カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 27日

茅ヶ崎のカフェ:cafe ODARA(カフェ オダラ)

a0260044_052055.jpg

雑貨店や小洒落た飲食店がポツポツと並ぶ、茅ヶ崎の鉄砲通りから少し入ったところにある、アットホームな大人のカフェがあります。
つい最近まで休業していたみたいですが、私が行ったときは再開していました。前に一回行って、また行きたいと思っていたので、店の再開は嬉しかった♪
雰囲気も良く、コーヒーと焼きりんごが美味しくて、オーナーさんの細やかな気遣いが感じられたので、印象に残っていました。










a0260044_072011.jpg

車の通りが多い、鉄砲通りから少し入ったところにある一軒家カフェとなっています。偶然では見つけにくい場所だと思います。
駅からは少し遠くて、外からは行きづらいかもしれません。車で行ってコインパーキングに停めた方が楽かも…。
目立たない場所にあるのに、そんなに宣伝もしているわけではないので、本当に知る人ぞ知る隠れ家といった感じです。


中に入ると、木を基調としたアットホームな空間が広がります。アットホームでも統一感のある、オリジナルの丸い感じの椅子などがセンスを引き立たせます。
こじんまりとした、20席に満たないカフェですが、オーナー一人で営業しているので、混んだら大変そうです。
だけど、忙しくても細やかな気遣いが感じられるので、思わず感心してしまいました。

メニューはシンプルにドリンクとデザートのみ。コーヒーをメインにしているようで、何種類かありました。
コーヒーはそんなに詳しくないので、頼むのにちょっと苦労しました。種類がたくさんあるわけではありませんが、どれも拘りを感じて迷ってしまったのです(汗)








a0260044_074245.jpg

カフェオレ【650円】を頼みました。ブラックのコーヒーも良かったんですが、ポットのカフェオレサービスは好きなので、どうしても頼んでしまう…
カップ2杯分以上あるので、お得ですよね。これを飲んでいる間、ゆっくりとできそうです。
しかもこのカフェオレ、とてもコーヒーの香りとコクが強くて、本当に美味しいです。コーヒー好きのカフェオレという感じで、カップが進んでしまいます。
私はカフェラテをよく頼みますが、カフェオレでここまで美味しいと思ったのは初めてかもしれません。






a0260044_075684.jpg













カップの下には「♪」のマークが可愛いです。このカップも、その下の木でできた受け皿もこのカフェのオリジナルです。
なんだか一つ一つにオーナーの拘りが感じられますね。








a0260044_081226.jpg

デザートはかぼちゃプリン【450円】を頼みました。カラメルソースをかけて食べます。しっかり目のかぼちゃプリンで、コーヒーとよく合って美味しい~
ちなみにデザートは単品ではなく、ドリンクを頼まないとオーダーできません。








a0260044_083182.jpg

前に頼んだことがある、焼きりんご【600円】。オーダーしてから焼くので、できるまでに15分くらいかかると事前に説明をされました。
あつあつの焼きりんごの隣に冷たいアイスが置いてあります。
焼きりんごはりんご一個の芯をくりぬいたものをそのまま焼いていますが、りんごから出てきた果汁たっぷりの蜜がくりぬかれた穴に溢れかえっています。
これを少しずつフォークで崩して、焼かれて甘みを増したりんごにその蜜とアイスが溶け合ったものを一緒に和えて食べるのですが、
一口食べただけで幸せな気分になってしまいます。りんごはシナモンなどで味付けはされておらず、とても自然な味。
甘みもありますが、酸味もしっかりあります。 付け合せに焼き菓子が付いてますが、こちらにシナモンの味が付いているみたいです。
季節限定の品だと思われますが、かなりオススメの品です♪先日(4月中旬)に行ったときはありましたよ♪





このカフェのオーナーさんは後で入手した情報によってわかったことですが、鎌倉のディモンシュで長い間働いていて、独立して茅ヶ崎にカフェを開いたそうです。
ディモンシュといえば鎌倉を代表するカフェですが、ODARAはディモンシュのおもてなしの意思を引き継ぐカフェなんですね。
どうりで居心地が良いわけだ、と妙に納得をしてしまいました。近くにあったら本を読みながら、美味しいコーヒーとデザートを頂くために通ってしまいそう。






外からだと少し行きづらいというのが難ですが、店の再開もしたことだし、また茅ヶ崎に行くときは是非こちらにも寄りたいものです。
茅ヶ崎で美味しいコーヒーを飲みながら、ゆっくりとしたいという方にはピッタリのカフェだと思います。おすすめなので、是非行ってみてくださいな♪







【Data】
cafe ODARA(カフェ オダラ)
住所:神奈川県茅ヶ崎市東海岸北2-4-50(茅ヶ崎駅より徒歩12分)
HP:なし
[PR]

by baby_lee | 2012-04-27 00:09 |  鎌倉・湘南


<< 茅ヶ崎のベーカリー:五空ぱん(...      大磯のイベント:大磯市(おおい... >>