カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 24日

鎌倉 長谷のアジサイ名所:長谷寺(2011.6.16)

a0260044_2353439.jpg

第一の目的地、成就院から歩いて長谷駅を越え・・・次のアジサイ名所である長谷寺に到着しました。
紅葉でも有名な長谷寺ですが、この時期はアジサイも綺麗です。ここも案の定、平日にもかかわらず人がたくさん。
入場するのにも行列に並ばなくてはなりません。この時期は週末になると入場制限があるとか(汗)








a0260044_23543774.jpg

拝観料は300円。とにかく中に入っても人が多く、人の列に乗って景色を見るような感じです。
長谷寺は大きいので歩き甲斐があります。庭も綺麗。
この景色、なんとなく修学旅行で行った京都の銀閣寺を思い出しました。銀閣寺の庭は感動した覚えがあるなぁ。






a0260044_23552558.jpg

やっとの思いで本堂に到着。アジサイはこれよりさらに上に登って見られますが、みんなここの広場で一休みしてから山を登るみたいです。
私は他にスケジュールを立てていたので、一休みもせずに山に登りましたが。






a0260044_2355549.jpg

アジサイ順路に並んで、少しずつ進んでいくと夏椿が咲いていました。この時期になるとよく見ますが、鎌倉の景色に合いますね。






a0260044_23585818.jpg



a0260044_0183019.jpg

4さてさて、お待ちかねのアジサイですよ!普通のアジサイでも、やっぱり日本の景色を持ってくると違いますね。
これでこそ鎌倉でアジサイを見る価値があると言うものです。
人に流されながら写真を撮るのは苦労しましたが、やっぱりたくさんのアジサイをお寺で見るのは格別です!綺麗だなぁ。






a0260044_014918.jpg

なんと野生のリスがいました。可愛かったー!大きいから最初モモンガかと思ったけど(笑)






a0260044_0103240.jpg



a0260044_0111016.jpg



a0260044_0201896.jpg



a0260044_0122645.jpg



a0260044_013618.jpg

長谷寺でも、珍しい品種のアジサイを沢山見ることができます。






a0260044_005739.jpg

順路も下りきって、先ほどの広場に戻ったので、これで終わり。
流されながら前に進む感じだったけど、これはこれでゆっくりと見ることができたから満足かな♪
ここも平日でこの様子だから、週末は鬼のように混むんだろうなぁ。
だけど人混みに覚悟をすれば、アジサイが沢山咲いていて見ごたえがあるお寺なので、お薦めのアジサイスポットです♪






【Data】
長谷寺(はせでら)
住所:神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2(長谷駅より徒歩5分)
HP:http://www.hasedera.jp/index2.html(行く前にこちらで情報をご確認ください。)
[PR]

by baby_lee | 2011-06-24 23:48 |  鎌倉・湘南


<< 鎌倉 材木座のベーカリー:MA...      鎌倉 極楽寺のアジサイ名所:成... >>