カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 06日

【閉店しました】吉祥寺のカフェ:はらの台所 mame-son(マメゾン)

a0260044_22391956.jpg

※2012年11月に閉店しました。
吉祥寺には「はらドーナッツ」の系列店が集まっています。こちらのマメゾンもその一つで、吉祥寺では珍しい古民家カフェとなっています。
一階の「momen」のカップケーキも食べられる、ナチュラルでとても可愛いカフェ。
本来は落ち着いた雰囲気のカフェだと思いますが、入った日は週末だったので、店内はかなり混んでいました。










a0260044_22481462.jpg













場所は東急裏エリア。東急より大正通りをラコステのところで右に曲がって進むと、右手に見えます。
一階には米粉と豆乳でできた可愛いカップケーキ店になっていて、その右隣の入口エリアと、二階がカフェになります。
一階のカフェスペースには人がいませんでしたが、レジを越えて急な階段を登ると、
二階のカフェスペースはぎっちりと満員に近い人・人・人・・・。ファミリーで来ている人も多いみたいですね。


店内は古い家の枠組みが残されて、カフェの仕様にリノベーションされています。吉祥寺で実はこういうカフェは珍しい。
木のテーブルやイスが配置された、木の色と白を基調とした店内は外からの優しい光が差し込む、なんともナチュラルな雰囲気。
何だか、ここの空間にいるだけで女子力がアップしそうです(笑)








a0260044_2352038.jpg













この時はちょうどお昼時だったので、サラダ・スープ・パスタがつくパスタランチ(950円)を注文。他はキッシュとかグラタンのセットがあったと思います。
上の写真はセットのサラダですが、小さくても意外と豪華でした。
アルファルファとか、麦、くずしたゆで卵などが入っていたのが印象的。少しずつ色んなモノが入っているので、満足できました。








a0260044_2385124.jpg













スープはかぶのポタージュ。セットでポタージュがつくのは嬉しいです。とても優しい野菜本来の味がするポタージュで大満足!
1000円以下のランチセットでこのクオリティはありがたいです♪









a0260044_23122115.jpg

メインのパスタです。名前は、店員さんが言ってたんだけど、わからなかったです(汗)ごめんなさい。
クリームベースだと思いますが、とにかくあっさりしていて本当に自然な味です。
ほうれん草入りのパスタが使われ、歯ごたえを残した細切りの大根や人参が入っていて、
桜えびや豆、大ぶりのサーモンが入っていて、こちらも具だくさんで豪華です。
サーモンをパスタと絡ませて食べると美味しかったです。食べごたえのあるパスタで、結構お腹いっぱいになりました。









a0260044_23185328.jpg

パスタでお腹いっぱい・・・になっていたんだけど、甘いものは別腹!ということで、カップケーキをセットに加算して注文しました。
ランチセットに+200円で一階の「momen」の日替わりのカップケーキが付けられるんですよ♪
この日はラズベリーがあったので、それを頼みました。米粉と豆乳で作られたカップケーキはやさしいお味で、ラズベリーの微かな香りと一緒に楽しめました。







デザートまで食べてお腹いっぱいになりました。
入る前はチェーン店のランチと思っていた所がありましたが、センスも食べごたえもあり、お腹も心も満足いたしました。
休日の昼時ということもあり、店内は混雑していましたが、平日の夜だったら落ち着けそうなので、またその時に再訪してカフェタイムを楽しみたいと思いました。






【Data】
はらの台所 mame-son(マメゾン)
備考:※2012年11月に閉店しました。
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-3 (吉祥寺駅より徒歩5分)
HP:http://haradonuts.jp/mamezon.html(行く前に情報をこちらでご確認ください。)
[PR]

by baby_lee | 2012-03-06 23:31 |  吉祥寺


<< 吉祥寺のカレー店:まめ蔵      自由が丘のカフェ:cafe イカニカ >>