カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 18日

掛川のカフェ:ステーショナリーカフェ konohi(コノヒ)

a0260044_010597.jpg

毎年、お盆になると母親の実家がある静岡は袋井に家族で行きます。もちろん滞在中もカフェ巡りはかかせない。
いつも行くエリアとは違う空気を感じながら、お茶を楽しむのは何だか心がわくわくしてしまうのです。
静岡のカフェは何度か紹介したことがありますが、今回のカフェも本当に素敵なカフェでした。








事前に住所とお店は調べていたものの、目的のカフェはどこの駅からも離れており、住所から地図を調べてもイマイチ判らず・・・
お店に電話をかけるも、それでも要領がつかめず、ちょうどお店にいたお客さんにご好意で迎えに来ていただいてしまいました!
(ご迷惑をおかけしてすみません・・・)
車でカフェまで送っていただき、ようやく到着いたしました。ちなみに私がいたのは全然違うエリアでした(大汗)





a0260044_011431.jpg













カフェは昔ながらの家を改装した、いわゆる古民家カフェです。
遠くから見るとまさに家ですが、近づくにつれてカフェらしいポイントが伺えます。

中に入ると、家らしく玄関で靴を脱ぎ、スリッパに履き替えます。
キッチンのあるお部屋にはカウンター席があり、奥にはテーブル席がありました。
不揃いの古い家具が元は居間だったと思われる部屋に配置されています。
居間の隣には文房具売場がありました。(だから、ステーショナリーカフェなんですね。)

お店のブログに店内の様子の写真がありますが、こちらを見たほうが、このお店のセンスが判るかもしれません。
とても可愛らしい、穏やかな店主さんにいくつかメニューを注文し、待っている時間を隣の文房具売場にお邪魔しました。
外国から仕入れた文房具や古いタイプライターなど、一つ一つが欲しくなってしまうものが沢山あり、目移りしてしまいます。
店内の雰囲気といい、文房具といい、店主さんのセンスの良さが伺えました。






a0260044_0123810.jpg

気ままな時間を過ごしていると、注文したものが来ました。まずはココナッツパンナコッタ。お値段は400円前後だと思いました。
カラメルソースをかけていただきます。ココナッツの香りがほのかにして、美味しい♪





a0260044_012586.jpg

ドリンクは、有機国産紅茶です。ポット入りでこれも400円位だったと思います(失念しました)。
使われている茶葉はお茶どころ掛川らしく、静岡産です。
紅茶の味がしますが、いつも飲んでいるダージリンやアッサムとはまた違った香りです。
アッサムの紅茶に和のエッセンスが混ざったような、そんな感じ。癖がなく、美味しくいただきました。






a0260044_0132717.jpg

ちょっとデザートもドリンクも頼みましたが、もうちょっと長居したかったので、ヴィシソワーズも頼んでみました。
これは自家製パンとセットで700円くらいだったと思います。ジャガイモの味がふわりとして、優しい味の冷製ポタージュでした。
パンは噛み締めるほど美味しい味のあるパンです。スープに浸して食べても美味しい♪






a0260044_0152158.jpg














美味しいものをいただきながら、古い家具に調和した雰囲気と周りに広がる
田園風景に癒されて、時間を楽しむことができました。
とても贅沢な時間。こんなカフェが家の近くにあったら間違いなく通ってしまうでしょう。
写真はオートミールクッキー。焼き菓子も売っているので、お土産に買っていきました。




ちょうど帰る時間に夕立が降ってきて、傘も持ってきていないので、駅まで濡れるのを覚悟で行こうと思いましたが、
店主さんが雨が落ち着くまでいても大丈夫と言ってくださいました。
そしてその上、先程の行きに送ってきてくれたお客さんが戻ってきて、掛川駅まで送ってくれるとおっしゃってくれました。
掛川の方々の心優しさに感動をし、このカフェを後にしました。


店主さんや車で送ってくれたお客さんには迷惑をかけましたが、私にとって素敵な旅の思い出となりました。
来年も是非また行きたいと思える、そんなお店です。





ステーショナリーカフェ konohi(コノヒ)
住所:静岡県掛川市家代855-1(最寄り駅は細谷駅ですが、車で行くのが良さそうです。)
備考:定休日は日・月曜日
HP:http://konohi.hamazo.tv/(行く前にこちらで情報をご確認下さい)
[PR]

by baby_lee | 2012-08-18 00:19 |  その他


<< 名古屋 本山のカフェ:cafe...      掛川のお薦めスポット:掛川花鳥... >>