カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 03日

三鷹のカフェ:sippo cafe(四歩カフェ)

a0260044_23553734.jpg

三鷹には北野や牟礼方面に農家直売の野菜を買いに行ったり、大沢近辺で野川の自然を楽しみに行きますが、
中心地である三鷹駅近辺は意外と知らなかったりします。
だけどビルやマンションが立ち並ぶ中にも、味のある店が点々とあり、街歩きが楽しい♪吉祥寺とはまた違った魅力があると思います。
ゆっくり出来るカフェも結構あるので、一度自転車を降りると、結構長く寄り道しちゃいます。今回はそんな三鷹で、素敵なカフェを見つけました。









a0260044_2356422.jpg













場所は三鷹駅南口から徒歩5分くらいのところにある、前に紹介した有名なたい焼き店の「たかね」のすぐ近くです。
「四歩」という、日本の古道具や古家具、雑貨などを扱うお店の奥にカフェはあります。
表から見ると、雑貨屋なのでカフェをやっているところまでは前を通るだけでは気づかないかもしれません。
店の内外に置いてある雑貨は可愛いのでついつい見てしまいます。
カリモクの中古のコーヒーテーブルが安価で売っているのを見て、つい欲しいなんて思ってしまったり…(汗)


奥のカフェスペースに入ると、好きな席を選ばせてくれるみたいですが、
私は壁に面した木の古い勉強机の一人席があったので、そこに座ることにしました。
この席以外は二人用のテーブル席が主でしたが、ソファ席もあったような気がします。
落ち着いた雰囲気で居心地が良かったです。
私以外にも、一人客が多かったので、同じように落ち着ける雰囲気を感じている人がいるのでしょう。






a0260044_23572979.jpg

ご飯メニューはカレーやサンドウィッチのセットなど、5種類くらいありますが、私は「今日のご飯セット(1050円)」を注文しました。
ランチでもないのに、定食がこのお値段は嬉しい♪しかも小鉢が何品も付いているし(この日は5品でした)、
ご飯は十五穀米も選べるという豪華なものです。
メインはカジキのムニエルでしたが、外が香ばしくて大葉入りのタルタルソースとよく合い、食べ応えがあってとても美味しかったです。
小鉢も卵焼き、おから、ぬか漬など昔ながらの日本のおかずでしたが、どれもひと工夫加えてあって、全部美味しかった!
これだけ充実した定食で、1050円は本当に安いと思います。元取れているのかな~?と余計な心配をしてしまうほどです。







a0260044_235893.jpg

定食がとても美味しかったので、食後にデザートも頼んでしまいました♪「黒蜜の豆乳プリン(480円)」です。
デザートにしては大きめの和の器に固めた豆乳プリンの上に、ごまのチュイールがささっていて、可愛いです♪
豆乳プリンは良く冷えてて、あっさりとしてとても美味しかったです。豆乳プリンに黒蜜は鉄板の組み合わせですね。







偶然見つけたカフェですが、雰囲気もよく、ご飯も美味しくて、リーズナブル!なので、すっかり気に入ってしまいました。
リピート決定なので、また近いうちに行くと思います。吉祥寺から自転車ですぐにいけるというのも私にとっては嬉しいです。
この他にも三鷹には素敵なカフェが実はあるので、開拓したらまた紹介したいと思います♪





【Data】
sippo cafe(四歩カフェ)
住所:東京都三鷹市下連雀3-32-15 1F(三鷹駅より徒歩5分)
HP:http://www.dailies.co.jp/sippo/(行く前にこちらで情報をご確認ください。)
[PR]

by baby_lee | 2012-07-03 23:58 |  三鷹・小金井・調布


<< 中目黒のカフェ:HUIT(ユイット)      三鷹・小金井のオアシス:野川公... >>