カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 15日

国立 谷保のカフェ:やまもりカフェ

a0260044_22293850.jpg

小金井公園の梅を見に行きがてら、国立の谷保に古民家カフェがあることを思い出し、ランチに行って参りました♩
古民家カフェは国立界隈でも珍しいと思います。私が行った日はちょうどぬか漬け教室が開かれていて、賑わっていました。
国立近辺の地場野菜を沢山使った定食は食べごたえがあって、とても美味しかったです♩







a0260044_22333436.jpg













場所は谷保駅から徒歩5分…くらいですが、
住宅地の中にあるため、地図で行く前に場所を確認した方がいいです。
私は少し迷ってしまいました(ー ー;)
看板が見えた時は嬉しくなってしまいました。




a0260044_2235936.jpg

古民家には見ての通り、立派な庭があります。嬉しいことにこの時は梅が満開でした。







a0260044_2033380.jpg

満席だったのでちょっと待ちましたが、その間庭を歩いて梅を楽しみました。良い時に来たなぁ♩







a0260044_22361844.jpg

一人だったので、私は窓側の一人テーブル席に案内していただけました。
庭がよく見える特等席です。






a0260044_22373341.jpg

日替わり母めし定食(950円)を注文しました。この日のメインは二種類あり、ぬか漬けかタラの唐揚げです。
ぬか漬けメインの方は肉・魚を使わない献立ですが、私はタラの唐揚げを選びました。
ぬか漬けはこちらにも付いてくるようです。



一汁三菜、それに香の物がついたしっかりとした定食です。
メインのタラの唐揚げと煮物とお浸しは、素材の味を楽しめてどれも美味しく、幸せを感じることができます。
懐かしい、言わばおふくろの味ですが、家だとなかなかここまでしっかりと作れないですね(苦笑)





a0260044_2240382.jpg













この日の香の物は色々な野菜のぬか漬けでした。
キュウリやにんじんなどオーソドックスなものから、
りんごやゴボウ、こんにゃくなど
あまり見ない変わり種まであり、鮮やかです。
このぬか漬け、本当に美味しかったです♩
素材本来の甘さと発酵食品の微かな酸味がじんわりと感じられました。
どうやら、この日のイベントのぬか漬け教室で作ったものみたいですね。
いつもは食べられないみたいなので、ラッキーです♩





a0260044_22421083.jpg

ドリンクは300円で付けられるので、黒糖無農薬レモネードのホットを頼みました。
レモンの酸っぱさがしっかりと感じられて、これも美味しい♩





この日はデザートを頼みませんでしたが、それでも大満足のご飯でした♩一つ一つ丁寧に作られた野菜たっぷりの定食は嬉しいものです。
営業時間が短いのが難ですが、この界隈では珍しい古民家カフェとあり、また来たいと思いました。





【Data】
やまもりカフェ
住所:東京都国立市谷保5119 (谷保駅より徒歩5分)
備考:営業時間 11:30〜15:00
HP:http://moricafe.hahameshi.co.jp/(行く前にこちらで情報をご確認ください)
[PR]

by baby_lee | 2013-03-15 22:47 |  多摩その他


<< 小田原の梅名所:下曽我の梅林      本厚木のカフェ:Okayu S... >>