カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 19日

名古屋 本山のカフェ:cafe cosmonaute(カフェコスモノート)

a0260044_2240238.jpg

夏には静岡よりちょっと足を伸ばして、名古屋にカフェ巡りをしに行きます。お気に入りは地下鉄の東山沿線。
本当は他の沿線のカフェも開拓してみたいけど、私が行きたいと思うカフェはなぜか東山線が多いんです♪
今回は4店廻りましたが、どれも素敵なカフェで、レベルが高い!まずは最初に、ランチに伺ったカフェを紹介します。







夏の暑い日、本山に着いたのは11時前でした。本当は本山に行きたいベーカリーがあったので、
ランチ前にそちらでパンを買いたかったのですが、残念ながら夏休み中・・・・・・。
汗をかきながら、来た道を戻り、本山駅に程近いカフェでランチを頂くことにしました。
11時30分前だったので、開いているか心配になりましたが、カフェは11時から営業している様子です。





a0260044_2244179.jpg














見ての通り、外観が可愛いカフェです。入り口の手前に小さな庭がありますが、この写真だと見づらいかもしれません。
お店のWEBを見てみると、なんと外装・内装をパリをイメージしてお店の人が自らセルフビルドしたそうな。
お店を作るまでの工程をブログに記されていますので、こちらで雰囲気などを確認いただければ・・・


中に入ると、天井が高めにしてあるのか、広さを感じます。
ゆったりと座れる木製のテーブルにレジ前のパティシエ特製の焼き菓子・ケーキなどが並べられて、
これだけでメニューに期待が持てそうです。







a0260044_22451330.jpg

3種類あるランチの中で、クスクスランチ(1500円)を選びました。他にはキッシュとサンドウィッチのものがあります。
通常はお米粒のようなクスクスですが、ここで使われているのは世界最小サイズのスムルというもの。まるで粟(あわ)みたい。
スムルにスパイスが混ざったものを、こっくりと煮詰めたラム肉入りのトマトスープに浸して食べます。
唐辛子ペーストのアリサソースで辛さをお好みでプラスします。

スープは塩分は少なめですが、あらゆる野菜が溶け込んでいて、かなりごてっとしていて濃いです。
それにスムルと一緒にいただきますが、なるほどスムルの食感とスープの濃さが合いますね♪
どちらも初めて食べる味ですが、美味しくいただくことができました。
私は辛いものが好きなので、アリサソースを混ぜるとさらに美味しさが増すように感じました。







a0260044_22453655.jpg

ランチのセットには上記のものとドリンクとデザートがつきます。
デザートはグレープフルーツのプリン。上にグレープフルーツが乗っていますが、酸味が下のプリンとマッチして美味しいです。
見た目も可愛くて、味も上品。カフェというより、ケーキ屋さんの本格的なデザートという感じです♪

紅茶はフランスのテオドーのものです。以前紹介した吉祥寺のカフェ・キャトルでも提供しているので、
いただいたことがありますが、香料を使わない自然そのものの香りを活かしたフレーバーティなので、
フレーバー系の紅茶が苦手な私でも美味しくいただけた記憶があります。
この日のランチで提供しているのは、店員さんが説明してくれたんだけど、失念してしまいました(汗)
バラの香りがしたようなしないような?華やかな香りがしたのは確かです……すみません(笑)
ちなみに、テオドーの紅茶を提供しているのは、東海地区ではここのカフェだけだそうですよ☆




a0260044_22461773.jpg














デザートがとても美味しくて、レジ横のショーケースの中には華やかなケーキがたくさんあったので、
おみやげに持ち帰りたかったのですが、何せ猛暑&これから長時間歩き回ることを考えるとそれはかなわぬ夢となりました。
せめて焼き菓子を……と思い、写真のヴィジタンディーヌ(300円)を購入しました。
家に帰ってから食べましたが、生地がしっかりとした円形のフィナンシェというイメージで、バターの香りがして美味しかった~♪




私が来た時はまだ午前中だったので、そんなに混んでいませんでしたが、店を出る頃には満席になっていました。
なるほど、人気なんですねぇ。でも、その理由はわかるような気がします。
雰囲気がよく、こだわりのあるメニュー、そして本格的なフランス菓子。近くにあったらここもきっと通っちゃうだろうな。
さすがはカフェ王国の名古屋という感じで、最初からレベルの高さを見せつけられました。
後ろ髪ひかれる想いで店を後にし、次のカフェに向かうことにしました♪






【data】
cafe cosmonaute(カフェコスモノート)
住所:愛知県名古屋市千種区楠元町2-63 1F
HP:http://www.cosmonaute.jp/ (行く前にこちらで情報をご確認ください)
[PR]

by baby_lee | 2012-08-19 22:49 |  その他


<< 名古屋 覚王山の甘味処:和菓子...      掛川のカフェ:ステーショナリー... >>