カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 23日

三浦のベーカリー:充麦(みつむぎ)

a0260044_0161986.jpg

かなり前の記憶ですが、三浦に地粉を使ったパンを売る店があるとの情報を得て、三崎口からバスを使って行くことにしました。
お店は134号線沿いにあり、バスだと「矢作入口」で降りて、少し戻ったところにあります。
神奈川でも野菜の主要産地である三浦らしく、お店の周りは畑が多く、のどかな雰囲気で癒されました。

続きはこちら…
[PR]

# by baby_lee | 2013-02-23 00:28 |  横須賀・三浦・葉山
2013年 02月 21日

横須賀のおすすめスポット:燈明堂(とうみょうどう)

a0260044_23323755.jpg

以前、ブログではたたら浜を紹介したことがありますが、三浦半島は本当に綺麗な海と絵になる景色が多いです。
今回紹介するのは燈明堂。たたら浜に比べると知名度も低くなりますが、海水の透明度はなかなかです。
アクセスが悪いのもあり、人もあまりいなくて地元の人をたまに見るくらいです。写真は私がデジタル一眼を持つ前の
一年前以上経っているものなので、そんなにいい画質ではありませんが、それでも海水の透明度は伝われば嬉しいです。

続きはこちら…
[PR]

# by baby_lee | 2013-02-21 23:45 |  横須賀・三浦・葉山
2013年 02月 18日

吉祥寺のカフェ:かうひいや三番地

a0260044_2312385.jpg

この日は吉祥寺カフェのハシゴをしました♩開拓しないといつの間にか新しいカフェが出来ているのが、この街です(笑)
今回のカフェは、去年始めにこの土地でオープンしましたが、新しく出来た…というか、吉祥寺に返り咲きしたカフェです。
元々、長年吉祥寺で営業していたカフェが、鎌倉の長谷に移転し、数年間営業したのちに再びこの吉祥寺に帰って来たのです。

続きはこちら…
[PR]

# by baby_lee | 2013-02-18 23:19 |  吉祥寺
2013年 02月 15日

吉祥寺のカフェ:MOTHERS CAFE DE GALETTE(マザーズ カフェドガレット)

a0260044_2015924.jpg

この日は久しぶりに吉祥寺のカフェ開拓をしました。冬でも日射しが暖かく感じられる日で、散歩が楽しくなります♩
まだ11時過ぎだったので、それぞれの路面店も開店したばかりで、街の混雑もそんなに感じられません。
なので、午後になると混雑が予想されるエリアである井の頭公園付近の店に行くことにしました。

続きはこちら…
[PR]

# by baby_lee | 2013-02-15 20:35 |  吉祥寺
2013年 02月 07日

町田のカフェ:LATTE GRAPHIC(ラテ・グラフィック)

a0260044_2235270.jpg

町田の繁華街に新しいカフェが出来たというので、平日の夜に伺ってきました。ラテとパンケーキにこだわりがある、
オセアニアスタイルのカフェだそうです。新しくできたビル二階のテナントとして入ったみたいですが、建物も綺麗でとてもスタイリッシュ。
街のど真ん中にあり、とても賑やかなカフェです。町田には「カフェ中野屋」など好きなカフェはあるものの、
駅前にカフェが少ないイメージなので、気軽に休めるスペースが出来て嬉しく思いました。

続きはこちら・・・
[PR]

# by baby_lee | 2013-02-07 22:44 |  町田・相模原
2013年 02月 02日

国立のカフェ:ask a giraffe (アスク ア ジラフ 国立)

a0260044_7415524.jpg

立川に用事があり、その帰りに国立に寄ってカフェで夕ごはんを食べることにしました。
このとき、実は20時を過ぎていたのですが、国立は夜が早いのか、多くのカフェは店じまいをしていました。
なので、遅くまで営業している大学通りの大きめなカフェ「ask a giraffe」に行きました。

続きはこちら・・・
[PR]

# by baby_lee | 2013-02-02 20:20 |  多摩その他
2013年 01月 06日

都立大学の和菓子店:楳心果(ばいしんか)

a0260044_0411399.jpg

年末の仕事納めの日はいつもより少し早く上がることができます。そのまま家に帰るのもいいけど、それじゃもったいない!
なので、毎年この日は都内探検をして、普段平日には行けないようなお店を廻ったりします。
今回のお店は上質な和菓子を提供する目黒の楳心果。お値段は張りますが、特別な日にいただきたいと思える和菓子が購入できます。

続きはこちら・・・
[PR]

# by baby_lee | 2013-01-06 00:42 |  自由が丘~代官山・恵比寿
2013年 01月 03日

高円寺のカフェ:HERE WE ARE marble(ヒアウィーアー マーブル)

a0260044_0132650.jpg

中野に用事があり、その帰りに高円寺のカフェを開拓しました。カフェはたくさんあると思いますが、実はあまり知らない高円寺。
吉祥寺からはそんなに遠くないんだけどねぇ。エリアを携帯で事前に調べましたが、よくわからないので、とりあえず人気店のお店に入ってみることに。
高円寺駅からは少し離れた、どちらかというと新高円寺に近いところにあるスタイリッシュなカフェです。

続きはこちら・・・
[PR]

# by baby_lee | 2013-01-03 00:17 |  西荻窪・高円寺・中野・新宿
2012年 12月 16日

三鷹・小金井の紅葉:野川公園(のがわこうえん)

a0260044_23503356.jpg

井の頭公園や小金井公園もいいですが、私が一番好きなのは何と言っても野川公園や武蔵野公園。私は小さい頃に小金井の南側に住んでいたので、
野川を見るとなんだかとても懐かしくなってしまうんです。駅から離れているものの、その分人もあまり居なくて、紅葉もとても綺麗なのでまさに穴場!
だから2012年の紅葉シーズンは、デジタル一眼を持って野川に毎週出かけました。選りすぐりの秋の写真を今回は載せたいと思います。

続きはこちら・・・
[PR]

# by baby_lee | 2012-12-16 23:56 |  三鷹・小金井・調布
2012年 12月 08日

鎌倉のカフェ:Biscuit(ビスキュイ)

a0260044_012640.jpg

円覚寺で紅葉とカワセミを観た後は、鶴岡八幡宮に少し立ち寄り、その後はお茶をしに繁華な小町通りのカフェに行きました。
このカフェは以前、ロミユニの近くにある雑貨屋さんの二階にありましたが、移転したんですね。
前のお店は行ったことがありませんでしたが、気になっていたので入ってみました。

続きはこちら・・・
[PR]

# by baby_lee | 2012-12-08 00:18 |  鎌倉・湘南