カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 28日

厚木のカフェ:メルシィ商店

a0260044_23264626.jpg

一眼レフを持ってからというもの、実家に帰ると最近は七沢方面に野鳥を撮影しに行くようになりました。
森の里や七沢は山のふもとなので、店なんて殆どないんですが(笑)、実はこのエリアにガレットやキッシュが食べられるお店があるんです!
しかも、どれも本格的で美味しい♪なので必然的にこの近辺でランチを食べるときは、こちらに毎回お世話になっています♪










a0260044_23265244.jpg













開店は去年の夏だったような気がします。
前にあった飲食店を居抜きで使っているらしく、そんなに改装していない様子で、前の店舗の面影がちらほら。
その為、最初はあまりカフェって雰囲気ではなかったのですが、開店時からしばしば訪れているうちに、手作りの看板が出来たり、
屋根つきのテラスができたり・・・と、少しずつカフェっぽく作られて行く様子が伺えました。

私は実家から自転車で45分掛けて来ますが、駅から遠いため、ほとんどの人は車で来ています。
こんなローカルな場所にありながら、お客さんは結構います。夫婦や家族で来る人が多いみたいです。
店内の席はあまりないため、外のテラス席でご飯を食べる人がほとんどです。
テラス席といっても、屋根があって、冬はストーブをつけてくれるので、暖かいですよ~♪





a0260044_2326386.jpg














まずは飲み物をオーダー。いちごソーダ(350円?)です。
自家製のいちごジャムを使って作る為、市販で売られているものとは違い、とても自然な味がします。
いちごが濃いです。シンプルなんだけど、とても美味しいんですよ~♪
ここに来るときは、大体これかいちごミルクを頼みます。






a0260044_23265470.jpg














まずは前菜として、グリーンピースのポタージュが出てきます。
季節によってポタージュは違いますが、いつでもクリーミーで美味しいのです♪
グリーンピースの風味が豊かでした。






a0260044_23265467.jpg

食事系のメニューはカレーやキッシュセットがありますが、ガレットがなんといってもお薦めです。
この日は「アンチョビポテトときのことフレッシュトマトのガレット」だったかな?
日替わりで三種類くらいあって、1000円前後(スープ・ピクルスつき)だったと思います。






a0260044_23264422.jpg














ガレットの中身をちょっとだけ・・・・・・お分かりでしょうか??
アンチョビ風味のポテトやきのこ、たまねぎ、フレッシュトマトの輪切りなど具がぎっしりと詰まっています。
そば粉100%で出来た生地はパリッとして香ばしくて美味しい~!
厚木で、しかも自然いっぱいの場所でこんなレベルの高いガレットがいただけるのは嬉しいです♪







a0260044_23265112.jpg

ガレットでも十分お腹一杯になりますが、この日は調子に乗ってキッシュも頼みました(汗)
日替わりのキッシュは単品で450円です。ここのキッシュは具が本当にたくさん入っていて食べ応えがあります。
中でも好きなのは玄米が入っているずっしりと重いもの。
この時は「玄米ごはんとレンズ豆とチキンのキッシュ」だったと思いますが、相変わらずの美味しさでした~
卵味のふんわりとした一般的なキッシュも好きですが、これは別ものと考えた方がいいですね。






あとは豆のマリネなどのフランス惣菜やブラウニーやケーキなどのお菓子もあるので、お茶を飲みながらこれらを頂くのもなかなかです。
キッシュやお菓子などは持ち帰りができるので、ここに来るとどうしてもお土産が増えて困ってしまいます(笑)
ちょっと実家からは距離があるけど、美味しいガレットとキッシュがいただける店が厚木にあるのは嬉しいな♪
厚木にドライブに出かけることがあったら、是非おすすめしたいお店です☆彡





【Data】
メルシィ商店
住所:神奈川県厚木市小野2293-3(愛甲石田駅よりバスで約15分)
営業時間: 水・木・金・土の週4日、 11:00~18:00
HP:http://www.merci-shouten.com/(行く前にこちらで情報をご確認ください。)
[PR]

by baby_lee | 2012-11-28 23:33 |  厚木


<< 小金井の紅葉:小金井公園 江戸...      吉祥寺のフレンチ:marche... >>