カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 16日

駒澤大学のカフェ:adito(アヂト)

a0260044_2240534.jpg

記念すべき100軒目のカフェ紹介は、私の大好きなアヂトです。一応、駒澤大学が最寄り駅ですが、正直、どこの駅からも結構歩きます(汗)
私は東横線ユーザーなので、自由が丘や都立大学から徒歩30分くらいかけていく時があります。それか休みの日に吉祥寺から自転車とか(笑)
吉祥寺からも近くないけど、それでもわざわざ行きたいと思えるお店。美味しいご飯と自分の部屋のようにくつろげる空間は、まさにアジトです。










a0260044_22405731.jpg













駒沢通りのガソリンスタンドの少し奥にある、一見大きな家のような建物。
一階はカウンター、二人用のテーブル席、二階はソファ席を中心にしています。中二階にも席があります。
中に入ると、店員さんに「お好きなほうへ」と席を選ばせてくれます♪それぞれ雰囲気が違いますが、
私はソファ席が好きなので、いつも二階に行きます。
アヂトは人気なので、昼は混むらしいですが、私が行くのはたいてい会社帰りの平日の夜なので、
比較的空いていてゆったりとした空間を楽しむことができます。






a0260044_22413963.jpg













私のお気に入りの席は、駒沢通りを眺めることができる、角の一人用のカウンターソファ席。
ソファに深く座ると、一日の疲れが全体重とともにソファに吸収されるような気がします。
薄暗い間接照明が、癒しの効果があるのかもしれません。二階の店内の雰囲気はまさに部屋。
観葉植物があり、好きに読める本があり、冬になると石油ストーブがあり、ブランケットがあり…まさに至れり尽くせり。
家が遠いので、帰る時間を気にしなくてはならないですが、何時間でもいられるような気がしてしまうのです。
夜遅くまでやっているのも働く人にとってありがたいですね。








a0260044_22421999.jpg

なんといっても、ここの名物は「大人様定食」。4.5種類の日替わりの丼に味噌汁、小鉢二品が付いています。
……これでいくらだと思いますか?何と880円!!
都内では普通、丼一つの値段ですよね!?しかも、安いと味もそれなりなのでは?と思ったら大間違い。
今まで何度も頂いてきましたが、本当にどの丼も外れなく美味しい!
元がとれているんだろうか、と思わず心配してしまうほどのクオリティです。





a0260044_22424778.jpg













この日は「海老揚グリーンカレー丼」を選びました。頼んでおいてどんなものか想像できませんでしたが、二本のエビフライが丼に突き刺さり、
ココナッツ風味がほんのりする、具たっぷりのエスニックなグリーンカレー味のあんが麦入り飯の上にかかっています。
これがまた美味しいんですよ~。なんでこんなに美味しいものを毎日作れるんだろうか。
ちなみに、麦入り飯は無料で大盛りにすることができます。
私はついつい食べ過ぎてしまうので控えますが、食べた後に大盛りを頼めばよかったと後悔します(笑)

この日の小鉢二品は「オクラ醤油漬」と濃い目のカレー味が癖になる「チリコンニャク」、もちろんどちらも美味しかったです♪







a0260044_2243168.jpg

飲み物はポット入りのコーヒー、550円。これも安い。だいたいカップ二杯分なので、食後を読書しながらコーヒーをゆっくりと飲むことができます。
かりんとうや干し芋など、ちょっとしたお茶請けのお菓子が二、三個付く嬉しいサービスあり☆彡
コーヒーはあっさりと酸味の少ない、飲みやすい味です。








a0260044_22434221.jpg

この日のデザートはぷるぷる牛乳くず餅(600円)を頼みました。ソースは黒蜜を選びました。アヂトはデザートも美味しい。
この牛乳くず餅も例にたがわず美味しかった!本当にこのゼリーはぷるぷると弾力があり、黒蜜と本当に合うんですよ~。
いつまでも食べていたいデザートでした☆







a0260044_22441226.jpg













ご飯やデザートも抜群に美味しく、居心地がいいアヂト。
それに加えて、ここは関西の言葉を交えた店員さんの接客も、朗らかで温かみを感じます。
家の近くにあったら、間違いなく週三回は通ってしまうであろうカフェです。そう考えると、ある程度距離があってよかったのかも(笑)
………といいつつも、書いてたらまた丼が食べたくなってしまいました(苦笑)
教えたくない、だけど確実にお薦めできるカフェなので、ぜひぜひ一度は行ってみてください~♪






【Data】
adito(アヂト)
住所:東京都世田谷区駒沢5-16-1(駒澤大学駅より徒歩15分)
備考:HPで本日の定食メニューが載っています。
HP:http://adito.jp/(行く前にこちらで情報をご確認ください)
[PR]

by baby_lee | 2012-06-16 22:44 |  三軒茶屋~二子玉川


<< 北鎌倉のアジサイ名所:明月院(...      町田のカフェ:ふくや珈琲店 >>