カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 21日

名古屋 池下のカフェ:Salon de The ALOUETTE(サロン・ド・テ アルエットゥ)

a0260044_23234338.jpg

前回紹介したのは和カフェだったので、今度は洋に戻ります(笑)ケーキが美味しいと評判の気になっていたお店でしたが、
ケーキはもちろん美味しくて、紅茶もこだわりを感じました。こじんまりしているけれど、隠れ家っぽくて居心地が良いです。
全てにおいて質の高さを感じ、こんなカフェが住宅地にあるんだからビックリ!名古屋の人が羨ましくなってしまいます…









a0260044_23242674.jpg













最寄り駅は覚王山から一つ目の池下という駅だったので、運動もかねて…ということで、
前回の「ocobo」から大通りを歩いて来ました。そんなに距離はなかったです。
池下の駅前は繁華というわけではありませんが、駅前の通りはお洒落な個人店がちらほらとあり、
東京でいうと、世田谷の深沢あたりの雰囲気に似ている気がします。
そうした店舗が点々となり、辺りも住宅街っぽくなってきた頃にお店が見つかりました。
ひっそりと何気なくあるという感じで、外観は目立たないです。私は一回前を通りすぎてしまいました(汗)





外観は目立ちませんが、人気のカフェらしく、満席に近い状態です。
私が座ったのは最後の残り一席でした。座れて良かった~!
外国のこじんまりとしたアパートみたいな雰囲気でほの暗いですが、それがまた良い味出してます。
家具も素敵で、北欧のヴィンテージ品のような味のあるテーブルが気になりました。







a0260044_23251475.jpg

入口にショーケースがあり、そこには宝石みたいなケーキがずらりと並んでいます。(もちろんテイクアウトも出来ます)
どれも美味しそうなので本当に迷いましたが、店員さんより期間限定でお得なケーキの盛り合わせが
あると聞いたので、それを頼みました。見ての通りとても豪華です。値段は700円くらいだったと思います。

ケーキはいちじくのタルト、すもものケーキ、かぼすのゼリーです。
いちじくのタルトは見た目がとても華やか、みずみずしいフルーツ感を味わえました。
すもものケーキは刺激がある酸味がアクセントとなり、ケーキの生地との相性は抜群!
かぼすのゼリーはさっぱり感がありながら、かぼすの果汁と皮の香りが食べると口いっぱいに広がります。
……三つとも本当に美味しくて、お持ち帰りしたいくらいのものばかりでした!






a0260044_23253059.jpg

紅茶はヌワラエリア。このお茶を提供するお店は珍しいです。提供してくれるポットもティーカップも可愛いです♪
ヌワラエリアはセイロンティー(スリランカティー)ですが、ダージリンにも似た華やかな香りを感じることができます。
お茶にもこだわりがあるらしく、ダージリンの茶園指定のものもいただけます。
美味しいケーキにこのような上質な紅茶は嬉しい組み合わせです。




噂に違わず、ケーキも紅茶も雰囲気も最高のカフェでした。
残念ながら時間がなくてゆっくり出来なかったですが、時間が許せばもうちょっと居たかった…
ケーキが美味しくて居心地がとても良いカフェというと、吉祥寺の「A・K Labo」を思い出しますが、
私が名古屋に住んでいたら、「A・K Labo」並にこよなく通ってしまうことでしょう。



このカフェで2012年夏の名古屋カフェ巡りは3店目ですが、どれも近くにあったら良いな~と思える店ばかり!
名古屋の喫茶店文化恐るべし。余韻に浸る暇なく、次は最後の目的のカフェに夕食を食べに再び旅に出ました。
(何だか食べてばかりですね~(^_^;))





【data】
Salon de The ALOUETTE(サロン・ド・テ アルエットゥ)
住所:名古屋市千種区高見1-26-4 タカミ光ビル1D (池下駅より徒歩8分)
HP:http://salon-alouette.net/(行く前にこちらで情報をご確認ください)
[PR]

by baby_lee | 2012-08-21 23:29 |  その他


<< 名古屋 一社のカフェ:aoik...      名古屋 覚王山の甘味処:和菓子... >>