カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 21日

鎌倉のカフェ:トムネコゴ

a0260044_23161243.jpg

鎌倉大好きな私は、またトリップしてしまいました♪今回は報国寺に行こうと小町通りを抜け、ひたすら歩いていきました。
その時、ふと途中の界隈に古民家カフェがあることを思い出し、寺に行きがてらお茶をしようと思い、そのカフェがあると思われる住宅地に入って行きました。
少し住宅地をさまよい、程なくして道しるべを見つけ、無事到着♪このカフェは見つけやすくてよかった♪








店内は木のぬくもりを感じる、暖かい雰囲気。隅っこに大きなスピーカーがありました。
店内にはジャズが流れます。なるほど、ここはジャズ喫茶なんですね。カフェとして紹介しますが、どちらかというとこのお店は喫茶店に近いです。
年齢層も意外に高め。カフェの雰囲気はあるんだけど、浮ついた感じがないというか…お洒落なジャズ喫茶というのが一番合う表現かもしれません。


ジャズ喫茶・・・なので残念ながら分煙はされていません(汗)ジャズ喫茶にタバコとコーヒーって付き物っていうイメージがあるよね。
最初は真ん中の二人席に通されましたが、窓際の席が空いたので店員さんがそちらに通してくれました♪









a0260044_2318289.jpg

それから早速コーヒーとチーズケーキをオーダーしました♪
コーヒーは3種類あったかな(おぼろげ)?私はその中でも一番苦めなものを頼みました。

私はどちらかというと紅茶派なので、コーヒーは飲まないんですが、ここのコーヒーはとても飲みやすく、美味しかったです。
あまり酸味がなく、さわやかな苦味があったと記憶しております。


ケーキは家庭的なお味です。チーズの風味より、卵の風味が強かったような気がします。






あまり長くは滞在できなかったのですが、ここは居心地が良かったです。
お土産にカラメルビスコッティを買いましたが、これは美味しかった♪


場所が場所だからか、私のようなストレンジャーもいますが、
近所に住む常連さんがほとんどを占め、地元の憩いの場という役目も果たしているのかもしれませんね。



鎌倉って普通に味のあるカフェがたくさんあるからいいですね。特に古民家カフェなんて古都ならでは。
このペースで鎌倉カフェをどんどん開拓していきたいものです♪





【Data】
トムネコゴ
住所:神奈川県鎌倉市二階堂27−12 2F (鎌倉駅より徒歩20分)
備考:2012年3月に鎌倉のお店は閉店、4月に吉祥寺に移転するそうです。
HP:http://thomnecogo.exblog.jp/(行く前に情報をこちらでご確認ください。)
[PR]

by baby_lee | 2010-03-21 23:14 |  鎌倉・湘南


<< 静岡 鷹匠のイタリアン:IL ...      鎌倉のイタリアン:Rans k... >>