カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 21日

北鎌倉のアジサイ名所:明月院(めいげついん 2012.6.20)

a0260044_2327535.jpg

平日の夕方、時間ができたので、鎌倉に行ってきました。なんといっても、今はアジサイの季節まっさかり。
毎年恒例のアジサイ巡りに行ってまいりました♪
鎌倉には綺麗なアジサイが見られるお寺が沢山あるけど、時間的に結構ギリギリだったので、今回は一つだけ場所を選びました。
迷いに迷って、二年前に行ったことがある明月院に決定!ここのアジサイは沢山咲いていて見ごたえがあり、印象的だったのです。









a0260044_23283543.jpg

明月院は北鎌倉駅よりちょっと歩きます。徒歩10分くらいかな。気のせいかもしれないですが、みんな明月院に向かっている気がする…。
平日といっても、やっぱりこの季節の鎌倉は人が絶えることがありません。閉門一時間前だというのに、人が次から次へやってきます。
でも、入り口前の背の高いアジサイがお出迎えしてくれるので、中のアジサイにも期待が高まりました。





a0260044_2329645.jpg












拝観料500円を払って、前に進みます。ちなみに拝観料は6月以外だったら、300円です。







a0260044_23305885.jpg




a0260044_23312272.jpg




a0260044_23315054.jpg

人が多く見えたものの、閉門30分前ともなると、さすがに人もまばらになるもので、撮影に没頭することができました。
こんな感じで、右から左から、沢山のアジサイが迎えてくれます。さすが、「あじさい寺」といわれるだけありますね。







a0260044_23322498.jpg




a0260044_23324730.jpg




a0260044_23331790.jpg

珍しいアジサイもありました。ふちが紫のものが目を特に惹きました。綺麗だなぁ…








a0260044_233497.jpg




a0260044_23343144.jpg

もちろん、普通のアジサイも綺麗でしたよ☆とにかく量が多くて、圧巻です。








a0260044_2335748.jpg

開山堂、結構迫力があります。







a0260044_23352990.jpg

明月院といったら、この光景ははずせません。本堂の円窓から望む、庭園の景色です。きっと季節によって、違う景色が見られるのでしょう。







a0260044_233613.jpg

参道のあじさい。ここも圧巻でしたが、逆側から門を望むアングルでとればよかったと後悔(汗)







a0260044_23363754.jpg

出口の近くには竹林があったので、それとアジサイの組み合わせで撮影してみました♪







a0260044_23371169.jpg

アジサイが有名な明月院、この季節の休日は、身動きが取れないほどの混みようになるそうですが、
平日の閉門前とあり、ゆったりと素敵な光景を楽しむことができました♪
この日廻れたのは、この明月院だけでしたが、またシーズン中に他のお寺と兼ねて来たいなぁ…。そういう時間は残念ながらなさそうですが(涙)



私が見たときは、すでにピークが過ぎていて、フチが茶色くなり始めているものもありましたが、今週末はまだ綺麗なアジサイを見ることができそうです。
明月院のアジサイはとても綺麗ですが、この季節以外でも見ごたえはありそうなお寺なので、今度来るときは秋に紅葉を楽しんでみたいものです。






【Data】
明月院(めいげついん)
住所:神奈川県鎌倉市山ノ内189(北鎌倉駅より徒歩10分)
HP:なし
[PR]

by baby_lee | 2012-06-21 23:37 |  鎌倉・湘南


<< 三鷹台のカフェ:オガワカフェ(...      駒澤大学のカフェ:adito(... >>