カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 06日

北鎌倉の紅葉:円覚寺(えんかくじ 2012.11.29)

a0260044_23224678.jpg

紅葉シーズンとなりました♪いつも家の近くの井の頭公園や野川で紅葉見物をしておりますが、
鎌倉の紅葉が見たい!と思い、一週間前に電車に乗って紅葉見物に出かけました。去年と同じ北鎌倉の円覚寺ですが、
今年はデジタル一眼を購入したこともあって、例年とは違う気合で撮影に興じることができました。








この日は有給を取って平日に行きました。そのおかげかもしれませんが、紅葉シーズンでもゆとりがあります。
平日でもこの時期は混み合うことを予想していたので、ちょっと意外でした。
今年は紅葉が遅れており、私が行った時点ではそんなに色づいていなかったので、それが一因かもしれません。
まだ緑色のモミジがポツポツとありました。






a0260044_23223740.jpg

とはいえ、紅葉を見ると心が躍ります。これは入り口の所のモミジ。まだ真っ赤ではありませんが、これはこれで綺麗です。






a0260044_23204382.jpg

やっぱり鎌倉の日本らしい景色には紅葉が似合いますね♪赤がよく映える気がします。
北鎌倉のお寺は広い所が多いので、気持ちよく散策ができます。






a0260044_23121374.jpg

紅葉だけじゃなくて、円覚寺で見ることが出来る植物も撮ってみました。仏殿の裏の蕎麦の花や華やかなシュウメイギクやサザンカなどです。






a0260044_23204411.jpg

紅葉はやっぱり時期的に早くて、五分くらいの感じでした。ピークは12月の第二週くらいだと、話しかけてくれたおじさんが言っていました。






a0260044_23224555.jpg

一通り鏡内を廻ったので、次のお寺に移ろうと思ったその時、妙香池の方から「キキキキキキッ」という鳴き声が・・・・・・・





まさか、この鳴き声は・・・・・・?





a0260044_23213530.jpg

なんと!私の大好きなカワセミがいるではありませんか!!
実は行く前は紅葉メインで取るので、重い望遠レンズは持っていくのはやめよう・・・
と思っていましたが、念のために入れておいたのです♪持ってきて本当によかった~!





a0260044_2320434.jpg

いやいや、本当にいつ見てもカワセミは可愛いですね♪そして、どこに行っても人気者。
カワセミが現れた時、私を含めてカメラを向けている人は数人しかいませんでしたが、撮影しているうちにどんどん人が増えていきました。
しかしこのカワ子ちゃん、かなりのギャラリーがいるのに逃げません。慣れていますね。







a0260044_23223633.jpg

アングルがイマイチですが、空を飛んでいる写真も撮ることが出来ました♪
暗いレンズですが、この日はよく晴れていたので、シャッタースピードが速かったです。






a0260044_2322469.jpg

本当はこの後、たくさんのお寺をはしごしようと思っていたのですが、
カワセミ撮影に夢中になってしまったため、円覚寺を出る頃には結構な時間になっていました。
だから結局、この日は円覚寺のみで終了。12月半ばごろにリベンジしたいけど、忙しいから無理かな(汗)






a0260044_23223594.jpg

ピークではなかったものの、モミジも綺麗だったし、カワセミも見られたので満足いたしました。
またカワセミに会いたいので、シーズンでなくても行きたいですね♪





【Data】
円覚寺(えんかくじ 2012.11.29)
住所:神奈川県鎌倉市山ノ内409(北鎌倉駅から徒歩8分)
拝観料:300円
HP:http://www.engakuji.or.jp/(行く前にこちらで情報をご確認ください。)
[PR]

by baby_lee | 2012-12-06 23:32 |  鎌倉・湘南


<< 鎌倉のカフェ:Biscuit(...      厚木のソーセージ屋:厚木ハム >>