カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 04日

渋谷のカフェ:Cafe Mame-Hico(カフェ マメヒコ 渋谷店)

a0260044_21162652.jpg

ちょっと前ですが、三軒茶屋に本店を構える有名カフェ、「マメヒコ」の渋谷店に行って来ました。
渋谷はあまり店を知らないのですが、通勤経路の乗換駅ということもあり、本屋やベーカリーのヴィロンにたまに立ち寄ったりします。
このカフェは、そのヴィロンの少し先に店があるのです。







a0260044_21254886.jpg














渋谷駅からセンター街をテクテクテクテク・・・10分くらい歩いたような気がします。
本当にここらへんにあるのかな・・・?と思う頃にマメヒコの看板が左側に見えました。あたりは商店街ではなく、会社や学校などがあるエリアです。
東急本店前の通りからも行くことができますが、そちら側からの入り口はセブンイレブンを通って下に行かなくてはならないようです。




平日の夜だというのに、かなり中は混んでいます。やっぱり人気店なんですね。
店内はやや暗め、クラシックな落ち着いた雰囲気です。古くからの喫茶店に通ずるものもありますね。

大きな長いテーブルに案内をされ、着席。目の前には大きな花瓶に花が生けてあります。
センスよく大胆に飾られた花は、カフェの雰囲気作りに一役かっていると思います。
カフェ・・・というと若い人が集う印象ですが、ここは私より上のこだわりを持った年代の方々でも気兼ねなく入れそうな雰囲気です。









a0260044_2264766.jpg

まずはこちらの看板でもある「深煎り珈琲」を頼みました。
ここではポットでサービスされます。ちなみにカップはマメヒコのオリジナルで、取っ手がありません。
他のカフェでは見られないマメヒコスタイルにちょっと戸惑いましたが、取っ手なしのカップは
なんだか湯のみでお茶を飲んでいる感覚でコーヒーを頂くことができるので、なんだかほっとします。

肝心のコーヒーのお味は、酸味が少なくて、とにかく香りが良いです。
私はそんなにコーヒーを飲まないですが、酸味が苦手なので、このコーヒーは私にはとても美味しく感じました。
とても香りがよかったので、きっと新鮮な豆を使っているのでしょうね。







a0260044_22123596.jpg

夕ごはんにはきのこのチーズトーストをいただきました。
お腹が空いていたので、もっと重い物を頼もうを思いましたが、ここはあくまで喫茶なので、ご飯物はそんなに無いみたいです。
マッシュルームと上のとろけたチーズの風味が合わさって、美味しいです。
サラダも少し乗っていますが、ドレッシングはかかっていません。卓上のバルサミコ酢や岩塩・胡椒などで自分で調節していただきます。









a0260044_2219487.jpg

食後にはぶどうのマフィンを頼みました。マフィンがそのまま出てくるのかと思っていましたが、アイスまで乗って豪華に提供されました。
マフィンの中にはシロップ煮にした甘酸っぱいぶどうが入っていて、美味しかったです。
アイスとのコンビがまた良いですね。






初めてのマメヒコ、印象としてはこだわりを持った大人でも楽しめるカフェと言ったところでしょうか。
値段は全体的に高めだと思いますが、カフェのHPを見るとメニューの一つ一つにただならぬこだわりを感じたので、
それを考えると都心ということもあるし、妥当だと思いました。
遅くまでやっているので、仕事が遅くに終わり、帰りに一休みという人にもおすすめできると思います♪





【Data】
Cafe Mame-Hico(カフェ マメヒコ 渋谷店)
住所:東京都渋谷区宇田川町37-11(渋谷駅より徒歩10分、神泉駅より徒歩8分)
HP:http://www.mamehico.com/shop/part2(行く前に情報をこちらでご確認ください。)
[PR]

by baby_lee | 2012-03-04 22:31 |  渋谷~下北沢・経堂


<< 自由が丘のカフェ:cafe イカニカ      吉祥寺のカフェ:TEA SAL... >>