カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 27日

茅ヶ崎のベーカリー:五空ぱん(ごくうぱん)

a0260044_23523992.jpg

茅ヶ崎に私のお気に入りのベーカリーがあります。それは北茅ヶ崎の住宅地にある五空ぱん。地元でも人気で、開店一時間後にはパンがほとんど売り切れてしまうほど。
生地がとても美味しくて、特に具だくさんの天然酵母の山パンはお薦めです。ここのパンはどれも質が高く、美味しくて、しかも安い!
私は実家から自転車で行きますが、場所的にたまにしか行けないので、いつも買い込んでしまいます。

続きはこちら・・・
[PR]

by baby_lee | 2012-04-27 23:56 |  鎌倉・湘南
2012年 04月 27日

茅ヶ崎のカフェ:cafe ODARA(カフェ オダラ)

a0260044_052055.jpg

雑貨店や小洒落た飲食店がポツポツと並ぶ、茅ヶ崎の鉄砲通りから少し入ったところにある、アットホームな大人のカフェがあります。
つい最近まで休業していたみたいですが、私が行ったときは再開していました。前に一回行って、また行きたいと思っていたので、店の再開は嬉しかった♪
雰囲気も良く、コーヒーと焼きりんごが美味しくて、オーナーさんの細やかな気遣いが感じられたので、印象に残っていました。

続きはこちら…
[PR]

by baby_lee | 2012-04-27 00:09 |  鎌倉・湘南
2012年 04月 26日

大磯のイベント:大磯市(おおいそいち)

a0260044_0402357.jpg

「大磯市」って知っていますか?イメージが湧きづらいかもしれないので、とりあえずこちらのweb情報を見た方が早いですね。
http://www.oisoichi.info/
毎月第三日曜日に神奈川の大磯町で催されるイベントですが、大磯内外の飲食店や農協・雑貨店などが集結して、港は市場と化します。
聞いたことはあるけど、なかなかタイミングが合わず行けなかった大磯市。今回ようやく行くことができました。美味しいものが沢山あって、楽しいイベントでした♪

続きはこちら・・・
[PR]

by baby_lee | 2012-04-26 00:45 |  鎌倉・湘南
2012年 04月 24日

西荻窪のベーグル店:pomme de terre (ポム・ド・テール)

a0260044_0104399.jpg

西荻窪に美味しい人気のベーグル屋さんがあります。結構前からあるので、前は駅から遠いにもかかわらず行列が絶えませんでしたが、
最近は落ち着いて人気も定着し、並ばず買えるようになりました。営業時間も前は12時~15時までとかなり短い営業時間でしたが、最近は夜までやっているみたいです。
ベーグルの種類がとても多く、いつも行くとどれにしようか迷ってしまいます。プレーンから豪華なものまであるので、気分によって変えるかな?

続きはこちら・・・
[PR]

by baby_lee | 2012-04-24 00:15 |  西荻窪・高円寺・中野・新宿
2012年 04月 23日

立川のオアシス:国営 昭和記念公園(2012.4.21)

a0260044_0575711.jpg

デジタル一眼を借りました。初めてのデジイチの感想は・・・・・・重い!一日持っていたら腕が筋肉痛になりました(汗)とはいえ、画質はコンデジに比べると格段に綺麗。
東京都で一番広い昭和記念公園に行ってきたので、バシバシ花を撮影してきました♪5年ぶりの昭和記念公園でしたが、やっぱり広すぎて一日じゃ満足に回れないなぁ…
桜の時期は終わってしまいましたが、花がたくさん咲く季節なので、園内は散歩が楽しかったです♪

続きはこちら・・・
[PR]

by baby_lee | 2012-04-23 01:06 |  多摩その他
2012年 04月 21日

小金井の桜名所:小金井公園(夜桜 2012.4.15)

a0260044_0142672.jpg

少し肌寒い夜でしたが、桜の花も散りかけて、桜を見るのは今年最後だと思って、夜に小金井公園に自転車を走らせて夜桜を鑑賞しに参りました。
葉っぱも入り混じり、ピーク時とはまた違った趣を感じられますが、これはこれで綺麗です。でも、完全に散っている桜もありました。
武蔵野市役所の夜桜は今年あまり見ることができなかったけれど、例年通り小金井公園の夜桜を見ることができてよかったです♪
それにしても、夜桜の撮影は難しい。やっぱりカメラの性質上、やはりブレます。拡大するとあまり綺麗ではないので、雰囲気だけでも味わっていただければ☆

続きはこちら・・・
[PR]

by baby_lee | 2012-04-21 00:20 |  三鷹・小金井・調布
2012年 04月 20日

都立大学のパティスリー:D'eux Patisserie-Cafe(ドゥ パティスリーカフェ)

a0260044_0354330.jpg

季節のフルーツをメインに使った、ケーキ屋さんならではの豪華パフェを出してくれる、お気に入りのケーキ屋さんです。
ここのパフェは中野屋のパフェと同じくらい好きです。イチオシはパフェですが、生ケーキやキッシュ、パンも美味しい♪
パフェを買った後はなぜかケーキのショーケースに目を引かれます(笑)このエリアは至るところにカフェやケーキ屋さんが沢山あるので羨ましいですね。

続きはこちら・・・
[PR]

by baby_lee | 2012-04-20 00:38 |  自由が丘~代官山・恵比寿
2012年 04月 19日

吉祥寺のカフェ:キチム

a0260044_0235296.jpg

クラムボンの原田郁子さん姉妹がプロデュースするギャラリー兼カフェ。地下でひっそりと営業しているからか、吉祥寺の穴場ポイントになっています。
以前このキチムのスペース内に「ロカリテ」という可愛いカフェがありましたが、そこがなくなって改装してからは初めて伺いました。
アーティスティックで、多目的なイベントスペースにもなりそう(実際にそうなのかな?)。席数はそんなに多くなくて、広く感じられる吉祥寺では珍しい空間です。

続きはこちら・・・
[PR]

by baby_lee | 2012-04-19 00:27 |  吉祥寺
2012年 04月 16日

西荻窪のカフェ:kurashi Re:gendo(りげんどう)

a0260044_23421916.jpg

西荻窪を散歩していると、前は見なかった古民家を改装したお店を発見しました。細い路地から店の中に入ると、雑貨店があり、カフェも併設されている模様。
気になったのでとりあえずカフェでお茶をし、雰囲気も良くデザートも美味しかったので、すっかり気に入りその一週間後にランチを予約して、
美味しい野菜寿司膳をいただくことができました。何も前情報もなく、行き当たりばったりで入ったカフェですが、いいカフェを見つけて嬉しくなりました♪
西荻は何気なくいいカフェが存在する街ですね…って先日から何回かそんなこと書いてますよね(汗)

続きはこちら…
[PR]

by baby_lee | 2012-04-16 23:46 |  西荻窪・高円寺・中野・新宿
2012年 04月 13日

三軒茶屋のベーカリー:パリの空の下

a0260044_043397.jpg

三軒茶屋と言うより、世田谷線の若林駅が近いのかな?私は自転車で行くからそんなに距離は感じないけど、三茶から歩いたら距離があるかも。
店名は「パリの空の下」という、直球なお名前。名前にインパクトがかなりあると思いますが、それに負けじと劣らず、
パンはどれも丁寧に作られていて、とても美味しい。三軒茶屋の界隈には実力派ベーカリーが沢山ありますが、個人的にはここが一番好きです。

続きはこちら・・・
[PR]

by baby_lee | 2012-04-13 00:15 |  三軒茶屋~二子玉川