カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 15日

下北沢のカフェ:mois cafe(モワカフェ)

a0260044_22104942.jpg

先週の会社帰り、下北のカフェを開拓してみました。場所は南口商店街から程近い住宅地の中にあります。
駅から近いものの、判りにくい場所にあるので、行くときは地図を持っていくのが良さそうです。
というのはこのカフェは住宅地にある古い一軒家を改装してできた古民家カフェで、
外観は一軒家のまま&周りも住宅で目立たないからです。
だけど夜はちょっとカフェ特有のライトが点灯しているので、近くに行くとわかるんですけどね。








a0260044_22114762.jpg













えーと、見た目は写真の通りで一軒家にちょっと飾りつけがされている感じです。
というか、表札がかかったままです。本当に家ですね…。






禁煙席は二階なので、そちらのお好きな席へと店員さんが案内をしてくれました。
古い木の階段を登ると平日の夜だというのに、満員に近い様子。さすが下北の人気カフェというだけありますね。
土日だったら店に入る為に待たなくてはならないかもしれません。
空いているのは、階段に近いテーブル席と窓に近いソファ席。そりゃソファ席に座るでしょう!









a0260044_22122355.jpg













私が座ったソファ席はカリモクのソファが使われていて、座り心地バツグン!
店内は壁は塗り替えられている箇所はあっても、元々の木の温かさを活かしてそんなに大々的に改装をされていると言うわけではありませんでした。
でもカフェ用の家具が置かれても不自然はなく、うまく調和していました。









a0260044_22125759.jpg

【アップルパイ風レアチーズケーキ】
ご飯は他の店で食べる予定だったので、こちらではデザートセット(1000円)を頼みました。
好きなデザートを選ぶことが出来ます。こちらのレアチーズケーキはなかなか濃ゆいお味。
チーズケーキだけど、確かにアップルパイでもあります。中にクラッシュしたパイ生地が入っていて、煮りんごも入ってる。
チーズケーキにはしっかりとしたシナモンの味が感じられます。シナモンが苦手な人がいるかもしれませんが、私は好きなのでいけますね!
美味しいチーズケーキで、結構重みもあるので満足いたしました♪










a0260044_22131563.jpg

【マロンミルクティー】
ドリンクは通常紅茶かコーヒーですが、100円加算すれば他の好きなドリンクも選べます♪
私は秋季限定のマロンミルクティーにしました。でもこれは飲んだとたん、「やっちゃった」と思いました。
というのはこのマロンミルクティー、私の苦手なフレーバーティが使われているんです…
つまり栗の香りを付けた紅茶を使ってミルクティーにしているわけね。
ミルクティーにマロンペーストを入れたものが提供されると思ったので、これは予想外でした(汗)
フレーバーティーがお好きな方はいいかもしれませんね。





古い物ならではの温かい雰囲気とソファの座り心地のよさがあり、とても居心地が良かったです。
フロア内に人は多いはずですが、そんなに気になりませんでした。
また来たいと思うけど、平日の夜にこれじゃあ土日はなかなかは入れませんよね。





下北には久しぶりに降りましたが、沢山カフェがあるので、少しずつ開拓していきたいと思いました☆彡





【Data】
mois cafe(モワカフェ)
住所:東京都世田谷区北沢2-21-26 (下北沢駅より徒歩3分)
HP:http://www.renovationplanning.co.jp/mois/(行く前に情報をこちらでご確認ください。)
[PR]

by baby_lee | 2010-12-15 22:04 |  渋谷~下北沢・経堂


<< 国立のベーカリー:柿屋ベーグル      吉祥寺のカフェ:Room 10... >>