カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 25日

横須賀 追浜のカフェ:Tsukikoya(ツキコヤ)

a0260044_22493378.jpg

良く晴れた冬の休日、突然思い立って海が見たくなり、電車に乗って横須賀に行くことにしました。
特に早起きをしたわけではなく、本当に無計画だったので、横須賀に着いたら午後になっていました。
お昼ご飯もまだだったので、携帯で調べて前からちょっと気になっていた追浜の古民家カフェに行くことにしました。









追浜は初めて下車しましたが、昔ながらの商店街と大きな集合住宅が近くにあって面白い♩
横須賀は古いお店もまだ根強く残っているんですね。
お目当てのカフェは駅からちょっと離れていて、商店街や集合住宅を越えてさらに歩いた丘の上にあります。
結構急な坂を登って行ったので、夏だと辛く感じるかも(汗)






a0260044_22504495.jpg

やっとの思いで着いたカフェはまさに古い家そのものでした。駐車場も付いているみたいですが、私が見た時は満車だったようです。
看板に土日のランチは混み合うので、予約がお薦め…と書かれていましたが、行き当たりばったりで来た私は
もちろん予約などしておらず、一瞬の不安がよぎりました。そして、その予感は当たってしまいました。
奥から出て来た店員さんによると、予約のお客さんで一杯になってて、ご案内ができないという…(涙)
だけど他に周りの店が思い当たらず、途方にくれて困った表情を察したのか、14時30分までなら…という条件で店に入ることができました。よかった!





a0260044_22515049.jpg












丘の上のカフェなので、窓から見える景色は素晴らしいです。
横浜方面の青い海と空がくっきりと見えました。
居間を改装したと思われる部屋にはテーブルやソファーが置かれています。

ランチメニューは8種類ほどあり、それぞれにサラダやスープとドリンクがつきます。
デザートは300円加算すれば付けられたと思います。







a0260044_22374059.jpg

まずはスープとサラダがやってきました。スープは卵が入っていて優しいお味でした。






a0260044_22382228.jpg

メインは「ジンジャーライス」を頼みました。セットで確か1050円だったと思います。聞きなれない名前でしたが、
豚ひき肉版のしょうが焼きがご飯の上に乗っていて、それをかき混ぜて食べるようになっています。
ちょっとタコライスに感覚が似ているかもしれません。メインは他にパスタ、ドリア、お惣菜プレートなどがありました。






a0260044_22385198.jpg

そして、食後のコーヒー。こちらのカフェはコーヒーにこだわりがあり、セットのドリンクでも豆と抽出方法を選ぶことができます。
私は深い味のケニアの豆でステンレスフィルターを使用して淹れていただきました。
口に含めると、程よく酸味があり、深い香りがフワっと広がりました。美味しいコーヒーです。
こんなこだわりのコーヒーまでいただけて1050円は安いと思います。





a0260044_22392844.jpg













滞在時間は一時間でしたが、それなりにのんびりできて、足の疲れは癒すことが出来ました。
お会計のとき、店員さんからゆっくり時間をとることができなくてすみません、とお詫びの言葉をいただきました。
逆に私の方が予約もせずに伺ってしまったので、なんだか申し訳ない気持ちになりましたが、その他にも
コーヒーの話など少し話をすることができて、心のある接客に好感が持てました。

夜もやっていて、メニューも増えるそうなので、今度はちゃんと予約して夜に行きたいと思いました。







【Data】
Tsukikoya(ツキコヤ)
住所:神奈川県横須賀市浦郷町3-51 (追浜駅より徒歩20分)
備考:混み合うので事前に予約することをお薦めします。
HP:http://www.tsukikoya.com/index.html/pg147.html(行く前にこちらで情報をご確認ください)
[PR]

by baby_lee | 2013-02-25 23:21 |  横須賀・三浦・葉山


<< 横須賀のおすすめスポット:荒崎...      三浦海岸のカフェ:ナツメグカフェ >>