カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 27日

茅ヶ崎のベーカリー:五空ぱん(ごくうぱん)

a0260044_23523992.jpg

茅ヶ崎に私のお気に入りのベーカリーがあります。それは北茅ヶ崎の住宅地にある五空ぱん。地元でも人気で、開店一時間後にはパンがほとんど売り切れてしまうほど。
生地がとても美味しくて、特に具だくさんの天然酵母の山パンはお薦めです。ここのパンはどれも質が高く、美味しくて、しかも安い!
私は実家から自転車で行きますが、場所的にたまにしか行けないので、いつも買い込んでしまいます。










a0260044_23533674.jpg













北茅ヶ崎駅から約800m、店は家の一部を改装して営業していて、まさに住宅地にあるのであまり目立たないです。外からくる人は地図を見た方がいいですね。
この日は9時すぎに実家を出発し、11時ちょっと前に茅ヶ崎に到着。実は有給を取りましたが、平日の開店5分前でも店の前に二人並んでいました。
11時になり、小さな店内に前に並んでいた二人と私も一緒に入ることができました。

さすがに開店直後はパンが沢山あって、選びがいがあります。オーバーに思えるかもしれませんが、初めて来たときは開店一時間後でもほとんど売り切れでした。
だから、思わず美味しそうなパンが所狭しと並んでいるところを見て感動し、どれも買いたい衝動にかられました。本当にどれも美味しそう♪


今回は両手が痛くなるほど、たくさんのパンを購入。いったい私は何人居るんだ?と思えるほどの量(笑)
それでもこのお店は良心的なパンの価格設定なので、2000円も行きませんでした。食べ切れなかったらもちろん冷凍するのです。
以下に今まで買った美味しいパンの数々を紹介します♪







a0260044_23535359.jpg

【ジェノベーゼ&カマンベール】
正式名称ではないけど、こんな感じの名前だったと思う。お洒落で美味しいおかずパンです。バジルとにんにくの香りが食欲をそそります。
カマンベールチーズが上に乗っているのが豪華ですね。








a0260044_2354761.jpg

【ショコラとクランベリー】
濃い目のショコラ地のパンにクランベリーのドライフルーツが入っていて、結構重めのしっとりとしたおやつパン。紅茶が欲しくなります。








a0260044_23541745.jpg

【黒糖とバナナ豆腐マフィン】
前回はプレーンの豆腐マフィンが売っていましたが、今回はこのマフィンがありました。お豆腐入りなので、本当にしっとりとして蒸しパンにも似ているかも。
前回買ってとても美味しかったので気に入りました。今回はバナナ入りで、これも美味しかったですが、個人的にはプレーンの方が好きかも♪








a0260044_23544020.jpg

【山ぶどうのスコーン】
小さいスコーンだけど、レーズンの密度が高くてどっしりと食べ応えがあります。値段も驚きの60円。60円でこのクオリティはすごいなー。
バターとかクロテッドクリームを塗らなくても焼くだけで美味しいです。紅茶のお供に最適。








さて、上記は色々なパンを紹介しましたが、こちらのお店の名物は具がとにかく詰まった天然酵母の山パン。生地も美味しくてとにかくクオリティの高いパンです。
どっしりともっちりとした天然酵母のパンにいろんな具が練りこんであります。これが一本400円、ハーフで210円で買えるというから驚き!
儲かってるのかな・・・?と心配になるほどCPが高いです。ハーフを三種類買いましたが、あっという間に食べつくし、もっと買って置けばよかったと思いました。
買った三種類は以下になります↓








a0260044_23551081.jpg

【山パン】ぶどう
山パンの基本、ぶどうパン。これでもかっていうくらいレーズンが入っています。もちっとした生地にレーズンの酸味が合うこと。
軽く焼いてクリームチーズを塗って食べると美味しい♪そのままでももちろん美味しいけど。








a0260044_2355211.jpg

【山パン】大納言
これもこれでもかっていうくらい小豆が入ってる(笑)今回買ったパンの中でこれが一番気に入りました。スライスして焼くだけで、美味しく食べられます。
甘さ控えめに煮てある小豆の甘さと食感が天然酵母の生地になじんでいます。本当に質の高いパンです。都内で買ったら間違いなく2・3倍の価格でしょう。








a0260044_23553119.jpg

【山パン】チーズ
唯一の山パンの塩系。これも焼くだけで美味しい。生地にチーズが練りこまれていて、美味しそうな香りがします。ワインのお供でもいいかもしれませんね♪







この日はとにかくたくさんのパンを買い込みましたが、結構すぐになくなってしまいました。どれもこれも本当にクオリティが高くて美味しいです。
前回来た時はあまり種類は買えなかったものの、それでもこちらのパンの質の高さは分かりました。これは開店一時間で売切れてしまう理由が判りますね。
家の近くに本気で欲しいと思えるパン屋です。住宅街にある正に家でパンを売っているというのもありますが、何より値段が安いというのも魅力的です。



ちょっと開店日が限られていて、開店時間に行かなくてはならないというハードルの高いお店ですが、十分に行く価値はあると思います。
またお気に入りのパン屋が増えてしまいました。懲りずにこれからも通いたいと思います






【Data】
五空ぱん(ごくうぱん)
住所:神奈川県茅ヶ崎市円蔵2224(北茅ヶ崎駅より徒歩10分)
備考:営業日は火・水・金・土、臨時休業あり。開店は11時ですが、早めに行かないと売り切れます。
HP:http://gokuu-pan.com/pineapple1/(行く前にこちらで情報をご確認ください。)
[PR]

by baby_lee | 2012-04-27 23:56 |  鎌倉・湘南


<< 吉祥寺のカフェ:無花果(いちじく)      茅ヶ崎のカフェ:cafe OD... >>