カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 05日

厚木のソーセージ屋:厚木ハム

a0260044_23103046.jpg

今回は地元のドイツソーセージのお店を紹介します。何度かテレビでも紹介されて、すっかり有名店になりました。
それもそのはずで、ここのソーセージ、サラミ、とん漬・・・何を食べても美味しい♪丁寧な仕事が品物の一つ一つに感じられます。
実家に帰ると立ち寄ることが多いお店ですが、その度にたくさん買い込んでしまいます(^^ゞ








a0260044_23102192.jpg













場所は駅から離れていて、国道412号線沿いの及川のドライブスルー型のスタバの近くにあります。
元は厚木インターの近くにありましたが、近年この場所に移転をしてきました。
移転後の方が実家から近いので、個人的には嬉しい♪店舗はかなり大きくなった気がします。


ハムソーセージのお店なので、肉を加工したものが中心ですが、その種類はさまざま。
ベーコン、レバーパテ、貴腐サラミ(白カビサラミ)、とん漬け(豚肉の味噌漬)などもあります。
どれもハズレなしで美味しいから、ついつい買い込んでしまいます(汗)
数ある加工品の中でも、私がよく買うのは以下のものです。







a0260044_23102915.jpg














ソフトサラミ(100g 399円)
ちょっと値段はおぼろげですが、ネットで買うよりお買い得な気がしました。
あらびきの肉を使ったソーセージですが、これが本当にパンとよく合うんです♪
酸味の強いカンパーニュに挟んで食べるのが好きです。





a0260044_2311397.jpg













ソフトサラミに厚切りチーズ、レタス、ピクルスなどを具だくさんに挟んで、
こんな感じでいつも食べています。味付けは塩・コショウのみですが、十分美味しいです♪









a0260044_23102873.jpg













ウインナー(腸詰)類
この日はバジルのソーセージだったと思います。辛めのチョリソーなど種類はたくさん。
ゆでてビールと共に頂くのが最高です!
味付けもさることながら、肉本来のうまみがジワッとにじみ出てきて、美味しいんですよ~
厚木ハムのウインナーはドイツ国際コンテスト「IFFA」で腸詰世界ランキング3位とあり、
何やらすごい評価らしいですが、美味しいものは理屈なく美味しいのだと思いました。







a0260044_23102814.jpg













とん漬 こま切れ(200g 315円)
地元の人なら誰でも知っている厚木名物のとん漬です。
とん漬とは豚肉を味噌に漬けたもので、焼いて食べます。
市内には沢山とん漬のお店がありますが、私は厚木ハムのとん漬が一番好きです♪
ロースとこま切れがありますが、私はいつもお得なこま切れを買います。





a0260044_23102921.jpg













こま切れのとん漬はいつも野菜と一緒に炒めていただきます♪もちろんそのままでも美味しいですよ。
脂身が結構付いているので、テフロン加工のフライパンなら油を敷かなくても大丈夫。
味噌が香ばしく焼けて、これが豚肉に合うこと・・・







他にもお薦めしたいものは沢山あるけど、とりあえずこのくらいで。
厚木ハムの商品は恵比寿や六本木、京都など食通が集う街のお店と取引があり、
そちらでもいただくことはできますが、オンラインショップや
六本木・品川・名古屋のDEAN&DELUCAで購入することもできます。





地元の人、とは言わず他の地域の人にもお教えしたいお店です。
厚木に来た際には厚木ハムに寄ってみてはいかがでしょう?






【Data】
厚木ハム
住所:神奈川県厚木市及川1142-1(本厚木駅よりバス)
備考:イートインスペースあり(年内は閉鎖)
HP:http://www.atsugiham.jp/(行く前にこちらで情報をご確認ください。)
[PR]

by baby_lee | 2012-12-05 23:17 |  厚木


<< 北鎌倉の紅葉:円覚寺(えんかく...      吉祥寺の紅葉:井の頭公園(いの... >>