カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 12日

三軒茶屋のカフェ:nicolas(ニコラ)

a0260044_0135290.jpg

三軒茶屋は素敵なカフェやベーカリーが沢山あります。たまに行くとカフェやスイーツ巡りが楽しいこと♪
会社帰りに行きつけのベーカリーによった後は、新しく三軒茶屋のカフェを開拓しました。ディナーもデザートも楽しめるカフェです。
雰囲気もよく、料理が美味しく、店員さんもとても優しい、素敵なカフェでした。一回行っただけで、すっかりこのお店の虜になってしまいました。












a0260044_015227.jpg













三軒茶屋と下北沢を結ぶ、茶沢通り沿いのビルの二階にお目当てのカフェがあります。知らないと通り過ぎてしまいそうな感じで、外からは目立たないです。
でも、知っている人はいるみたいで、平日の夜にもかかわらず、お客さんは結構いました。


古いビルの良さを残しつつシンプルに改装された店内と、ところどころに見られるシャンデリアなどのガーリーなアイテム。
そして、店頭に置かれた雑貨のようなお菓子の数々。女性なら見るだけでときめいてしまうポイントが多いです。
なので女の子同士で来る人が多いように見受けられましたが、本格的な料理を出すお店ということもあって、中には男性一人で来る人もいました。


この日は夕ごはんとデザートを食べに来たので、けっこう多く頼んでしまいました(汗)
だってどれも美味しそうで、魅力のあるメニューばかりなんですもの。他ではあまり見られないメニューの数々、本当に何でも美味しかったです。








a0260044_0155939.jpg

パスタ一品目は徳島産タコとオリーブのスパゲティーニ…ごめんなさい、名前は多分間違っていると思いますが、こんな感じのメニューです。
添えてあるすだちをお好みで絞っていただきます。新鮮なタコの食感とオリーブのコンビネーションに感動。
それに加えてハーブやオリーブオイルの香りと、すだちの酸味など色々な味が感じられるのに、これらが一体化しているのが素晴らしい。
計算しつくされたパスタでした。なかなかカフェでは味わえないメニューです。







a0260044_0162274.jpg

パスタ二品目はふきのとうとトリッパとフレッシュトマトのオレキエッテ…ごめんなさい、こちらも多分間違っていると思いますが、こんな感じです(汗)
可愛らしい店員さんに説明を受けたところ、オレキエッテとは耳たぶのような感触のくにゃっとしたパスタで、食感も楽しいです。
ふきのとうとトリッパ、どちらもかなり味にクセがあると思いますが、これも双方の良い部分が活かされて、味にまとまりを感じます。
ふきのとうの微かな苦味が癖になります。こんなパスタを食べたのは初めてです。美味しくてあっという間に食べてしまいました。







a0260044_0164187.jpg

ドリンクはカフェラテを注文、カップもシンプルだけど可愛いです。カフェでは白い食器を使っていますが、これらは店内でも販売しています。








a0260044_016578.jpg

お待ちかねのデザート、これは何だか判りますか??実はティラミスです。これを見たときは感動しました。
まさに芸術品です。完全ニコラのオリジナルで、お味も違います。かなりビターなチョコレートを使っていて、大人のデザートという感じです。
添えてあるマスカルポーネのアイスもクリーミーで美味しい。見て食べて、幸せな気分になれるデザートでした。






a0260044_0173033.jpg

もう一つのデザートは今月のパフェである、柑橘系のパフェです。
日向夏・マンデリン・デコポンなどを使ったパフェは、フルーツのフレッシュ感が活かされていてとても美味しかった!







以上がお店で食べたメニューですが、あまりに美味しくて、すごく気に入ってしまったので、お持ち帰りも数点してしまいました(汗)







a0260044_0175362.jpg

まずはジャンドゥーヤ。ヘーゼルナッツと紅茶のケーキですが、食べるのがもったいないくらいに可愛いケーキです。
いったいどうしたら、こんなものが作れるようになるのかしら?濃厚なヘーゼルナッツ風味のチョコレートと紅茶のスポンジ、上のクレープが美味しいです。








a0260044_0181139.jpg

焼菓子はカヌレとフィナンシェを購入しました。カヌレは少し焼きなおして、フィナンシェはそのままいただきました。
このカヌレ、焼きなおすと外側がパリッと言って、美味しいです。今まで食べた中で、一番のカヌレかもしれません。
フィナンシェもアーモンドの風味が良くて本当に美味しかったです。







小さな建物の二階にある小さな箱ですが、ここには美味しい料理とデザート、雰囲気が良く居心地の良い空間がありました。
店員さんも朗らかで、丁寧な接客でした。本当に何もかもが素敵すぎて、このカフェのファンになってしまいました。
また近いうちに行きたい、というより通いつめたいカフェです♪







【Data】
nicolas(ニコラ)
住所:東京都世田谷区太子堂4-28-10 鈴木ビル2F(三軒茶屋駅より徒歩4分)
HP:http://www.nicolasnicolas.com/menu.html(行く前にこちらで情報をご確認ください。)
[PR]

by baby_lee | 2012-04-12 00:19 |  三軒茶屋~二子玉川


<< 三軒茶屋のベーカリー:パリの空の下      小金井の桜名所:小金井公園(2... >>