去年と同じ北鎌倉の円覚寺ですが、
今年はデジタル一眼を購入したこともあって、例年とは違う気合で撮影に興じることができました。

続きはこちら・・・
[PR]

# by baby_lee | 2012-12-06 23:32 |  鎌倉・湘南
2012年 12月 05日

厚木のソーセージ屋:厚木ハム

a0260044_23103046.jpg

今回は地元のドイツソーセージのお店を紹介します。何度かテレビでも紹介されて、すっかり有名店になりました。
それもそのはずで、ここのソーセージ、サラミ、とん漬・・・何を食べても美味しい♪丁寧な仕事が品物の一つ一つに感じられます。
実家に帰ると立ち寄ることが多いお店ですが、その度にたくさん買い込んでしまいます(^^ゞ

続きはこちら・・・
[PR]

# by baby_lee | 2012-12-05 23:17 |  厚木
2012年 12月 02日

吉祥寺の紅葉:井の頭公園(いのかしらこうえん)

a0260044_2217625.jpg

実は吉祥寺に住んでいても、週末の混雑を理由に井の頭公園に行くことはあまりありませんでした(汗)
花見のメッカでもあるらしいですが、桜の季節は一回行ったきり・・・(混みすぎて途中で挫折しました)
だけど、デジタル一眼を持つようになり、井の頭動物園のパスポートを購入してからは行く頻度がぐんと上がりました♪
井の頭公園の楽しさに今頃目覚めています(遅すぎ?)。今回は秋ということで、紅葉の写真を沢山撮影してきました。

続きはこちら…
[PR]

# by baby_lee | 2012-12-02 22:23 |  吉祥寺
2012年 12月 01日

小金井の紅葉:小金井公園 江戸東京たてもの園のライトアップ(2012.11.25)

a0260044_23484461.jpg

11月25日に毎年恒例の小金井公園内にある、たてもの園のライトアップに行って来ました。
たてもの園は紅葉の季節に週末の2・3日間だけライトアップする日があるんです♪この日だけは開園時間を延長し、20時までいられます。
今回はデジタル一眼を持って撮影できるということで、このイベントは楽しみにしていました。今回は写真がメインです。

続きはこちら…
[PR]

# by baby_lee | 2012-12-01 23:56 |  三鷹・小金井・調布
2012年 11月 28日

厚木のカフェ:メルシィ商店

a0260044_23264626.jpg

一眼レフを持ってからというもの、実家に帰ると最近は七沢方面に野鳥を撮影しに行くようになりました。
森の里や七沢は山のふもとなので、店なんて殆どないんですが(笑)、実はこのエリアにガレットやキッシュが食べられるお店があるんです!
しかも、どれも本格的で美味しい♪なので必然的にこの近辺でランチを食べるときは、こちらに毎回お世話になっています♪

続きはこちら・・・
[PR]

# by baby_lee | 2012-11-28 23:33 |  厚木
2012年 11月 26日

吉祥寺のフレンチ:marche epices(マルシェ エピス)

a0260044_2244087.jpg

吉祥寺の人気カジュアルフレンチのお店である、ビストロエピスの三号店が最近開店しました。
場所はヨドバシ裏エリア、以前紹介した移転前のエディブルの跡地です。工事中の段階で何やら可愛いお店があると気になっていたのですが、
エピスの系列とあれば味は間違いない!と思い、ちょうど前をランチ時に通りがかったので、つい入ってしまいました(笑)

続きはこちら・・・
[PR]

# by baby_lee | 2012-11-26 22:16 |  吉祥寺
2012年 11月 22日

吉祥寺のカフェ:cafe ふたつの木

a0260044_23381750.jpg

今年の梅雨時に「A.K Labo」からケーキを買って帰るところで、まだプレオープンの段階だった住宅地のカフェを偶然見つけました。
住宅を改装して作られたカフェは吉祥寺では珍しいタイプだと思い、覗いてみるとメニューに野菜中心の定食があり、興味を惹きました。
定食が気になって、それから幾度と無く前を通ってみるも、人気なのか定食はすでに売り切れ状態が続き、なかなか行けませんでしたが、
この前やっとタイミングが合って、定食が食べられるチャンスがあったので、中に入ることにしました♪

続きはこちら・・・
[PR]

# by baby_lee | 2012-11-22 23:43 |  吉祥寺
2012年 11月 17日

【閉店しました】吉祥寺のイタリアン:taverna RUCCO(ルッコ)

a0260044_23103895.jpg

※2013年1月に閉店しました。
休日に吉祥寺の街をぶらぶら歩いていると、前からちょっと気になっていたイタリアンがあったので、開拓しました♪
第一ホテルの裏に位置し、半地下になっているお店です。休日のランチ時になると吉祥寺のお店は満員になるところが多いですが、
落ち着いた場所だからか、そんなに混んでいませんでした。吉祥寺では穴場かもしれませんね。

続きはこちら・・・
[PR]

# by baby_lee | 2012-11-17 23:14 |  吉祥寺
2012年 10月 25日

調布のオアシス:神代植物公園(ばら園 2012.10.20)

a0260044_2310575.jpg

神代植物公園では、今月28日まで「秋のバラフェスタ」が開催されています。バラは春も咲き、その時の様子も以前に書かせて頂きましたが、
秋のバラもまた、春とは趣が違って綺麗です。今回も一眼レフを持って、バラ園に行ってきました♪
前回は借り物のNikon D7000+18-105mmでしたが、今回はカメラもレンズも改めてなので、雰囲気が異なる写真を撮ることが出来ました♪

続きはこちら・・・
[PR]

# by baby_lee | 2012-10-25 23:59 |  三鷹・小金井・調布
2012年 10月 18日

三鷹のカフェ:ニシクボ食堂

a0260044_22592148.jpg

引き続き、三鷹のカフェの紹介です。前回は駅から南側にあるカフェでしたが、今回は北口の武蔵野市側のカフェというよりおしゃれな食堂です。
「武蔵野市西久保」にある食堂だから、「ニシクボ食堂」という判りやすい店名♪お得な定食もあり、夜遅くまで営業していて、使い勝手が良いです。
最近出来たお店だと思いますが、ここら辺はカフェが少ないエリアなので、このようなお店は嬉しいですねぇ。

続きはこちら・・・
[PR]

# by baby_lee | 2012-10-18 23:07 |  三鷹・小金井・調布