カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 05日

自由が丘のカフェ:cafe イカニカ

a0260044_22235452.jpg

産業能率大学の前に、このエリアでは珍しい古民家カフェがあります。本当に可愛らしく温かみのある素敵なカフェです。
自由が丘駅からは結構歩きますが、駅からの道中にも店はあるので、楽しい散歩ができると思います。
私はこの日、近くに別件で用があったのですが、店にはその後向かい、12時30分に到着しました。











a0260044_22254673.jpg

外観はまさに、古い一軒家。多分看板が出ていなければ、カフェだとは気づかないでしょう。
自由が丘が最寄り駅ですが、15分くらい歩いてやっとたどり着く場所なので、商店街もなく周りは住宅地です。
産業能率大学の前、目黒通りより少し入ったところにある家の並びの中にあります。



店外に出ているメニューを見ると、炊き込みごはんがまだあるみたい。よかった!
日によっては売り切れてる場合もあるそうです。
靴を脱いで、お部屋みたいな店内に入ると、窓からの景色が望める、広めのテーブル席に案内されました。
この前に行ったときはカウンター席だったので、今回良い席に座れてラッキーです♪









a0260044_22303337.jpg

【炊き込みご飯セット 1100円】
炊き込みご飯、大好きです。カフェで食べられるなんて嬉しいな♪
塩分はさほど感じませんが、鶏や野菜からのだしがご飯に染みこんでいて、とても美味しい。
素材の味が良く生かされているなぁ・・・と感心いたしました。


小鉢も何品か付きますが、こちらも野菜の味をそのまま活かしたものばかり。こちらも薄味ですが、野菜本来の味を堪能することができました。
味噌汁も美味しかったです。野菜がメインの定食ですが、とても満足感がありました。










a0260044_22305465.jpg

【本日のすり流し 600円】
すり流しは和風のポタージュみたいなもので、野菜をすりつぶし、それをダシや塩で味付けしたものだそうです。
この日のすり流しはシメジとカブのもの。木のスプーンですくって口に入れるとじんわりシメジとカブの深い味が広がります。
しっかりと野菜の味はあるのに、とてもやさしい味。これはすごく美味しかったです。
とても上品で、塩味以外の素材の味がよく引き出されているポタージュ。これはまたいただきたいなぁ・・・










a0260044_22311232.jpg

【豆乳プリン 400円】
こちらはデザートの豆乳プリン。豆乳の味がしっかりしていて、甘さ控えめ。
こちらも美味しかったです。黒蜜ときなこが良く合います。







料理も雰囲気もパーフェクト!ということでとても満足感が得られました。
店員さんの対応にも優しさを感じ、心良く食事を摂ることができました。
ご夫婦で店を経営されているみたいですが、お料理を作っているのはご主人で、店内の至るところに花を飾っているのは
フラワースタイリストでもいらっしゃる奥様のようです。
接客も担当している奥様はとても可愛いらしく、優しい感じの方で、お客一人ひとりに対する心遣いを感じることができました。




このカフェが駅から遠い場所にあるのに、お客さんが絶えることがないのは分かるような気がします。
安らげるセンスのある空間と美味しい料理を楽しむことができるのは、贅沢なことですね♪
とても素敵なカフェなので、お薦めです。






【Data】
cafe イカニカ
住所:東京都世田谷区等々力6-40-7 (自由が丘駅より徒歩15分)
HP:http://www.ikanika.com/cafe/top/index.htm(行く前に情報をこちらでご確認ください。)
[PR]

by baby_lee | 2012-03-05 22:34 |  自由が丘~代官山・恵比寿


<< 【閉店しました】吉祥寺のカフェ...      渋谷のカフェ:Cafe Mam... >>