カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 14日

小金井のカフェ:spoonful(スプンフル)

a0260044_22364987.jpg

小金井に昭和の面影を残す、丸田ストアーがあります。中には魚屋さんやお惣菜屋さんなどがあり、
見るだけで何だか懐かしい気持ちになります。そして、その小さなお店の一角に、これまた小さいカフェがありました。
中は10席も満たない、本当にこじんまりとしたカフェです。店主さんが一人で切り盛りをしていますが、料理は美味しくてリーズナブル!
レトロ感はないですが、丸田ストアーの中でも、不思議と違和感を感じませんでした。







a0260044_22374814.jpg













場所は小金井市と府中市の境界の近くにある住宅街の一角、東八道路からこれまた昭和レトロな
ファミレスの「ホーマー」より小さな道に入ったところにあります。
完全に住宅地の中にあるお店なので、興味を持って来られる方は地図を事前に見たほうがいいと思います。
ちなみに、駅は近くないです。最寄駅は武蔵小金井ですが、かなり歩きます。
自転車か車で行けるなら楽ですが、それ以外は駅からバスが賢明です。
府中の森公園や野川は近いので、そこから散歩で立ち寄るにはちょうどいい場所ではないでしょうか?


丸田ストアーの右側に位置するのが、今回伺ったカフェ、スプンフルです。私はこのカフェの存在をちょっとした情報から知ったのですが、
偶然ではたどり着かない場所だと思います。知っているのは、この辺りに住む地元の方々が主でしょう。正に穴場です。

10坪、10席にも満たない、本当に可愛いカフェです。白と木のナチュラル感を基調としていて、席に着くと何だかほっとします。
お店は店主さんが一人で切り盛りしていますが、意外とメニューの種類が多いことにびっくり。しかも300円以下のドリンクがあったりして、安い!
フード系はエスニック系のエッセンスがあり、この辺ではあまり見ない類のものばかりです。







a0260044_22382528.jpg

私は「チキンのバジル炒めごはん」を頼みました。ガパオのことだと思いますが、これが600円。
ご飯は雑穀米も選べて、野菜のマリネまで付きます。
ひき肉ではなくて、ちゃんと味が感じられる細切れの鶏肉とバジルの香りとエスニック調の味がマッチします。
ガパオは好きなので、あっという間に食してしまいました。量も少ないわけではないので、このお値段はお得だと思います。
付け合せの野菜のマリネも美味しかったです。特にズッキーニは食感が気に入りました。







a0260044_22384795.jpg

デザートを食後に…と思いましたが、「パインとミントのスムージー」を頼みました。この日はとても暑くて、体は冷たい飲み物を欲しがりました。
しかし、これも手が込んでいると思いますが、420円とかなりお得なお値段。スムージーって都心で飲んだら倍しますよね(笑)
フローズン状の粉砕されたパイナップルに、たまに感じるミントが爽快感を感じさせます。夏にはありがたいドリンクですね。
ちなみに、スムージーは季節のフルーツを使うので、そのときに手に入る果物によって味が違うそうです。






昔ながらの商店の一角にたたずむ可愛いカフェ。興味はありましたが、実際行ってみると店主さんも優しくて、素敵なカフェでした。
場所が場所だけに、小金井や府中に住んでいても知らない人が多いのではないでしょうか。
自転車で野川を走って、ホーマーで昼ごはんを食べ、スプンフルでお茶をして、その隣でお惣菜を買って帰る…と小金井が満喫できることでしょう♪





【Data】
spoonful(スプンフル)
住所:東京都小金井市前原町5-8-3 丸田ストアー内(武蔵小金井駅より徒歩25分、または武蔵小金井駅・府中駅よりバス)
HP:http://ameblo.jp/blogspoonful/(行く前にこちらで情報をご確認ください。)
[PR]

by baby_lee | 2012-07-14 22:39 |  三鷹・小金井・調布


<< 国分寺のカフェ:ねじまき雲 陽...      吉祥寺の野菜直売所:吉祥寺北町... >>