カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 25日

本厚木のカフェ:nil cafe(ニルカフェ)

a0260044_23344840.jpg

私の地元にある、大好きなカフェです。実家に帰る時は結構お世話になっています。
雰囲気もよく、あと本当に料理やデザートのレベルが高くて美味しい♪その上、リーズナブル。
地元でも人気があるようで、平日でも人が結構います。このようなカフェが地元にあるのは嬉しいものです。





a0260044_23355721.jpg













場所は本厚木駅の南側(通称:栄えてない方)、駅から5分くらいの場所にある、店前のグリーンが目に優しいカフェです。
ここは、ガパオやトムヤムカレーなどがメニューにある多国籍料理カフェなんですが(でも、イタリアが多いかな?)、
パスタやイタリアンのドルチェ系がちらほら。頼めばチーズの盛り合わせも出してくれるので、夜行っても楽しめます♪
本当にハズレ無しで、センスが良く料理が美味しいカフェです。







a0260044_2337291.jpg













純粋にカフェタイムを楽しみに来る時もありますが、ここはランチのセットメニューがかなりお得なので、ランチ時に来ることが多いです。
ちなみにランチタイムは15時までと長めなのも嬉しい♪水もビンで提供してくれるので、ついつい長居してしまう…
メインによって値段は変わってきますが、だいたい1500円以下のデザートまで付く豪華なフルセットを頼みます。










a0260044_23363479.jpg

これはセットのサラダ。ニース風サラダなのかな?? セットでこんなに豪勢なサラダがついてくるなんて驚きでしょう?
ベースの葉物にレンズ豆・ツナ・ラタトゥユ・オリーブ・カレー味のポテトサラダなどが入っているので、これだけでもお腹にたまります。
サラダといえど侮れない。 実はここのサラダがランチの楽しみだったりします。









a0260044_23365971.jpg

メインはランチだけでも日替わりを含めて5種類以上ありますが、私はここのガパオが特に好きです。
バジルで味付けされたひき肉がご飯の上にかかっていて、半熟の目玉焼きが乗っています。
そんなに大きいわけではないですが、食べごたえがあります。唐辛子の辛味がアクセントになって食欲もそそります。
他には多国籍なので、トマトパスタのような普通のものもありますが、
アドボ・タイ汁ビーフン・トムヤムカレーなど、普通のカフェでは見られないメニューもあります。
これらのメニューはひと通り食べたことがありますが、どれも美味しくて本当にハズレがありません。








a0260044_23375975.jpg

チーズケーキも美味しいんだけど、ここのガトーショコラは本当に絶品!
すごーくしっとりしていて濃厚で、中にガナッシュクリームが入っていますが、スポンジとガナッシュの境界がわからないです・・・
どうしたらこんな風に作れるのか、レシピがあったら欲しいものです・・・。









a0260044_23382217.jpg

ドリンクはここではカフェラテを頼むことが多いです。ラバッツァのカップでもてなされます。豆もラバッツァかな?
泡がクリーミーで美味しいです。ドリンクはミルクを豆乳に替えることもできますが、カフェラテについては店員さんに美味しくないからと止められました(笑)




以上がこのカフェでのお気に入りのコースですが、他ももちろん美味しいのです。









a0260044_23384728.jpg

全て美味しそうでしょう?写真は香りの良いりんごのタルト、エビのベトナムサラダ、アドボ、トムヤムカレーなどです。
メニューを見た時に違和感を感じても、食べると納得、美味しいと思ってしまうのはニルカフェの魔法でしょう。
シェフの料理のセンスが抜群なんだと思います。だから通っても飽きることがありません♪






nil cafeがある南口は基本的に住宅地なのでのんびりムードですが、
この店の他に「bocaji」や「hina cafe」など、雰囲気が良いカフェは北口より多い気がします。
確かにカフェって街の「裏」って感じのところに多いですものね。この界隈に素敵なカフェが、これからもどんどん出来るといいな♪





【Data】
nil cafe(ニルカフェ)
住所:神奈川県厚木市旭町1-32-11(本厚木駅より徒歩4分)
HP:なし
[PR]

by baby_lee | 2012-03-25 23:39 |  厚木


<< 吉祥寺のカフェ:おちゃらか      鎌倉のグロサリー店:LONG ... >>