カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 20日

都立大学のパティスリー:D'eux Patisserie-Cafe(ドゥ パティスリーカフェ)

a0260044_0354330.jpg

季節のフルーツをメインに使った、ケーキ屋さんならではの豪華パフェを出してくれる、お気に入りのケーキ屋さんです。
ここのパフェは中野屋のパフェと同じくらい好きです。イチオシはパフェですが、生ケーキやキッシュ、パンも美味しい♪
パフェを買った後はなぜかケーキのショーケースに目を引かれます(笑)このエリアは至るところにカフェやケーキ屋さんが沢山あるので羨ましいですね。









a0260044_0364437.jpg













場所は都立大学駅に程近い目黒通り沿いにあります。黒を基調としたシックな構えのケーキ屋さん。
カフェスペースは8席ほどあり、パフェはこちらでいただきます。店内では販売している商品全てを食べることが出来るそうです。(パフェはイートインのみです。)
席が少ないので、たまに行ってもパフェにありつけない場合もあるのでご注意を。今まで食べたものを掻い摘んで紹介したいと思います♪







a0260044_037149.jpg

【クープ・キャラメルポワール】900円
まずは何と言ってもパフェ!全部は覚えていませんが、中にはキャラメルアイス・洋ナシのソルベ・洋ナシの薄切り・生クリーム
などが層をなし、上にはキャラメリゼしたナッツが掛かってアクセントになっています。
このパフェ、本当に美味しい。洋ナシの香りと酸味がキャラメルアイスに溶けて、キャラメリゼナッツが香ばしくこれらがハーモニーを成し…
いやいや!理屈抜きに美味しいです!

都内でこれだけのものを900円で提供してくれるって素晴らしいです。ケーキ屋さんならではの素材の組み合わせ方でセンスも感じられました。
ちなみにこのパフェは季節によって変わるので、今はこのパフェではありません。どれも外れが無く美味しいので、季節ごとに行くことをお薦めします(笑)
秋のマロンとカシスのパフェや夏のマンゴーも美味しかったなぁ♪






a0260044_0373089.jpg

【サントノーレ・ピスターシュ】520円
私はピスタチオのお菓子が大好きなので、思わず頼んでしまった一品。しかし、サントノーレはやはり食べにくい。
フォークだけでは難しいです。洋酒の香り?がほんのりして色気のあるケーキ。美味しかったけど、ピスタチオの風味はそんなにしなかったような気がします。








a0260044_0374977.jpg

【じゃがいもとアンチョビのキッシュ】480円
たまには塩系も…。シンプルですが、ごろごろとじゃがいもが入ってアンチョビの塩味も効いたチーズたっぷりのキッシュでした。
焼きなおすとさらに美味しいです♪朝にいただきましたが、朝ごはんが一気に豪華になってしまいました。







目黒は本当に評判のケーキ屋さんが沢山ありますが、私はこの界隈ではここが一番好きかな~?
ケーキよりパフェが好きなんですがね。(もちろんケーキも好きですよ。)自由が丘の隣駅でちょっと目立たない都立大学ですが、何気に実力派のお店が多いです。
パフェを食べて、「ちもと」で八雲もちを買って、少し歩いてアジトで定食を食べて…幸せを感じますが、しょっちゅうやってたら確実に太りますよね(汗)
またちょっと間をおいて、季節のパフェを食べに行きたいと思います♪






【Data】
D'eux Patisserie-Cafe(ドゥ パティスリーカフェ)
住所:東京都目黒区八雲1-12-8(都立大学駅より徒歩5分)
HP:http://deux-tokyo.com/(行く前にこちらで情報をご確認ください。)
[PR]

by baby_lee | 2012-04-20 00:38 |  自由が丘~代官山・恵比寿


<< 小金井の桜名所:小金井公園(夜...      吉祥寺のカフェ:キチム >>