カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 29日

本厚木のカフェ:bocaji(ボカジ)

a0260044_23174694.jpg

地元のお気に入りのカフェです。以前に「nil cafe」を紹介しましたが、そこと同じくらい好きです♪
とても雰囲気がよく、カジュアルなフランスのテイストが盛り込まれており、そこはかと飾ってある雑貨も可愛いです。
オープンテラスもあり、春秋の天気のいい日はこちらで過ごすのも良いかも♪広々として過ごしやすいのが特徴です。









a0260044_23192448.jpg













場所は南口にあり、徒歩3・4分くらい。旭郵便局のすぐ近くです。外観はグリーンがあり、結構目立ちます。
中も席間が保たれて、居心地がいいです。雰囲気から女性客が圧倒的に多いです。ママ会をしている人たちも結構見かけます。
大きなテーブルもありますが、私は一人なので、たいがい奥の二人席に座ってのんびりと本を読みます♪
この日はランチをしに来たので、デザートとセットで頼みました。メイン・サラダ・デザート・ドリンクが付いて1500円前後です。









a0260044_2320024.jpg

この日のメインはチキンキーマカリー。サラダ付きで950円です。
ライスはちゃんとターメリックライスで出してくれます。カレーは鶏のひき肉が使われているので、普通のキーマカリーよりやさしいお味。
でもちゃんとスパイスは効いています。最初そんなに辛くないかな?と思ったけど、味わってみるとじんわりとほのかな辛さがやってきます。
ちゃんと作りこまれたカレーという感じで味わい深いです。トマトの味も結構しました。
ターメリックライスがルーに合っていて美味しかったです♪
あと付け合わせに自家製のピクルスが付いていますが、良い口直しになりました。美味しかったのであっという間に完食しました☆









a0260044_23201722.jpg

このカフェのセットのサラダも豪華です。厚木のカフェのサラダはどこも豪勢なのかしら??
ニルカフェとは違うサラダですが、こちらはベースにレンズ豆が入り、
上にシンプルなドレッシングがかかっていて、クルミとクリームチーズが散らしてあります。こちらも食べ応えがなかなかありますよ。










a0260044_23203887.jpg

デザートはフランボワーズのガトーショコラ。確かごはんに300円で付けられると思いました。
見た目は軽そうですが、結構どっしりと濃いショコラでした。フランボワーズが入っていますが、あまり酸味は感じないかも。









a0260044_2321046.jpg

食後のドリンクは200円でカフェラテを付けました。ハートが描かれています。
普通のカフェラテと思って飲んでみると、思いのほかコーヒーが濃いです。というより、コーヒーの香りと深みがすごく感じられます。
こちらのコーヒー豆は玉川学園前の自家焙煎のコーヒー屋さんから豆を仕入れているそうで、こだわりがあるんですね。
美味しいカフェラテでした。
カフェラテも美味しいですが、夏のメニューにあるハーブがたっぷり入ったレモネードも好きです。






こちらはニルカフェよりはボリュームは少ないもののそれでも満足できるし、料理も美味しい♪
自家製のパンを使ったメニューも売りでサンドウィッチ系もありますよ♪とにかく居心地がよく読書には適しています。
店員さんもほっといてくれる感じがまた良い。カフェの店員さんという感じの可愛らしい女性が接客してくれました。








a0260044_23232117.jpg













地元にセンスのあるカフェがあると、何だか嬉しくなってしまいますね。これらのお店がなければ、きっと私からみる街の印象も変わっていました。
厚木にも良くみると小さいカフェは年々増えてはいるのですが、総合的にはこのカフェと「nil cafe」の二店がやはり好きです。
本厚木に来たら、休憩に是非立ち寄ってみてください♪







【Data】
bocaji(ボカジ)
住所:神奈川県厚木市泉町6-10 (本厚木駅より徒歩4分)
HP:なし
[PR]

by baby_lee | 2012-03-29 23:21 |  厚木


<< 鎌倉の寺院:浄妙寺(じょうみょうじ)      国分寺 恋ヶ窪のカフェ:はこ庭 >>