カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 22日

鎌倉の神社:鎌倉宮(かまくらぐう)

a0260044_22111166.jpg

鎌倉の梅の名所巡り、第四弾♪前回の荏柄天神社の近くにある、鎌倉宮が最後となります・・・が、そんなにこちらは梅の木は数がありませんでした。
しだれ梅の木はちらほら境内にあったんだけど、まだ咲いていないという・・・。
とはいっても、今咲いている花はないかといったら、そんなことはありません。ここは河津桜が植えてあって、それが見頃を迎えていました。











a0260044_22144326.jpg













場所は二階堂、ここも結構駅から歩くエリアですが、寺院が多いので、散歩にはちょうどいい場所です。
鎌倉宮の手前には可愛い手作り雑貨店、「アトリエ キカ」がありました。ここで木のスプーンと毛糸編みコースターを購入しました。
買うつもりはそんなになかったけど、安くて可愛いものばかりだったので、ついつい(汗)寄り道した後に鎌倉宮の鳥居をくぐりました。









a0260044_22181333.jpg













その前に廻った荏柄天神社とは打って変わって、こちらは広い境内を持つ神社です。
駐車場もあるんですねぇ。後で調べてみると結婚式もできるみたいです。
だけど、この時点で梅はあまり見当たりませんでした。印象的だったのは河津桜。鎌倉ではあまり見たことがなかったなぁ。










a0260044_22204920.jpg

梅ももちろん綺麗ですが、河津桜も十分綺麗です♪というか、ずっと花が少ない季節だったので、このように、華やかな木を見ると嬉しくなってしまいますね。
これもそんなに数は植わっていませんでしたが、濃いピンクの可愛い花を咲かせて目立っていました。









a0260044_2224428.jpg













拝観料300円を払って、中に入ります。こちらは庭が結構広いです。
ただ、残念なのはこの時期に咲く花はあまりなかったこと。しだれ梅の木はあったけど、まだ咲いていなかったんですよね。
春に咲く花以外にもいろいろと植えてあるみたいなので、季節によっては違う印象があるかもしれません。
木漏れ日が綺麗で、ベンチもあり、ゆったりと休めそうな雰囲気です。もうちょっと暖かい時期にぼーっとしたりするのもいいかもしれませんね。










a0260044_2225878.jpg

梅は少ないものの、さりげなく咲く梅は何本かあり、景色に調和して綺麗でしたよ♪
何より、ここはそんなに混んでいなかったので、静かにゆったりと梅を見るにはちょうどよかったです。








時期的には少し花が寂しかったけど、静かで散歩に適した神社なので、また季節が変わったら行きたいな。
アジサイも綺麗みたいですよ♪






【Data】
鎌倉宮(かまくらぐう)
住所:神奈川県鎌倉市二階堂 154番地(鎌倉駅より徒歩25分)
HP:http://www.kamakuraguu.jp/(行く前に情報をこちらでご確認ください。)
[PR]

by baby_lee | 2012-03-22 22:37 |  鎌倉・湘南


<< 鎌倉のカフェ:sahan(サハン)      鎌倉の神社:荏柄天神社(えがら... >>