カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 05日

吉祥寺のカフェ:Room 1022(ルーム・イチゼロニーニー)

a0260044_23183662.jpg

井の頭公園で紅葉を楽しんだ後は、前から気になっていたカフェにご飯を食べに行くことにしました。
住所は三鷹市井の頭ですが、最寄り駅は吉祥寺駅になるので、吉祥寺のカフェの位置づけにしましたが、
駅からは井の頭公園を越えていく場所なので、1km以上は歩くと思います。
私は自転車で行きましたが、歩いたら遠そう・・・と思いました。井の頭公園通りという小さな通りにカフェはひっそりとあります。








a0260044_23212684.jpg













外観もさほど派手ではないので、見逃してしまう人もいるかもしれません。
10席ほどのこじんまりとしたカフェで、女性オーナー一人で経営されているみたいです。






店内は日本の古い家具が使われていて、レトロな可愛い感じ♪私は窓に面したカウンター席に座りました。
店に来たときはソファ席に4人座って、角の席には女性一人が読書をしていました。
結構不便な場所なのに、お客さんはそこそこ入っている様子。入った時間が日没後だったので、店内が薄暗くてムーディでした。


微妙な時間でしたが、お腹も空いていたので早めの夕食を摂ることにしました。









a0260044_23221343.jpg

「本日の気まぐれご飯 800円」
メインの大根の煮物のほかにかき玉汁とサツマイモご飯が付きます。
ランチでもないのに、カフェで定食が800円って安いなぁ♪

煮物・汁物・ご飯は総じて家庭的なお味。大根の煮物は野菜の優しい味が温かく、おばあちゃんの作ってくれた煮物を思い出しました。

サツマイモのご飯はごま塩を振ってありますが、ご飯の中に甘いホクホクとしたサツマイモがふんだんに入っていて
ごま塩が良いアクセントとなり、とても美味しかったです。いくらでも食べられそう♪
そういや、お母さんは昔栗ご飯とか芋ご飯とか作ってくれたなぁ・・・









a0260044_23223018.jpg

「完熟バナナのケーキ」
500円でデザートとドリンクを付けていただけると言うので、頼んじゃいました。デザートもドリンクも選べるのでお得ですよね♪
残念ながら売切れてしまったものもありましたが、私はバナナケーキを頂きました。バナナのパウンドケーキなのかな??
素朴ですが、バナナの風味が十分に感じられ、美味しかったです。









a0260044_23224882.jpg

セットの紅茶は多分ダージリンだと思います。昭和のガラスヴィンテージのようなカップ&ソーサーが可愛いです♪
ドリンクは他には珈琲、中国茶などもありますよ。



一通り食べて休んで、満足いたしました。
今回頼んだものは全て家庭的で、店のこじんまりとした雰囲気も手伝って可愛いお友達の部屋に遊びに行ったような気になりました。


一人で頑張っている店主さんは朗らかで感じの良い方でした。それでいて付かず離れずの接客だったので、とても居心地が良かったです。
遠方から吉祥寺のカフェを廻ってやって来る人もいると思いますが、どちらかというと近所から来る人が多そうなカフェだと思います。
お客さんは程よく間を置いて次から次へとやってきますが、年配の方も結構いました。



ちょっと掃除が行き届いていないところが見えて、気になるところはありましたが、
女性一人で経営していて程よく人が来るカフェというのはいいなぁと思いました。
駅前ではどうしても女性一人で経営するのは難しいと思いますが、
多少不便な所だったら、お客の足が遠のく分、一人で経営ができて自分の世界を作ることが出来ますもんね♪


ここは何より居心地の良さを感じ、読書には最適だと思いました。メニューの価格帯も安いし、普段使いにできそうな感じ。
今回はどちらかというと普通のご飯メニューを頼みましたが、よく見ると結構変わりネタもあるみたいなので、今度来たらそちらも頼んでみたいですね♪





【Data】
Room 1022(ルーム・イチゼロニーニー)
住所:東京都三鷹市井の頭4-14-11 (吉祥寺駅より徒歩15分、井の頭公園駅より徒歩8分)
HP:http://room1022.zero-city.com/(現在HPは機能していないようです)
[PR]

by baby_lee | 2010-12-05 23:16 |  吉祥寺


<< 下北沢のカフェ:mois ca...      吉祥寺のパティスリー:L... >>