カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 22日

名古屋 一社のカフェ:aoiku_cafe (アオイクカフェ)

a0260044_0020100.jpg

2012年夏の名古屋カフェ巡りもやっと終盤です。この日はこれで4軒目、しかもその前も都度ちゃっかり食べてるので、
お腹がかなり一杯の状態でした(笑)駅からも街からも離れて、周りには高速道路や町工場があり、
完全な名古屋の生活圏にある地元の人々の為のカフェ。日常の中のちょっとした非日常を楽しめる空間です。
この時だけ、私は名古屋の住民になったような・・・・・・そんな感覚に陥りました。











最寄り駅は一社駅・・・・・・ですが、それでも1.5kmくらい距離があります。
車以外の交通手段を考えるなら、バスで近くまで来るのが賢明でしょう。
私は1.5kmを甘く見ていたので、一社駅から歩いてしまいましたが、土地勘もなく、
その上少し迷ってしまったので、店に着く前にかなり疲れ果ててしまいました(汗)





a0260044_01041.jpg













だから、やっとの思いでお店の看板を見つけたときはオアシスを見つけた気分になりました(笑)
本当にこんな所にカフェがあるの??ってほど周りは生活感があります。
警察・学校・町工場・住宅・スーパー・・・名古屋に住んでいる人の息づかいが伝わってきそうな場所です。
思えば今まで名古屋って私は駅周辺にしか来たことがなかったので、ちょっと新鮮でした。
住宅地でも、ちょっとした所が関東と違って見えるのも面白いです。




手前に車が停まっていたため、外観の写真を撮るのはやめましたが、植物が沢山飾ってあって目に優しい感じでした。
フロアーは広めで、いくつかの部屋に分かれている様子。照明や家具は古いものが使われていて、統一感があるものの
それぞれの部屋の雰囲気は異なります。だから何度行っても楽しめそうですね♪
説明するより、お店のHPの方が伝わるかもしれません。
私は壁に面したゆったりとしたテーブル席に座りました。座ったとたん、疲れがイスに分散されました。
この時は日没後だったので、照明が弱めの店内は少し暗めでした。何だか不思議と落ち着きます。






a0260044_013952.jpg

デザートはその前に行った二軒のカフェで沢山食べたので、ここでは夕ごはんを食べることにしました。
頼んだのは、自家製グリーンカレー(1000円)です。サラダも付いて、カレーもたっぷりボリューミーでお得感があります。
ココナッツミルクが辛さを和らげてコクを出しています。具もたっぷり入っていて、美味しいです♪
ピクルスが付いているのは嬉しいなぁ。






a0260044_025537.jpg

デザートも気になるものはありましたが、前述したとおり私はすでに甘いモノをたくさん食べたので、
ドリンクだけでやめておきました(笑)写真はカプチーノですが、カフェラテはラテアートもしてもらえるみたいです。
カップの下にある、木のコースターが可愛い♪これを頂きながら、読書を進めました。






名古屋の生活圏という場所柄、地元の人が友達や夫婦で来る人が多いように思えました。
お洒落な雰囲気ですが、不思議と周りの景色に溶け込んでいます。
このカフェは名古屋でも評判とのことですが、雰囲気も◎、料理も◎なので栄えるのはわかるような気がします。
うーん、こちらも近くにあったら通ってしまいますね(笑)



名古屋のカフェ巡りはこれで締めとなりますが、今回伺った4店は本当にどれも素敵なカフェばかりでした。
本当に名古屋ってカフェのレベルが高いです♪次はどこへ行こうか……と来年のカフェ巡りは今からの楽しみでもあります☆






【data】
aoiku_cafe (アオイクカフェ)
住所:愛知県名古屋市名東区野間町53(一社駅より徒歩20分位、またはバス)
HP:http://www.aoikucafe.com/(行く前にこちらで情報をご確認ください)
[PR]

by baby_lee | 2012-08-22 00:07 |  その他


<< 自由が丘のカフェ:SODA c...      名古屋 池下のカフェ:Salo... >>