カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 07日

吉祥寺のカフェ:無花果(いちじく)

a0260044_1991518.jpg

最近開拓した吉祥寺のカフェについて書こうと思います。母娘で経営しているアットホームで可愛いカフェです。
このカフェは前から知っていた・・・というより、駅からの家の帰り道にあり、頻繁に通る場所なので気になってはいました。
ちょっと店内をのぞいてみると、いつも常連さんと思われる方々が楽しそうに時間をすごしている様子が伺えます。
休日の昼下がりにランチ場所を探していたところ、席が空いていたので、これはいいタイミングだと思い、中に入ってみました。










a0260044_19242242.jpg













吉祥寺駅公園口から末広通りに入って数分歩くと、居酒屋の隣にこのカフェがあります。末広通りは繁華街というよりは地元の人が行きかう場所なので、週末でもそんなに騒がしくありません。
ランチは週末16時までと遅くまでやっている様子です。値段も1000円以下と言うことでちょっと立ち寄るには嬉しい金額。
ソファ席やカウンター席もありますが、私は壁側の二人用のテーブル席に座りました。陽が適度に差し込んで、温かい雰囲気です。









a0260044_19301789.jpg

私は前情報でこちらのカレーは美味しいと聞いていたので、そのセット(1000円)を頼みました。他にはお惣菜のプレートもありましたよ♪写真はセットのスープとポテトサラダ。
スープはほんのり魚介のダシの味がしたような気がします。ポテトサラダは優しい家庭的なお味でした。











a0260044_19341520.jpg

お待ちかねのメインのカレーがやってきました。この日はほうれん草とチキンのカレーです。
市販のルーを使わず、ちゃんとスパイスから調合して作ったカレー。カフェでこのような手が込んだカレーを出すところは珍しいです。
食べてみると、そんなに辛くはないですが、たまねぎやチキンの素材の味が活かされていて、じんわりとスパイスを感じることができます。ほうれん草の風味もほのかにします。
ご飯は黒米が混ざっています。量はそんなに多くありませんでしたが、美味しくてあっという間に食べてしまいました♪








a0260044_19403068.jpg

食後のドリンクはアイスコーヒーを頼みました。この日はちょっと暑かったのでちょうどよかったです。
使われているコップやコースター、ミルク入れが可愛いです。ここら辺は女子の心を掴んでいますね♪
デザートも頼もうと思いましたが、この日はこの後に用事があったのでやめました。次の機会ということでお楽しみにします☆






このカフェは可愛らしい女性オーナーとそのお母さんが経営しているカフェですが、私がいる間は優しいお母さんが対応してくれました。
心温まる気遣いに、なんだかとても癒されます。ホッとする接客と美味しい本格的なカレー。場所的に、近辺に住んでいる人が立ち寄りやすいこともあって、地元の人に愛される店だと思います。





私も初めてこのカフェに伺いましたが、何気に気に入ってしまったので、また今度はデザートを食べに訪れたいと思います♪







【Data】
無花果(いちじく)
住所: 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-13-3 (吉祥寺駅より徒歩5分)
HP:http://ameblo.jp/ichijiku124/(行く前にこちらで情報をご確認下さい)
[PR]

by baby_lee | 2012-05-07 19:55 |  吉祥寺


<< 吉祥寺のイタリアン:Trent...      茅ヶ崎のベーカリー:五空ぱん(... >>