カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 23日

鎌倉 極楽寺のアジサイ名所:成就院(じょうじゅいん 2011.6.16)

a0260044_2336436.jpg

この日は、有給を取って朝早くに電車に乗って、鎌倉に行きました。もちろん、アジサイを見に行くためです。江ノ電の極楽寺駅で降りて、
海岸沿いにあるハンバーガー屋さんで腹ごしらえをした後は極楽寺方面に戻り、第一のアジサイ名所である成就院に行きました。
平日の朝だというのに、みんな同じ方向へぞろぞろと歩いていきます。まさか、成就院に続いているのかしら…(焦)










a0260044_23382267.jpg













実は軽い気持ちでちょっと調べて、平日だからそんなに混まないだろうとこちらに決めたのですが、甘い甘い。
どっから人が来るんだ?ってくらい入り口の階段から行列を作っていました。ハイキングツアーのおばちゃん・おっちゃんが多かったような・・・


人に流されながら脇に咲いているアジサイを見て行くという感じなので、先に言っておきますが、いい写真は取れなかったので、期待はせずご覧下さい。
どこにカメラを向けても人が居るので、いいアングルが見つからない(汗)もちろん私の腕が至らないのもありますが。雰囲気だけ掴んでいただければいいかなと。







a0260044_23392549.jpg

極楽寺駅方面からお寺に向かう階段を上って、その途中にもアジサイは咲いています。こんな感じで、普通にきれいですよ♪







a0260044_23394768.jpg

しかし、一番の見所はお寺から門へ続く下り坂です。両脇にたくさんのアジサイが咲いていて、それはそれは見ものです。
ただ、前に書いた通り人が多いのと、天気が思わしくないのと、加えて行ったときが満開時期より少し前だったので、
私が見たときはそんなにいい時ではありませんでしたが、それでも十分アジサイは綺麗に見られましたよ。








a0260044_23405636.jpg

見てください。こんな感じで下り坂で両脇にアジサイが咲いて、その向こうには海が見えるのです。
下に人がいて、写さないようにしたからアングルが微妙…
もうちょっと綺麗に撮りたかったけど、これがベストかな。この景色を見に、皆ここを訪れるわけですね。確かに綺麗です。








a0260044_23432773.jpg

普通の、家の近くに咲いているアジサイと変わらないはずなんですが、やっぱりバックの景色がいいと、アジサイもきれいに見えますね。
ただ、やっぱりまだ5分咲きといったところ。人に聞いた話だと、今週末が見ごろだとか。ちょっと早かった。







a0260044_23441356.jpg

珍しいアジサイの品種もここら辺で見ることができました。綺麗ですよね♪

成就院は人は混みますが、他のアジサイの名所と違って拝観料はなし。海を臨めて景色はいいし、アジサイは沢山あって綺麗なので、
鎌倉でアジサイ見物をするなら、寄ってみる価値はあると思います。





ただ・・・平日でこんな混みようだから、休日はもっと混むでしょうね。今度行くときは、なるべく混まない時間を狙ってアジサイを楽しみたいです♪
(オンシーズンは無理かな?)







【Data】
成就院(じょうじゅいん)
住所:神奈川県鎌倉市極楽寺1-1-5(極楽寺駅より徒歩5分)
HP:http://www5e.biglobe.ne.jp/~jojuin/(行く前にこちらで情報をご確認ください。)
[PR]

by baby_lee | 2011-06-23 23:34 |  鎌倉・湘南


<< 鎌倉 長谷のアジサイ名所:長谷...      鎌倉の甘味処:茶房 雲母(きらら) >>