カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 22日

茅ヶ崎のカフェレストラン:MOKICHI FOODS GARDEN(モキチ フーズガーデン)

a0260044_140672.jpg

茅ヶ崎に実家からサイクリングに行きました。お目当てはベーカリーと鉄砲道巡り。
湘南エリアでお気に入りのベーカリー「五空ぱん」でパンを買い占めた後は、長距離のサイクリングで
すっかり体力を使い果たしてしまったので(早い?)エネルギーの補給をしに、茅ヶ崎駅近辺でランチを取ることにしました。

いくつか調べてあったのですが、最初に気になった「HALI HALI」は満員で入れず…(涙)
めげる時間はなく、方向を変えて次の目星をつけたお店に行くことにしました。










a0260044_1404174.jpg

次に向かったのは茅ヶ崎駅近辺の住宅地の中にあるレストラン「MOKICHI」。
元は古くて大きな製麦工場だったそうです。戦前からある工場を改装して作られたレストラン、
さらに至るところに古い物が使われているので、とても雰囲気があります。


ちょっと覗くとテラス席もあるみたいですね。晴れていたらこちらの方もいいかも♪






a0260044_1412520.jpg













レストランですが、メニューを見てみるとカフェとしても使えそうです。
中に入ると天井が高く、またその空間を生かして古い大きな家具が使われているので、少し圧倒されました。

大きな本棚の向こうには客席が広がります。元工場だけあって店内は広く、沢山の席数がありました。
驚いたのはその100を悠に超えるテーブル席のほとんどが埋まっていること。
私が行ったのは平日なんですが、繁盛しているんですねぇ。私は窓側の2人席に案内されました☆彡


広い空間とはいえお客さんがいっぱいいる(主婦や近くのOLさん中心)ので、話し声が響き、結構賑やかです。
どちらかというと一人で、というよりは友達や家族でお話をしながら、ランチに興じる方がいいのかもしれません。










a0260044_1424525.jpg

メニューはグリーンカレーやピッツァのランチがありましたが、私は無難にパスタランチにしました。
パスタ・前菜・パン・デザート・ドリンクのセットで1380円です♪
まずは前菜。3種類のサラダといった感じかな?
右のサーモンにアボカドクリームが敷いてあるのが凝っていると思いました。









a0260044_1432529.jpg













パンは併設されているベーカリーで焼いているのでしょう。焼かれていないのが残念ですが、パンの美味しさはわかります。
お好みでテーブル上のオリーブオイルをつけて食べます。









a0260044_1434495.jpg

そして、メインの茅ヶ崎産豚挽肉と銀杏のラグーソースのパスタ。パスタは3種類くらいあって、その中から選べると思いました。
このパスタはメニューを見たときはあまりどんなものか想像ができませんでしたが、実物を見ると具として銀杏と豚挽肉、
さらにトマトとレンコンが入っているみたいです。食べてみると、それぞれ個性のある具が調和していて美味しかった。
銀杏ってパスタに合うんですね♪トマトの酸味とレンコンのさくさく感があってなんか不思議なパスタでした。









a0260044_1452488.jpg

デザートはいちごのパウンドケーキのアイス添えでした♪
アイスは市販のものでした。パウンドケーキはベーカリーで焼いているものかわかりませんが、美味しかったです。
ただ、かなりボリュームがあったな~。ドリンクはアイスコーヒーを頼みました♪






出来合いのものもあり、少しファミレスっぽい感じもしましたが、お料理はまぁまぁ美味しかったです♪
このお値段でここまで食べさせてくれるのならかなり満足ではないでしょうか。



ここは何より雰囲気がいいのが気に入りました。古い物が至る所に配置されて、洗練されたセンスを持ちながら温かい空間があるのが素敵。
きっと地元にあったら近所の友達との話し場になっていると思います。





店を出ると、秋を感じさせる赤く色づいた葉っぱが落ちていました。
あいにくこの日は曇り空でしたが、秋の湘南を楽しむ為、この後は海方面に向かいました。






【Data】
MOKICHI FOODS GARDEN(モキチ フーズガーデン)
住所:神奈川県茅ヶ崎市元町13-1 (茅ヶ崎駅より徒歩5分)
HP:http://ameblo.jp/foodsgarden/entry-10911194738.html(行く前に情報をこちらでご確認ください。)
[PR]

by baby_lee | 2010-10-22 13:14 |  鎌倉・湘南


<< 本厚木のカフェ:hina ca...      吉祥寺のカフェ:shiva c... >>