人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 16日

三鷹・小金井の紅葉:野川公園(のがわこうえん)

三鷹・小金井の紅葉:野川公園(のがわこうえん)_a0260044_23503356.jpg

井の頭公園や小金井公園もいいですが、私が一番好きなのは何と言っても野川公園や武蔵野公園。私は小さい頃に小金井の南側に住んでいたので、
野川を見るとなんだかとても懐かしくなってしまうんです。駅から離れているものの、その分人もあまり居なくて、紅葉もとても綺麗なのでまさに穴場!
だから2012年の紅葉シーズンは、デジタル一眼を持って野川に毎週出かけました。選りすぐりの秋の写真を今回は載せたいと思います。









三鷹・小金井の紅葉:野川公園(のがわこうえん)_a0260044_23514794.jpg

個人的には、三鷹市と小金井市の境目くらいの野川の景色が一番好きです。
それぞれの季節に、この場所は美しい景色を見せてくれます。この写真から秋を感じることが出来ますでしょうか?









三鷹・小金井の紅葉:野川公園(のがわこうえん)_a0260044_2352947.jpg

武蔵野公園の落ち葉のじゅうたんも毎年楽しみにしています。実はちょっとこの時は辺りが暗くなっていたのですが、
F1.4のレンズで難なく撮影することが出来ました。やっぱり明るいレンズは違うなぁ~








三鷹・小金井の紅葉:野川公園(のがわこうえん)_a0260044_23522889.jpg

上を見上げれば、真っ赤な紅葉のカーテンがありました。人があまり居ないので、贅沢にもその空間を独り占め!








三鷹・小金井の紅葉:野川公園(のがわこうえん)_a0260044_23532629.jpg

もちろん、カワセミ撮影も忘れてはなりません。秋~冬は夏と違って植物のカサが減るからか、カワセミが見つけやすいです。
このフィールドは本当に穴場です。カワセミも人に慣れているのか、近づいてもあまり逃げません。









三鷹・小金井の紅葉:野川公園(のがわこうえん)_a0260044_23524728.jpg

本当は、紅葉とカワセミのコラボレーションを撮影したかったのですが、その場面には残念ながら出会えませんでした。
でも、この秋はカワセミに沢山出会えたので満足です。本当に、見れば見るほど可愛い鳥です。最近はカワセミしか撮っていないような気がします(笑)
以前に比べれば上達したかもしれませんが、もっとカメラの腕を磨いて綺麗に撮りたいなぁ・・・








三鷹・小金井の紅葉:野川公園(のがわこうえん)_a0260044_23534461.jpg

紅葉アート その1 ・・・・・・モミジとコケって凄く似合うと思います。明るいオールドレンズで、ちょっと遊んでみました。








三鷹・小金井の紅葉:野川公園(のがわこうえん)_a0260044_2354868.jpg

紅葉アート その2 ・・・・・・これも遊んでいます。マニュアル露出で、露出時間を少し長めにしました。モミジは本当に絵になります。








三鷹・小金井の紅葉:野川公園(のがわこうえん)_a0260044_23544371.jpg

秋の夕暮れ時は本当に綺麗です。これも明るいオールドレンズで撮影。この日は三脚を持ちませんでしたが、このレンズおおかげでそれなりに撮れました。







毎年、秋になると特に足を運ぶ機会が多くなる野川。今年はデジタル一眼を手に入れたこともあり、例年より撮影への意欲が強まって、訪れる回数も増えた気がします。
来年はもうちょっと上達して、あっと思わせるような写真を撮りたいものです。







【Data】
野川公園(のがわこうえん)
2012年の紅葉の時期:11月中旬~12月初旬くらいまで
住所:東京都三鷹市大沢、小金井市東町、調布市、府中市など…

by baby_lee | 2012-12-16 23:56 |  三鷹・小金井・調布


<< 高円寺のカフェ:HERE WE...      鎌倉のカフェ:Biscuit(... >>