人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 14日

吉祥寺のフレンチ:Brasserie EDIBLE(ブラッスリー エディブル)

吉祥寺のフレンチ:Brasserie EDIBLE(ブラッスリー エディブル)_a0260044_16512233.jpg

久しぶりに吉祥寺のお店を開拓しました♪繁華街にある、この界隈には珍しいカジュアルフレンチのお店です。
実はこのお店は「Bistrot Edible(ビストロ エディブル) 」として、少し前までヨドバシの裏エリアに位置する
こじんまりとしたお店でしたが、行きたいと思っても夜しか開いていなかったので、一人ではなかなか行けませんでした。
だけど、今の場所に移転と同時にランチも始めたようなので、前を通りかかり、ランチを探していた時に入ってみました♪










吉祥寺のフレンチ:Brasserie EDIBLE(ブラッスリー エディブル)_a0260044_16511934.jpg













前は比較的静かなエリアでしたが、今はうって変わって賑やかな繁華街の中にあります。
サンロードから垂直に伸びる元町通りから一本小道に入ったところに位置します。
一階、二階があって、それぞれ雰囲気が違うようです。一階は外から見えますが、二人席とカウンター席があるカジュアルな雰囲気です。
二階は食事の後に見せてもらいましたが、落ち着いた二人席・四人席のテーブル席です。
私は一人で、二人席が空いていなかったこともあり、一階のカウンター席に案内をいただきました。


ランチは簡単なもので、肉や魚料理はなく、タルトフランベというフランス風のピザのみがメインとなっています。
単品でも頼めますが、私はそのタルトフランペに350円を加算して、ランチセットにしました。
ランチセットはドリンク・サラダ・デザート盛り合わせが付いてくるので、お得です。







吉祥寺のフレンチ:Brasserie EDIBLE(ブラッスリー エディブル)_a0260044_16512095.jpg














まずはグリーンサラダが出てきました。小さいけれど、色とりどりで満足感があります。ドレッシングがシンプルで美味しかった♪







吉祥寺のフレンチ:Brasserie EDIBLE(ブラッスリー エディブル)_a0260044_16512091.jpg

そして、メインのタルトフランベのアルザス(890円)です。タルトフランペは全部で6・7種類あると思いましたが、その中で一番安いです(笑)
上にはチーズとソーセージ、ベーコン、マッシュルーム、オニオンソテーがあり、さらに半熟卵が一番上に乗っています。
よく見る円形のピザではなく、四角くて結構大きいです。
マッシュルーム、ベーコンの味がよく出ていて、美味しいピザでした。半熟卵もボリューミーさがあり、食べ応えは抜群!
お腹をかなり空かせて行ったつもりですが、これを食べきってかなりお腹がいっぱいになりました。でも、美味しかったので満足です♪
形以外はイタリアのピザとあまり変わらないような気がしましたが、生地がちょっと厚めのクリスピータイプという感じで、違っていたかな?







吉祥寺のフレンチ:Brasserie EDIBLE(ブラッスリー エディブル)_a0260044_16512163.jpg

お腹はピザでいっぱいになりましたが、甘いものは別腹です(笑)食後のデザートはなんと三点盛り合わせです。
ケーキとソルベと焼き菓子でなんとも豪華。この内容で+350円はお得です。全部美味しかった~♪







吉祥寺のフレンチ:Brasserie EDIBLE(ブラッスリー エディブル)_a0260044_16512116.jpg














食後のドリンクはコーヒーか紅茶が選べます。私はこの日ちょっと寒かったので、ホットの紅茶を頼みました。
何も期待せず飲んでみると、ダージリンだと思いますが、香りがふわ~っとして、渋みが少なくてとても美味しい紅茶!
ランチのお供に出てくる紅茶でここまでのものが出てくるとはビックリです。普通ランチのお供に出てくるものって、
ティーバッグの紅茶が多くて、濃くて渋くてがっかりさせられるものが多いのですが、これはそれらとは全く別物でした。
紅茶専門店でも渋い紅茶を出されることがあるので、紅茶って茶の質も大事ですが、淹れ方はもっと大事だとしみじみ感じます。
どんなにいい茶葉を使っても淹れ方が悪ければ、美味しくないですものね(汗)
この紅茶はパティシエさんが淹れたものだそうですが、よく勉強されているなぁと思いました。また飲みたいですね。







以上のメニューを全ていただいて、お腹いっぱいになりました。最後の紅茶まで美味しかったので大満足です。これなら夜も期待できるなぁ。
カウンター席で一人でいたため、シェフの方から話しかけていただきました。その時に夜のメニューも見せていただいたところ、
一品一品がとてもリーズナブルで、メニューも豊富。ディナーでもそんなに値段が張らなそうなので、今度は人を連れて再訪したいと思いました。
店員さんの接客もさわやかで、質問に丁寧に答えてくれて、好感が持てます。吉祥寺でいい店に巡り会えました♪







【Data】
Brasserie EDIBLE(ブラッスリー エディブル)
住所:東京都武蔵野市 吉祥寺本町1-8-21(吉祥寺駅より徒歩2分)
HP:http://brasserie-edible.com/(行く前にこちらで情報をご確認ください。)

by baby_lee | 2012-10-14 16:56 |  吉祥寺


<< 三鷹のカフェ:MORITA C...      鎌倉の甘味処:くるみ >>