カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 24日

三浦海岸のカフェ:ナツメグカフェ

a0260044_23473753.jpg

かなり前の記憶ですが、三浦に海を見に行ったときに、三浦海岸の目の前にある小さなカフェに行きました。
三浦産の野菜を使ったメニューなど、たっぷりと三浦を感じることが出来るカフェです。
場所的には観光客でにぎわいそうなお店ですが、とてもアットホームな雰囲気で、海で遊び疲れた後に行くと心と身体が癒されます。









a0260044_23521987.jpg














三浦海岸駅より徒歩10分くらいのところにありますが、
海岸の目の前にあるので、結構判りやすいと思います。
中に入ると、店主であるご夫婦が迎えてくださいます。
こじんまりとしながらも、くつろげるテーブル席が並びます。





a0260044_23525284.jpg














海が目の前に見えるカウンター席もあります。
でも、写真では海が見えませんよね(汗)
前回に続き、写真もかなり古いので、画像が荒いのはご了承ください。

過去に二回ほど伺ったことがありますが、夏と冬なので、
それぞれメニューは全く違うものでした。
旬の地場産のものをメニューに取り入れている証ですね☆






a0260044_23531975.jpg

初めて行ったのは夏だったので、ココナツとパインのグラニテを頼みました。
氷状のココナツとパインのアイスが細かく粉砕されたものの上にバニラアイスが乗っています。
このグラニテが夏らしくさわやかで美味しい!
上にバニラアイス(多分市販の)が乗ってるんですが、下のグラニテとまぜて食べるとさらに美味しいです。






a0260044_23533619.jpg

お次はラタトゥユ。三浦の野菜が沢山使われてます。野菜の味を引き立たせるためか、全体的に薄味です。
ハーブソルトをお好みでかけるように渡されるのですが、それをかけるとハーブの味が強くてラタトゥユの味がぼけるので
普通の塩の方がうれしいかも。でも美味しかったです。野菜の味が本当に濃かったです。使っている野菜がいいものなんですね。






a0260044_23541848.jpg

最後に二種類のフルーツコンポート。これは冬のメニューです。洋ナシとりんごを使っていますが、色合いもいいですね。
このコンポート、本当に美味しかったです。果物の味が素直に感じられるやわらかい上品なものでした。アイスもマッチしていました。






a0260044_23544554.jpg














料理は素材を活かした味付けのものがメインで、どれも美味しかったです。
あと、どれも丁重に作られたものばかりですが、その割にはとてもリーズナブルです。
夏に海水浴の後に行くのもいいかもしれませんが、冬もまた違った雰囲気を楽しめるので、お薦めです。
お客さんが沢山いるときは難しいかもしれませんが、空いている時間帯なら一人で窓際で読書を楽しむことも出来そうです。
また三浦海岸に行くときは、このカフェに立ち寄って、ゆっくりと時間を楽しみたいと思います。





【Data】
ナツメグカフェ
住所: 神奈川県三浦市南下浦町上宮田3418-4 (三浦海岸駅より徒歩10分)
HP:http://members2.jcom.home.ne.jp/nutmegcafe/(行く前にこちらで情報をご確認ください)
[PR]

by baby_lee | 2013-02-24 23:58 |  横須賀・三浦・葉山


<< 横須賀 追浜のカフェ:Tsuk...      三浦のベーカリー:充麦(みつむぎ) >>