人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 02日

三鷹・小金井の野鳥:野川の水辺の鳥たち

三鷹・小金井の野鳥:野川の水辺の鳥たち_a0260044_23314663.jpg

私の大好きな野川には、沢山の野鳥が生息しています。私が野鳥を好きになったのはデジタル一眼を持ってからですが、
鳥の羽の美しさや目の輝きを見ると嬉しくなってしまいます。鳥を撮影し始めてから一年も経っていないので、季節ごとの鳥は
まだまだ撮影できていないですが、東京でもこんなに野鳥がいるんだ!と野川に行くたびに感動してしまいます。









三鷹・小金井の野鳥:野川の水辺の鳥たち_a0260044_23484693.jpg

野川の人気者といったら、やはり前に記事で書いたカワセミですが・・・・・・





三鷹・小金井の野鳥:野川の水辺の鳥たち_a0260044_23512099.jpg

他にも魅力的な野鳥は沢山います。おなじみのシラサギですが、他にアオサギもいて、たまにゴイサギもいます。





三鷹・小金井の野鳥:野川の水辺の鳥たち_a0260044_23532792.jpg

これまたおなじみのカモもいます。単体では見慣れすぎちゃってカメラを向ける気にならないんですが(笑)
集団だと絵になるような気がします。カモといっても種類はさまざま。今は頭が緑色のマガモが目立ちますかね。





三鷹・小金井の野鳥:野川の水辺の鳥たち_a0260044_2356615.jpg

これまたあまり珍しくないですが、ムクドリです。いつも集団でいますね。良く見れば可愛いひょうきんな顔をしているのです。





三鷹・小金井の野鳥:野川の水辺の鳥たち_a0260044_2357539.jpg

セキレイ・・・もどこにでもいますね。写真はキセキレイですが、顔が素朴で見ているとほっとしますね。






三鷹・小金井の野鳥:野川の水辺の鳥たち_a0260044_23595566.jpg

ツグミは最近良く見かけます。色はそんなに華やかではないですが、いると存在感がある鳥です。






三鷹・小金井の野鳥:野川の水辺の鳥たち_a0260044_023145.jpg

何か実をくわえています。オナガは「ギャー」という独特の鳴き声なので、近くにいるとすぐにわかります。






三鷹・小金井の野鳥:野川の水辺の鳥たち_a0260044_035835.jpg

モズも最近良く見かけます。というか定位置にいますね。縄張り意識が強い鳥なのかしら?可愛い顔をしています。





三鷹・小金井の野鳥:野川の水辺の鳥たち_a0260044_045860.jpg

シメは先日初めて見ました。なんというかタラコくちびるの迫力ある顔です。羽は色があってきれいです。






三鷹・小金井の野鳥:野川の水辺の鳥たち_a0260044_03906.jpg

シロハラは目立たないです。これも先日初めて見ましたが、そのときは名前がわかりませんでした。もうちょっと晴れの日に撮影したいな。






三鷹・小金井の野鳥:野川の水辺の鳥たち_a0260044_082390.jpg

シジュウカラはいつでも川辺にいるような気がします。小さいので、見逃してしまいがちですが、なかなか可愛い鳥さんです。






三鷹・小金井の野鳥:野川の水辺の鳥たち_a0260044_0104645.jpg

(左上)エナガ、(右上)コゲラ、(左下)アオジ、(右下)メジロ
他にもいろいろ鳥はいます。エナガは調布の深大寺近くにいました。コゲラは自然観察園内で見ました。
アオジは黄色が印象的でした。顔も可愛い。
メジロとかヒヨドリはこれからの花の季節に、楽しい写真を撮らせてくれそうです。






三鷹・小金井の野鳥:野川の水辺の鳥たち_a0260044_0144519.jpg

そして、野川ではかなりの人気を誇るジョウビタキ(メス)。目がくりっとしててこれも可愛いです。




三鷹・小金井の野鳥:野川の水辺の鳥たち_a0260044_0155994.jpg












ちなみにジョウビタキのオスはこちら。メスと外見がかなり違います。
最近オスの方をあまり見ていない気がします。






三鷹・小金井の野鳥:野川の水辺の鳥たち_a0260044_0184183.jpg

最後にインパクトのあるカワウの写真を。カワウって良く見ますが(井の頭公園にもいる)、こんなに近くで見るのは初めてです。
羽を広げている姿はとても迫力があってカッコいい!人が近づいても不思議と逃げませんでした。
目は緑色でなんだか神秘的な鳥です。






三鷹・小金井の野鳥:野川の水辺の鳥たち_a0260044_033311.jpg

いかがでしょうか?まだまだ野鳥はこれ以外にも沢山いるようなので、野川は奥が深いです。
私は見たことがありませんが、同じように川辺で撮影をしているおじさんからの情報によると、
ルリビタキやマヒワもいるそうで、さらにはタカやトビもいるとか!
タカって凄くないですか?三鷹に野生のタカを見られるところがあるなんて、素晴らしいです。(でも小鳥はタカの餌食になっているみたいですが(涙))
三鷹で鷹・・・一度見てみたいものです。やっぱりそれには朝早くに野川に来ないとダメかな。ルリビタキも見てみたいです。




これから春に近づき、だんだんと温かくなってくるので、野川で見られる鳥もまた違ってくるかもしれません。
珍しい鳥を見つけたら、またこの記事を更新する予定です。
写真メインの重たい記事ですが、お付き合いいただいてありがとうございました☆彡






【Data】
野川の水辺の鳥たち
住所: 東京都三鷹市大沢、小金井市東町など・・・
出没ポイント:野川の至るところにいますが、私が行くのは大沢コミュニティーセンター付近から、武蔵野公園あたりです。

by baby_lee | 2013-03-02 00:35 |  三鷹・小金井・調布


<< 三鷹のカフェ:morisuke...      三鷹・調布の野鳥:野川のカワセミ >>