人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 26日

大磯のイベント:大磯市(おおいそいち)

大磯のイベント:大磯市(おおいそいち)_a0260044_0402357.jpg

「大磯市」って知っていますか?イメージが湧きづらいかもしれないので、とりあえずこちらのweb情報を見た方が早いですね。
http://www.oisoichi.info/
毎月第三日曜日に神奈川の大磯町で催されるイベントですが、大磯内外の飲食店や農協・雑貨店などが集結して、港は市場と化します。
聞いたことはあるけど、なかなかタイミングが合わず行けなかった大磯市。今回ようやく行くことができました。美味しいものが沢山あって、楽しいイベントでした♪







大磯のイベント:大磯市(おおいそいち)_a0260044_0411927.jpg













イベントの開催場所は大磯港。車でも行けますが、駐車場がかなり混み大行列状態なので、交通機関を使う方が無難でしょう。駅から歩いても10分くらいですよ♪
駐車場の車のナンバーを見ると、やはり地元の湘南ナンバーが圧倒的に多い。かなり混んでいたし、1号線は渋滞ができていたけど、地元では知っている人が多いのかな?






大磯のイベント:大磯市(おおいそいち)_a0260044_0423928.jpg













港では100店以上の屋台が並び、それぞれの名物を売り出しています。地元の漁港や農協が出店しているブースもありますが、
可愛い雑貨店やお菓子屋さんのものも多数あり、こういうイベントのセンスの良さはやっぱり湘南という感じがしますね。どれもこれも気になるブースばかり。
行ったのはお昼すぎですが、もう終わっているお店もありました。それにもかかわらずこの混み様。人気が伺えます。
でも、まだまだご飯を売っている屋台はたくさんあったので、惣菜やカレーなどを買い込んで港で食べることにしました。







大磯のイベント:大磯市(おおいそいち)_a0260044_0425223.jpg













専用のイスは無いので、ちょっとお行儀が悪いですが、海が見えるコンクリート角に腰掛けてご飯をいただくことにしました。
あぁ、シートを持って来なかったことが悔やまれる…(汗)でも、たまにはこういうのもいいですね。とても懐かしい気持ちになりました。
テトラポットもこんなに近くに見たのは久しぶりです。









大磯のイベント:大磯市(おおいそいち)_a0260044_0431146.jpg

たくさん食べ物を買ったので、食べきれないものは持ち帰ることにしましたが、お昼ごはんとして上の画像のものを先にいただきました。
ドライグリーンカレー(左上)、スペアリブ(右上)、イワシの甘露煮・イカのマリネ(左下)、チヂミ(右下)の5種類ですが、かなりお腹いっぱいになりました。
でも、どれも本当に美味しかった~。景色も良かったし気分は最高でした♪






大磯のイベント:大磯市(おおいそいち)_a0260044_0432572.jpg













持ち帰った竹の子ご飯も美味しかったです。竹の子は大磯の山で採れたもの。大磯は山のもの・海のものの両方が新鮮なうちにいただけるので羨ましいです。







大磯のイベント:大磯市(おおいそいち)_a0260044_0434284.jpg











持ち帰った中で、特に感動したのはこの二点。茅ヶ崎のカフェ「ひなた」のカキのオイル煮と大磯の「やきいも日和」の焼き芋です。
カキは自分が大好物というのもありますが、ガーリック風味のオリーブオイルに浸かったカキが本当に香りが良くて美味しい。もっと買っておけばよかった!
やきいもはしっとり・ネットリとした甘い焼き芋で、デザートみたいです。こんなに美味しい焼き芋は初めてでした。







大磯のイベント:大磯市(おおいそいち)_a0260044_0485162.jpg













雑貨のブースも結構出ていたので、キャンドルを買いました。イッタラのキャンドルホルダーが家にありますが、ずっとキャンドルがなかったので使えなかったんです。
手作りで可愛いキューブキャンドルを買いましたが、手持ちのキャンドルホルダーにはギリギリで入らなかったという…(涙)








大磯のイベント:大磯市(おおいそいち)_a0260044_044268.jpg











大磯市が終わって、駅から電車に乗る前に駅前にある大磯町のアンテナショップ「ほっこり」に寄り道しました。大磯産の野菜や果物、惣菜なども売っています。
私は大磯産のレモンと、上の写真のトルティーヤと大根の梅漬けを買いましたが、これも美味しかった!100g単位で買えるし、そんなに高くないのでいいですね。
というか、町で経営しているのにデパートの地下で売っていそうなお洒落なデリでビックリ。地場産のものを使っているというのもポイントが高いです。
このお店、センスがあるし、家の近くに欲しくなってしまいますね。イメージとして自治体で運営する店ってセンスがイマイチなんですが、ここは違いました。
大磯は「Rascal」を始め、可愛い店舗がちらほらとあるので、羨ましいと思ってしまいました。厚木もちょっとこのセンスは分けて欲しいかも(汗)







海の景色を見ながら美味しいものを食べ、人々の活気に触れることができて、楽しいイベントでした。今まで行かなかったのは勿体ないことをしたかも(汗)
来月も行きたいと思いますが、大磯市のHPによると5/19に「もしもツアーズ」でこのイベントを紹介するらしいので、その翌日の5/20は激込みするかもしれません(大汗)
(↑実はカメラが数台廻っているのは見ましたが、テレビ神奈川だと思っていた)
あまり混まないといいなぁ…と思いますが、素敵なイベントなので、時間が合えば混雑覚悟で一度来て見ることをおすすめします☆





【Data】
大磯市(おおいそいち)
住所:神奈川県中郡大磯町大磯1398(大磯駅より徒歩11分)
備考:車は駐車場が満杯で停められない可能性がありますので、電車などの交通機関で来ることをおすすめします。
HP:http://www.oisoichi.info/(行く前にこちらで情報をご確認ください。)

by baby_lee | 2012-04-26 00:45 |  鎌倉・湘南


<< 茅ヶ崎のカフェ:cafe OD...      西荻窪のベーグル店:pomme... >>