カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 15日

【閉店しました】三崎港のカフェ:食堂 みなと

a0260044_231198.jpg

※2012年5月に閉店しました。
三崎口駅からバスに乗って、三浦の中心地である三崎港に行きました。こちらでとりあえずお腹が空いたので、腹ごしらえをしようと思っていたのです。
お店は前もって決めてありました。三崎港バス停の目の前にある「食堂 みなと」です。
以前は古くからある洋服屋?だったらしく、これを改装してカフェにしたみたいです。定食一種類と、ちょっとしたデザートや飲み物もあるカフェです。









a0260044_2323067.jpg













しましまのファザードが可愛いですよね♪
このカフェは二階建てで、一階でメニューを注文し、料理が出来たら取りに行く仕組みになっています。二階は客席になっています。










a0260044_2331194.jpg













この時お客は私しか居ませんでした。木で出来た床やテーブルが暖かい雰囲気♪
イスや小さな手洗い場などはヴィンテージ品が使われている様子。とてもセンスが良くて可愛さがあり、私好みです。


実はこのカフェ、前に「岩礁のみち」をひたすら歩いて疲れ果てて、やっと三崎港にたどり着いたときに偶然見つけたお店で、
見たとたん可愛い!と思ったのですが、その時はオープンする直前だった為(数日後に開店予定だった)、中に入れなかったんです(涙)
だから、それからずっと今度三浦に行ったらこのお店に行くと決めていました。こんなに可愛いお店と知っていたら、もっと早くに行きたかった!








a0260044_234120.jpg













私は窓側のカウンター席に座りました。窓が目の前にあり、開けると三崎港が見えます。三浦ならではのロケーションですねぇ。
窓からの心地よい風を感じながら、のんびりしていると下から私の注文した札の番号を店員さんの呼ぶ声が聞こえました。
お待ちかねの定食を取りに行きます。











a0260044_235151.jpg

これが「本日の定食 1000円」です。ご飯・味噌汁・おかず三品・お茶が付くバランスの良い定食です。
彩りも良く、使われている器も素敵♪










a0260044_2353654.jpg













三品のおかずの中で、なんと言ってもメインはこちらの「いわしコロッケ」でしょう!鰯は三浦で獲れたものかな?
鰯の半身とシソ入りのポテトコロッケベースが抱き合わせで揚げられています。シソがいいアクセントになって、美味しいなぁ。
やっぱり三浦に来たら魚を食べなきゃ。


もちろん他のものも美味しかったですよ。「春菊のジュレ」は輪切りのトマトの上に春菊のおひたし、その上にジュレがかかっていて見た目が綺麗でお洒落♪
「豆腐とじゃことピーマンのサラダ」はピーマンが意外でしたが、よく豆腐とじゃことマッチしていてびっくり。これは家でもやりたいかも♪







定食を食べ終え、心も胃袋も満足したところで、次の目的地に向かうことにしました。お盆を下まで持って行き、店を出て、目の前のバス停に行きました♪
さてさて、油壺行きのバスは何分・・・とバス停の時刻表を見ると、なんと次に来るバスの時間は40分後…(汗)
このまま40分待つのも何なので、カフェに戻って今度はお茶をすることにしました。









a0260044_236533.jpg

今度はチーズケーキとアイスカフェオレを注文♪
さっきは人が居なかったのに、ちょっとの間に3組くらいお客さんが増えていて、先程の席は座れませんでした。
なので、空いている広めのテーブル席に着席。


チーズケーキは小さいものの、味がしっかりしていてしっとりして美味しい。アイスカフェオレは暑いときに持って来いですな。
さわやかな風を感じながらお茶を楽しみ、バスの時刻まで時間をつぶしました♪






ちょっとバスに乗るまでの時間はかかったけど、ゆったりとした時間を過ごすことができてよかった。
料理も美味しかったし、雰囲気はいいし、景色はいいし、とても素敵なカフェで、すっかり気に入ってしまいました♪
また三崎に来たら、このカフェに来たいなぁ。




行くことを心待ちにしていたカフェが良い店で本当に良かったです。





【Data】
食堂 みなと
住所:神奈川県三浦市三崎3-6-11(三崎口駅よりバス、京急バス終点・三崎港バス停よりすぐ)
備考:※2012年5月に閉店しました。
HP:http://sdminato.exblog.jp/(行く前に情報をこちらでご確認ください。)
[PR]

by baby_lee | 2011-05-15 22:50 |  横須賀・三浦・葉山


<< 神楽坂のフレンチ:sans f...      吉祥寺のフレンチ:Bistro... >>