カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 19日

鎌倉のベーカリー:kibiya bakery(キビヤベーカリー)

a0260044_22292629.jpg

前回のブログに紹介したロミユニとはしごで、鎌倉に来たら立ち寄るベーカリーがあります。それが、若宮大路にある「kibiya」です。
確か御成通りにも店舗があったと思いますが、私は寄りやすいのでこちらに行ってしまいます。
私はここのスコーンにロミユニのジャムを付けて食べるのが好きなんですよ~♪









a0260044_22325196.jpg













猫の看板が目印の可愛いお店。わらび餅で有名な「こ寿々」の近くにあります。店内は小さくて、すぐに人でいっぱいになってしまいます。
商品はシンプルな天然酵母パンが中心で、テーブルの上に雑貨みたいに品がよく並べられています。
店頭にはピザやハンバーグサンドなど惣菜系のパンも少し置いてありますよ。











a0260044_22424080.jpg

私がいつも買うのはこちらのスコーンです。ふすま入りの他ではあまり買えないスコーン。
少し焼くと、ふすまの味が香ばしくてとても美味しいです。紅茶のおともにぴったり!
そのままでも美味しいですが、ジャムやクリームチーズ、はちみつなどを少し添えるとなお美味しいです。
普通のスコーンとは違いますが、私はすっかり気に入ってずっとここのものばかり買っています。

私はプレーンのものを好んで買いますが、いよかんピール、桜など、その季節のスコーンが他にも並んでいます。
だいたい鎌倉に来るとこのスコーンを何個か買い、食べきれないものは冷凍保存して、食べるときにトースターで焼き直します。








a0260044_224556100.jpg

スコーンの他にもう一つよく買うのが、チーズパン。kibiyaは天然酵母パンが主なので、生地はかすかに酸味を感じます。
このパンはその酸味があって味わいのあるむっちりとしたパンの中に、棒状のチーズを入れて焼き上げているのですが、これがシンプルながら美味しいのです。
天然酵母のクセとチーズがよくマッチして、ワインのお供にもよさそう。天然酵母が苦手な人にはおすすめできませんが、そうでなかったらお薦めしたいハード系のパンです。







ほかにも食パンや黒みつパンなどシンプルながらの味わいのあるパンが目白押しですので、
鎌倉に行った際はロミユニのジャムとコンビでお土産にするといいかもしれませんね♪
私はいつもここのスコーンと、ロミユニのジャムと江の島の紅茶店の紅茶を頂きながらするティータイムがお気に入りです♪







【Data】
kibiya bakery(キビヤベーカリー 段葛店)
住所:神奈川県鎌倉市小町2丁目13-1 (鎌倉駅より徒歩6分)
HP:なし
[PR]

by baby_lee | 2012-03-19 23:10 |  鎌倉・湘南


<< 鎌倉 材木座のベーカリー:窯G...      鎌倉のジャムのお店:Romi-... >>